• 締切済み

今月入り妊娠が発覚し

今月入り妊娠が発覚し 元々不順だったのもあり発覚したのが7週目でした。 避妊はしていたつもりだったのですが… 金銭的にも余裕もなくやむを得ず中絶する事になりました。 (気分を害した方すみません…) 今現在、約1年同じ職場で私はアルバイト勤めをしていて週6出勤させて頂いています。 職場の上司が女性だった事もあり 突然だったのですが今回の件を正直に話し 病院の先生ともよく相談をし早めの方がいいと言われ 手術の日程 手術当日を含め2\3日お休みを頂けないかとお願いをした所 自分で代わりを見つけないと休みは許可しないと言われ 当日と次の日は代わってもらえたのですが 3日目が見つからず 精神的にも身体的にもキツイのでどーしてもお休みを頂けないかとお願いをしたら 悲劇のヒロインになりすぎと言われ プライベートの事情での休みは許可しない 休んだら無断欠勤とみなしますと言われました。 無理をすると今後の妊娠に響くと先生にも言われ どーしたらいいのかわかりません。 このまま黙って解雇されなきゃいけないのですか?

みんなの回答

noname#246127
noname#246127
回答No.4

「労働基準法第65条、産前産後休業は中絶の場合も対象としている」剰え「医師の判断」もこちらにはある。 アルバイトなんだからその会社が行政処罰されてもあまり被害受けないんだから労働基準局に内部告発することをお勧めします。 その会社のコンプライアンス体制を根本から見直すきっかけとなりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>今現在、約1年同じ職場で私はアルバイト勤めをしていて週6出勤させて頂いています。 これでしたら「有給」があるはずですから、「有給休暇」の方で申請してみてください。 >自分で代わりを見つけないと休みは許可しないと言われ これは、相談者さんが「交代」を見つける必要はなく、会社が人員確保するしかありません。 >悲劇のヒロインになりすぎと言われ >プライベートの事情での休みは許可しない >休んだら無断欠勤とみなしますと言われました。 これは、「権利侵害」になりますから、「上司の上」に権利侵害をされていると「苦情」を言ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

プライベートだろうとどう考えてもやむを得ない事情ですから休む権利はあります。 会社は休ませる義務があります。 無断欠勤になって解雇や減給などの処分を受けたら訴訟でそれを無効にすることも出来ます。 本社とか上の上司に密告するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここで聞くより、管轄する「労働基準監督署」に、その通りに話して聞いてみるのが一番早くて確実でしょう。 どこの市町村にもあり、相談は無料です。 場所がわからなければ、ネットで検索すれば見つかるし、市役所等でも教えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでます。妊娠発覚!彼の要望

