• ベストアンサー

自転車の空気が頻繁に抜ける。

購入して3年になるメーカー品の自転車です。 ここ、数ヶ月ほど前から後ろのタイヤの空気の抜けるのがずいぶんと早くなりました。 タイヤをそろそろ取り替える時期なのでしょうか? 半年前にパンクして修理に出したことがありますが、そのときまだ他にもパンクしていた箇所があった可能性もあるのでしょうか? 今は、ほぼ1ヶ月に1~2回空気を入れています。 1ヶ月間空気を入れないでおくと、完全にタイヤがベコベコになってしまい、乗ることが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.6

>タイヤをそろそろ取り替える時期なのでしょうか? タイヤの横のヒビ、溝の深さなどをチェックして下さい。布目が見えていたり、溝がほぼなかったり、ヒビが広がっているようであれば交換時期です。 チューブの交換時期は出さないとわかりません。 (空気が少ない状態で乗った事があったり、虫が悪くなり空気が抜けた状態のまま放置していたりすると痛みが早いです。) >1ヶ月間空気を入れないでおくと、完全にタイヤがベコベコになってしまい、乗ることが出来ません。 チューブの穴であれば、1日もあれば空気がかなり抜けてしまいますので、パンクとは考えづらいですね。 恐らく虫ゴムの劣化だと思います。 “半年前にパンクして修理に出したことがありますが”とありますので、この時の虫ゴム交換が最後という事になります。虫はゴムの質などにもよりますが、3ヶ月に1度は交換して欲しい部品です。 ゴムだけでも売っていますし、バルブセットとしても売っていますので、定期的に交換してあげて下さい。 個人で虫の所から空気が漏れているかの簡単なチェックとしては、バルブの所に、家庭用洗剤を1滴のせると少しでも漏れていれば泡が“ぷくっ”と出てきます。確認してみて下さい。 (元自転車店店長のひとり言でしたm(__)m) ※何か説明でわからない事があれば補足入れておいて下さい。

neko_bell
質問者

お礼

さすがは元自転車屋さんですね。 文章も理論的、わかりやすい言葉でしたのでよく理解できました。 大変ありがとうございました。 (=´∇`=)にゃん

その他の回答 (5)

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.5

以下の手順でチェックしてみてください。 1.タイヤへ空気を入れ、空気を入れる口へ水や唾を   充てます。ここから空気が漏れていれば、水や唾   が空気圧で変化します。   もし漏れていれば自転車屋で「むしゴム」を購入   し手で取り替えれば解決されます。   自転車屋で頼んでも数百円です。   この場合、チューブの口にある金具がしっかりし   まっているかもチェックします。 2.1が問題なければチューブ側が考えられます。   もしパンク等の修理経験がなければ、自転車屋へ   行くのが一番簡単です。   以前のパンク修理箇所から僅かな空気漏れ、他に   小さな穴が考えられます。   月に1・2度の空気入れ程度ですから、   1の可能性が高いと思います。 なおタイヤ交換ですが、すり減って穴が空いて いる以外でしたら、空気漏れとは関係ないと思い ます。ゴム山がまだ残っているのでしたら、今回 はそのままがよいと思います。    なお 自転車店での空気漏れ修理でもパンク程度 の金額で解決すると思います。

neko_bell
質問者

お礼

大変わかりやすく解説いただきありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

購入して、3年なら、まだチューブの異常はないと思います。 多分、バルブの所だと思います。 一番簡単な確かめ方は、プランターのようなある程度の深さの入れ物に水を入れて、空気を入れたタイヤの後輪のバルブあたりを入れて、少しでも、気泡が出れば、バルブの虫が悪いのでしょう。 でも、虫自身は、100円もしませんので、交換して、様子をみて、それでも、空気が抜けるのならば、自転車屋で見てもらえばと思います。 通常、パンクでもないのに、1月で空気が抜ける事はほとんどありません。

neko_bell
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでひとつお利口になりました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

とりあえず これでどうっすか? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/09/news064.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/09/news064.html
neko_bell
質問者

お礼

ありがとうございました。 予算の都合がつき次第、検討させていただきます。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

