• ベストアンサー

自転車のタイヤの空気って一ヵ月経過したら全然乗らなくても抜けてくるので

自転車のタイヤの空気って一ヵ月経過したら全然乗らなくても抜けてくるのですかね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.2

そのとおりですな。 タイヤと言うよりも。 チューブの肉厚や、材質、空気を入れるバルブの仕様によります。 バルブも方式が3種類もあるんですよ。 ママチャリに多いのが英式。 ロードバイク・クロスバイク・一部のMTBは仏式。 一部のMTBやダウンヒルは米式。 ですね。 一般的にスポーツ自転車で多いのは仏式です。 ママチャリの英式はバルブの構造が単純ですから、空気も抜け易いですね。 空気圧の管理はとても大事です。 まめに見てあげてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#248380
noname#248380
回答No.5

皆さんの回答しているとおり、1ヶ月もすれば、目に見えて空気は抜けます。ただ、もしかしたら、パンクしてる、虫ゴムが劣化している可能性もあるかもしれません。一度自転車屋等で見てもらった方がいいかも。

noname#141486
noname#141486
回答No.4

抜けます。 私は通勤用ではなく ちょっとそこまで用に買ったんですが 結局歩くことが多くて 半年以上乗らなかったりで たま~に乗ろうとするたびに タイヤの空気がほとんど抜けていて 毎回空気を入れてから乗っています。

• cucumber-y
回答No.3

タイヤのゴムも完全に空気を遮断するわけではないので抜けます。 私はバイクの方ですが、空気よりも分子構造がタイヤの透過値が低い窒素を充填しています。 (空気(大気)中の窒素の割合を考えれば気休めのような気もしますが。(笑)) あと、スタンドの形状が停めている間タイヤが地面に接地するタイプの場合、最低1ヶ月に1度タイヤを少し回して接地面を変えてやらないとタイヤの劣化が進んでさらに抜けやすくなります。

noname#116039
noname#116039
回答No.1

はい、その通りです。 自転車は定期的に乗らないと タイヤの空気が抜けることがあります。 もちろんひびやピンホールやパンクの 可能性もありますが・・・。