    初めてこちらで相談させていただきます。 私22歳。彼28歳。 交際歴2ヶ月半(今月末で3ヶ月)。 彼の収入約28万前後。私の収入約16万前後。 彼の借金約600万。私のローン約40万。 交際2週間程前から私の実家で同棲中。 今月5日。妊娠が発覚しました。病院でも調べてもらい「4週にさしかかるところ」でした。 帰ってすぐ彼に報告。喜んでもらえないのは、分かっていました。 彼のその時の意見?は「早すぎる。借金のカタがついて、落ち着いてなら分かるけど。。妊娠して当たり前のヤリ方してた俺も悪いけど・・。」でした。 私は、その時は「一緒になって産む」「どうしてもダメなら別れて産む」と彼に話しました。 私も、彼も母子家庭で育ってきたので、出来れば父親の居ない子にはしたくない。とも話しました。 同棲当初から全く外出しの避妊すらなしのsexをしてきました。 私は、出来たら産む覚悟はあったし、彼もそれなりに考えていると思ってたので受け入れてきました。 私の母親には話し、母は全面協力してくれるとのことでした。 今ゎ、彼の給料を全て彼の借金の返済へあて、私の給料で生活の生計を立ててるので、限界まで働くことも話しました。 その日から彼の態度は変わってきています。今も変わらず生活はしていますが。。 「気持ちがないならそぉ言って」と言っても「気持ちがない訳じゃない」。「お前の気持ちは分かってるつりだから、俺の気持ちも分かっててほしい」。「今の態度が、今(悩んでるから)だけとは正直言えない」。などと言ってることもこんな感じで・・。彼がどうして行きたいか全く分かりません。それもちゃんと面と向かっての話し合いではなく、メールでのやりとりです。 上に「喜んでもらえるとは思ってなかった」って思った理由は、彼は、私と交際してすぐ元カノの妊娠が発覚し、両者共に「産む・産ませる気がない」のを理由に、お金の話し合いなどで、9月中旬に中絶したばかりだったからです。 妊娠が発覚する前の日まで、本当に毎日仲良く周りからも羨ましがられたり、彼自身も堂々と「ラブ(2)だから」などと言ってくれる程でもあったのに、妊娠発覚のよってここまで変わるのかな?と思い。。 妊娠発覚直後は「産む」答えしかなかったのですが、もし彼が言う通り私たちの交際の短さ・借金額などが理由で中絶を希望するなら、それも考えています。 中絶によって、また元の2人に戻りいつかまた授かれた時は、今度こそ喜んで産ませてくれる気持ちがあるなら、その方が子供も幸せなのかな?とも思いますが、もし中絶して少しして「やっぱり気持ちが戻らない」などと言うことになるなら、今は辛くても彼と別れてシングルになることを考えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 妊娠14週での中絶手術

    現在妊娠14週と2日です。相手、親いろいろと話し合った結果、生んで育てていくということができないと判断しました。 妊娠発覚が11週目で、そこから悩んで悩んで出した結論です。 その間、生む方向で考えていたこともあって、中絶手術は早いほうがいい、というのは分かっていましたが現在状況として14週に入ってしまいました。多くの病院が、14週以降の中絶はしないとのこと、また体への負担と、もちろん費用もかなり高くなるとのことでした。 実際に、この中期の状態で中絶された方、いらっしゃいますでしょうか。または、医療関係者の方、いろいろ調べるより一刻も早く母体保護法指定医になっている病院で、手術を受けるべきですよね。 なんだか、すこしパニックになっているようなので回答を頂けると幸いです。

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前もって2日続けて休みをもらいたいとき

    近々、事情があって妊娠中絶手術を受けることになりました。 手術当日は安静にということでしたので休みの日に受けることにしたのですが、できれば次の日も休んだ方がよいと医師に言われました。 当日、あるいは前日に「風邪をひいた」等の理由で休むこともできるかと思うのですが、仕事はシフト制で人数も少ないので、できれば前もって何か理由を言ってシフト変更しておきたいと思っております。 妊娠していることは職場には言っていなかったので、何か他の理由で皆が納得できるようなものはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 別れた後の妊娠発覚。

    皆さんならどうするか教えてください。 彼にフラれた後妊娠が発覚。 彼には結婚する意志がなく、 バツイチ、子供、ローンがあるため 金銭的援助も期待できない。 相手は、子供が生まれることを望んでない。 (産んでくれという立場にないから。) 職場はシングルの人もそれなりにいて 上司も女性で理解がある。 収入も年収550万円くらいある。 両親は、賛成はしないが もし産むなら協力してくれる と言ってくれている。 自分にはまだ彼への思いが残っている。 上記の条件であなたならどうしますか?? 産みますか?中絶を選びますか?