とりあえず考えられる可能性が3つあります。 1・空気を入れる部分のネジがゆるんでいる 2・ムシゴムが傷んでいる 3・チューブに小さい穴があいている

neko_bell
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

パンクをチェックしてみて空気漏れを発見できなければ、いわゆる「ムシ」(バルブ)のところが緩んでいる、もしくは劣化しているのではないでしょうか。

neko_bell
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車の空気が入らない

    自転車のパンクを修理した翌日、 タイヤがぺしゃんこになっており、空気を入れようとしたところ、 自転車に空気が入る前に空気漏れを起こしています。 タイヤのリムナット?(自転車車輪と空気入れる千の繋ぎ目)から空気が漏れていますが、 これは普通のタイヤのパンク修理とは違い、タイヤを交換しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます

    自転車のタイヤに空気を入れても2~3日で抜けてしまいます。パンク修理をしようとしたのですが、穴が見つからないのでパンクしているわけではないみたいです。 自転車屋さんに修理をお願いしましたが、穴がなかったので……しておきましたと言われ、戻ってきました。肝心な「……」の部分は忘れてしまいました。 その後使い続けたのですが、1ヶ月後には完全に空気は抜けてしまいました。 またパンク修理を試みましたがやはり穴はありませんでした。 穴がないのにすぐに空気が抜けてしまうことはあるのでしょうか? ゴムも問題ありませんし、だとしたらいたずらか、それ以外に何か原因があるのでしょうか?

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが

    あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが時々自転車のタイヤにがびょうが刺さっていて空気が抜けてパンクしてしまってます。 一回くらいならまだ分かりますが、タイヤを修理にだして直してもらったんですけどそれから何ヶ月か乗っていたらまた突然空気が抜け出してタイヤを見たらがびょうが刺さってました。 そしてまた修理です・・・ そこで思ったんですが一体どのような場所にがびょうとかが道に落ちてると思いますか?? 気になって気になって仕方がありません。

  • 自転車のパンク???

    自転車の空気について。自転車の空気がすぐに抜けてしまいます。パンパンに入れても1度乗ると(1kmくらいで?かな)すぐに空気が抜けて軟らかくなります。ただ、もしパンクだとしたら本当にもっとペッタンコになるのでは?と思うのですが、そこまでは抜けず、手で押して半分くらいへこむ程度です。乗っているとガタガタいって壊れそうなので乗れません。 購入したのは2年程前で、そんなに頻繁に利用しているわけでもないので、タイヤが古くなったって感じもうけません。ひび割れ等も見られないし、今までのパンク履歴もゼロです。空気を入れるデッパリのところを見ると、下の方(付け根)が少しかけているようにも見えるのですが、これが原因でしょうか?だとしたら、自分で修理可能ですか?(接着剤等で固める?)それとも自転車屋さんで見てもらった方がいでしょうか?ただそうすると費用が気になって・・・。新しいのを買った方がいいのかな~? ちなみに、ついでにお聞きしたいのですが、タイヤのパンク修理は自転車屋さん以外でもどこかでしてもらえるのでしょうか?自転車屋さんだと修理代がとても高く思えるのです。どこか他で安く修理できるところはないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の空気が入れる前よりも減ってしまった

    自転車の空気が入れる前よりも減ってしまった 久しぶりに自転車を出して、タイヤを確認したところ空気が少し抜けていたので、 空気を入れてみたのですが、虫ゴムをした後も空気が徐々に減っていき、 ついには殆どタイヤの中の空気は抜けてしまいました。 バルブはちゃんと締まっていたんですけど、何故でしょうか? 自転車屋さんに修理に出した方がいいんですか?

  • 自転車の空気が抜けます

    自転車にしばらく乗らないでいると空気が抜けています。 特に前輪ですが、後輪も少し抜けています。 空気を入れても外出すると抜けてきます。 虫ゴムを交換してダイソーのスーパーバルブを入れてみましたが同じです。 パンクかと思いましたがタイヤの表面は綺麗です。 最近はあまり乗らなくなっていました。 これはどこに原因があるのでしょうか。 もし簡単な修理で直ることがあるなら教えてください。 多分20年くらい乗っている自転車ですが屋内で保管しているため車体は綺麗です 買い替えも含めて考えた方が良いでしょうか。

  • バイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

    最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました! 半年くらい空気を入れていませんでした・・・ 「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。 (1)事実ですか? (2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか? ちなみに125ccシグナスXです。 (3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。 買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか? みなさん持っていますか? 自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・ 29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。