• ベストアンサー

子供の自転車のタイヤに空気を入れられない

譲っていただいた12インチの子供の自転車のタイヤに空気を入れたいのですが、家にある普通の空気入れだと、タイヤの空気穴に届かず、困っています。 普通の自転車はタイヤの中心部から外れた部分に空気穴があるのですが、12インチの自転車はタイヤの丁度中心にあるため、届かないのです。 近くに自転車屋さんもないので、簡単に空気を入れる方法を知っている方がいらしたら、是非!教えて下さい。ちなみに前使っていた方は自転車屋さんに入れてもらっていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

状況がよくわかりませんが、私の経験を書きます。 子供の自転車も一輪車もそうだったのですが、空気入れを付けようと すると、スポーク(というのでしたっけ?)と干渉してしまって出来ない。 #3の方の回答のように、緩めても考えましたが、空気を入れる部分に 余計な力が加わると、そこからパンクしてしまっても困る。 で、ホームセンターの自転車コーナーで聞くと、ちゃんとアダプタが あったのです。品名を忘れてしまったのですが(検索してみましたが、 うまく検索できませんでした)、#2の方のアダプタとは異なり、L字型で 向きを変えられるようになっています。300円くらいでした。 以上

bluescot
質問者

お礼

なるほど。確かにL字型だと、いいような気がします。 週末にホームセンターに行って詳しく聞いてきます!

その他の回答 (5)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

自転車のチューブには3種類有ります。 英式(ウッズバルブ)、米式(シュレッダーバルブ)、仏式(フレンチバルブ)が有ります。(細かいことですが、英国式等「国」がついた表現を私は知りません。これはそれらの国で発明されたとか、普及したとか云った意味では無いためです。慣例的に呼んでいるだけだったと記憶してます。) 口金が各々に対応したものでないと使えません。 インフレーター(空気入れ)の口金は逆向きにすると英式→米式になったりするものも有りますから、お持ちのものを調べてみて下さい。 また、アダプターを買うのも手ですし、上記3種に適合したインフレーターがホームセンターで1000円程度で売っていることも有ります。 将来マウンテンバイクなんかを買ったとすると、その殆どは仏式なので、便利です。

bluescot
質問者

お礼

cliomaxi様ご回答、ありがとうございます。 そして、この場を借りて、ご回答頂きました皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。 すべての回答がとてもいい勉強になりました。そして解決に向けて出来ることが色々とあるのというのがとても嬉しいです。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

私もよく自転車の感じが分からなかったのですが、私の子供用の自転車も小さくて(何インチだったかは分からないんですが)空気入れの先っぽが空気入れるところに刺さらなくて(空気入れの先っぽがでかかったため当たってしまう)あの手この手で入れたことがあります。 その時に私がやった技を紹介します。 まず、自転車の空気を入れる所のナットを外す、そしたら空気入れるところがぐらぐらしますよね?それを外に倒す感じにして入れました。 参考になってこのやり方で入る自転車だと良いんですが・・・。

bluescot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。体験談はとても参考になります。ただ、私も試行錯誤してその方法を試してみたのですが、タイヤが意外と硬くて出来ませんでした。でも、成功例もあるというのは心強いです。もう一度試してみますね。

回答No.3

 こちらの自転車の場合では,『米国式バルブになりますので、バイクや車と同じです。自転車用の空気入れでもアダプターがついていれば使用可能です。』となっています。  ・http://www.nuts-berry.com/trikes/37.html  検索してみると,こんなアダプター(米式-英式変換アダプター)がありました。  ・http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/453925/#410343  bluescot さんの場合が同じ理由と考えられ,お近くに適当な自転車屋さんが無いのであれば,ネットで購入してみるのも手かもしれません。  あるいは,『バイクや車と同じ』という事であれば,駄目元でお近くのガソリンスタンドで相談してみるのも手かもしれません。

参考URL:
http://www.nuts-berry.com/trikes/37.html, http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/453925/#410343
bluescot
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。アダプターって意外と安いものなんですね!楽天市場のネットで購入してみようかと思います。情報ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ちょっと調べると、12インチだと普通の空気入れだと合わないものがあるようですね。 それ専用のアダプターがあれば入れられるようですよ。 すいません、説明文で形状がよく分からないのですが、それが12インチ独特の形のものなのか、 自動車タイヤのような形状なのかが分からないのですが、12インチ独特のものだとそのアダプターではいるようです。 一般的な自転車の空気入れは「英国式」で、自動車やバイクなどは「米国式」なんだそうです。 近所に自転車を扱っているホームセンターなどはないですか?自転車用品があるところにおいてあると思いますよ。

bluescot
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 『英国式』『米国式』等、とても勉強になりました。

回答No.1

何とかして上げたいのですが意味が・・・ もう少し、わかるように。 「補足」早く、お子さんのため。

bluescot
質問者

補足

説明が分かりにくくて、申し訳ありませんでした。 自転車の空気入れですが、空気を入れる部分が洗濯バサミのような形になっていて、それをタイヤの空気穴に挟んで空気を入れるのですが、12インチの自転車だと、タイヤの径が小さくて、タイヤの空気穴にハサミが入りきれない(届かない)という感じです。 もう一つもらった16インチの自転車の方は、タイヤの空気穴が外端の方に寄っているので、ハサミの部分を中に入れなくても、空気を入れられるという感じです。なんとなく、分かって頂けるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます

    自転車のタイヤに空気を入れても2~3日で抜けてしまいます。パンク修理をしようとしたのですが、穴が見つからないのでパンクしているわけではないみたいです。 自転車屋さんに修理をお願いしましたが、穴がなかったので……しておきましたと言われ、戻ってきました。肝心な「……」の部分は忘れてしまいました。 その後使い続けたのですが、1ヶ月後には完全に空気は抜けてしまいました。 またパンク修理を試みましたがやはり穴はありませんでした。 穴がないのにすぐに空気が抜けてしまうことはあるのでしょうか? ゴムも問題ありませんし、だとしたらいたずらか、それ以外に何か原因があるのでしょうか?

  • 小径自転車の空気入れがうまくできない・・・

    パナソニックのウィルバイク(B-PWS27)をオークションで購入したのですが、あまりにタイヤが小径なのか、普通の空気入れでは、コックの部分が干渉してしまい空気が入れられず困ってます。12インチ?なので、幼児が乗る三輪車みたいなタイヤです。 自転車屋さんへ行けば、当然コンプレッサー付きの空気入れがあるのでしょうが・・・お家でこまめに空気入れたいのに困ってます。どなたか、自宅で入れられるような空気入れをご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤの空気はどこで入れてるのでしょうか

    自転車のタイヤの空気はどこで入れてるのでしょうか? 私の家は駅前ですので、自転車には月に数回しか乗りません。 駅前といってもさびれていて、商店が数件あるだけで、自転車屋は隣の駅まで行かないとありません。 自転車のタイヤの空気は自分で簡単に入れられるはずですよね。 みなさんどうしているのでしょうか。

  • 子供用自転車はパンクしない?

    3歳の子供が、アンパンマンの12インチ自転車にのっています。 ふと気づいたのですが、この自転車のタイヤには空気を入れるところがありません。今日たまたま自転車やさんに行く用事があったのでついでに聞いたところ、そういう幼児用自転車はパンクしないといっていました。もっと詳しく聞きたかったのですが、忙しそうだったので聞けませんでした。 このような幼児用自転車のタイヤは普通の大人用の自転車のタイヤとちがう材質なのでしょうか?ちなみにタイヤの色はオレンジです。

  • 自転車のタイヤの空気が逆流してしまうのはなぜ?

    自転車屋さんのオートセルフ空気入れコーナーでタイヤの空気を入れようとしました。 が、ある程度、入ったところでホースを外すと、空気がシューシュー逆流し、まるで パンク状態です。 次の方が後ろに並んでいたので、自転車は押して家まで帰りました。 試しに、家の空気入れで、入れても。逆流するようになってしまいました。 虫か何かが壊れたのでしょうか? ちなみに、ぱーんとか、音はしなかったようですが・・・

  • 空気が抜けない自転車

    先日、たまたま見ていたTV番組で『自動的に空気を入れてくれる』機能がついた自転車が紹介されていました。 その自転車はスポークの部分に空気入れみたいなのがついていて、走ることでタイヤに空気を入れてくれるものでした。 しかも、余った空気は穴(?)から外に抜けてしまうというものでした。 その自転車のことを詳しく知りたいのですが、番組名もチャンネル名もメーカー名も見事に忘れてしまいました。 どなたか、この自転車のことをご存知でしたらなんでもいいんで教えてください。

  • 自転車の空気が入らない

    自転車のパンクを修理した翌日、 タイヤがぺしゃんこになっており、空気を入れようとしたところ、 自転車に空気が入る前に空気漏れを起こしています。 タイヤのリムナット?(自転車車輪と空気入れる千の繋ぎ目)から空気が漏れていますが、 これは普通のタイヤのパンク修理とは違い、タイヤを交換しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自転車タイヤの幅

    折畳み自転車をドンキホーテの店頭で見かけ、良さそうだなと思った商品は、タイヤに「20×2.25」と印されていました。径の20インチは分かりますが、2.25インチのほうは、タイヤの幅ですよね。幅はどの部分を測るのでしょうか。 空気を入れた状態で一番太い部分なのか、それともリムにはめる部分なのか、教えてください。ドンキホーテの店員の答では頼りないので尋ねてません。 (見た目からは、ありふれた1.75インチを基準にして、タイヤをはめるリムの幅が1.28倍もあるように思えませんでしたから、タイヤの太い部分の数値なのかな…と) よろしくお願いします。

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車の前輪タイヤ空気抜け

    折りたたみ自転車に乗っています、数日に一回の割合で2時間ほど乗りますが、天気が悪く、10日ほど車庫に置いたいたら、前輪の空気が完全に抜けていました。空気を入れますが、注入口から勢いよく空気が噴出してぺちゃんこになります。 ナットが緩んでいるのが原因かもしれないと思い強く締めましたが、空気漏れは変わりません。 もう2年近くタイヤ(チューブを)変えていないと思います。 原因は、タイヤ(チューブを)の劣化でしょうか。それとも、ナットなどの緩みでしょうか。 また、修理に出す際、空気の抜けた自転車に乗って自転車店まで乗っていくと自転車を傷めますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう