• ベストアンサー

地球上の酸素は?

地球上の酸素は? 人為的に作り出す以外では、地球上の酸素は植物だけによって 作りだされているのですか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

作られるわけではありません 酸素化合物から酸素を取り除いて利用する生物の産業廃棄物が酸素です 植物が二酸化炭素からデンプンを作る サンゴが二酸化炭素から外骨格を作る こういう家庭で付与な酸素を放出するのです こういう反応を酸素の遊離と言います 最も多いのが植物によって行われていると思います

hornetoo7
質問者

お礼

debukuroさん、回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#118065
noname#118065
回答No.4

>まさか、イモリやカエルの仲間のことを言っているのではないでしょうね。 陸に上がった動物は爬虫類とされている、、、学者による学説 >地球上の酸素は? >人為的に作り出す以外では、地球上の酸素は植物だけによって >作りだされているのですか。 ハッキリした事は誰も分らない 落雷による放電でも、オゾン、酸素、水素も出来るようだ

hornetoo7
質問者

お礼

noname_78956さん、回答をありがとうございます。

• htms42
回答No.3

やはり緑色植物の方が動物よりも先でしょうね。 #2のご意見だと 陸に上がった動物の食べるものがありません。すべて肉食動物になってしまいます。 >動物(沼地にいる奴らの先祖) とはどういうものでしょう。 まさか、イモリやカエルの仲間のことを言っているのではないでしょうね。

hornetoo7
質問者

お礼

htms42さん、回答をありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>地球上の酸素は植物だけによって 実際上、植物が進化する前に光合成細菌が酸素のほとんど全てを作りました。 そしてオゾン層が出来、次に陸に上がったのは動物(沼地にいる奴らの先祖)で、我々が見る植物の祖先が陸に上がったのは動物より遅れてだと考えられています。

hornetoo7
質問者

お礼

doc_sundayさん、回答をありがとうございます。 動植物が陸に上がったことを述べられていますが、 酸素の生成とどのような関係があるのでしょうか。