  • 今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。

    今月40歳で妊娠しましたが、迷っています。 結婚14年目40歳を目前として妊娠が発覚しました。 もちろん産みたいとは思っていますが、実際に妊娠してしまうと、嬉しさや喜びよりも、恐怖と不安で押しつぶされそうになっています。 理由はいろいろです。夫は子供がいらないとずっと言ってきましたが、ここ2年は私の思いをくんで協力してくれました。しかし実際問題、夫は未だに子供は必要ないと思っているようです。 また子供が成人を迎えたとき、夫婦ともに還暦。体力的にも経済的にも大丈夫かという不安。 そして一番の不安は障害に関してです。高齢出産で障害のある子供が生まれてくる確率が高いのは分かっているつもりです。 また、友人にもダウン症や、難病の子がいて目にしている為、ものすごい不安を感じています。 このまま出産の意志が固まったら、羊水検査はするつもりです。 でも妊娠した今は「もしかしたら、子供が欲しいっていうのは私のエゴ???」と思い始めています。 そう考えると中絶したほうがいいのかも・・・などと思っています。 しかしラストチャンス。後戻りは出来ません。 本当にどうしたらいいのか自分の気持ちが分かりません。 高齢出産で、同じように出産前に不安をもたれた方いらっしゃいますか? どうやって不安を乗り越え、出産する決心をもたれたのか教えて下さい。 また私と同じような気持ちで、高齢妊娠→中絶されたかたはいらっしゃるのでしょうか? 多くの方にしかられるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠と中絶について

    妊娠、中絶の経験がある方に質問です。 妊娠しているかもしれないと彼に伝えたところ一緒に病院に行って診断書を貰おうと言われました。病院に行って、妊娠が発覚していると診断書が貰えるのですか?それとも、出産する場合にだけ、休職するために貰うものだったりするのでしょうか? また、妊娠が発覚して中絶をした方は、その場で医師に中絶すると伝えて後日同意書を持ってきて手術、という形ですか? 中絶して、お金を払ったら領収書が発行されると思うのですが、そこには中絶費用と記載されてるのでしょうか? わたしは彼が一緒に病院に行こうと言ってくれたこと自体は嬉しいのですが、マッチングアプリを使っているのを知っているためとても微妙な気持ちです。産むつもりもありません。田舎なので誰かに見られたらすぐ広まってしまうでしょうし、行くなら1人で行きたいんですが、彼女から中絶費用だけほしい、と言われたらどう思いますか…?

  • 妊娠発覚前のインフルエンザ

    現在妊娠6週目です。 先日初診に行ってきたのですが、気になる事が二つあったので質問させてください。 (1)問診票に過去に手術した事があるか(例、中耳炎)と書いていて、昔コンクリートに頭を打ち数針縫う(正確にはホッチキスのようなもので止めた)ケガをしたことがあり、それ以外は手術はありません。 主人に頭のケガは入るかなー?と聞いたら入らないだろうと言われたので、手術歴は無しにしました。 後で先生に確認しようと思っていましたがすっかり忘れていて… このようなケガは手術に入りますか? (2)妊娠が発覚したのは3/25で生理予定日の2日後なのですが、1月5日あたりからインフルエンザになり、病院に行くのが遅かったのでタミフルではなくリレンザや、その他の薬を飲んでいました。その後1月と2月の生理を迎えてからの妊娠ですが、以前飲んでいた薬は赤ちゃんには影響はありませんか? 病院に行った日、母から念のためインフルになってたこと聞いた方がいいよとLINEが来ていたのですが、診察が終わってからだったので聞けず。 必要であれば次回聞くのですが、その前にここで確認したく相談しました。 長くなり申し訳ございません。 初めての妊娠で、何が良くて何がダメなのか、わからない状態なので教えていただきたいです。

  • 不倫発覚後の4人目の妊娠

    現在3人の未就学児の育児に奮闘中です。最近4人目の妊娠がわかりました。まだ生理予定日なのでなんとも言えないので確実ではないですが陽性反応が出ました。しかし、最近夫の不倫が発覚し正直自分のメンタルや辛い苦しい感情の起伏が激しい状況で仕事も家事育児もなんとか頑張ってる状況です。再構築に向けて進んではいるのですが、、避妊に失敗してしまったようで今回の事が発覚しましたが、予定外のことですが以前なら迷わずに喜んでいたとは思います。不倫の事でまだ精神的にも肉体的にもしんどい時が多く、金銭面的にも迷いがでています。自分の勝手なこととはわかっています。同じ境遇のかたや、4人目妊娠したかたなどのご意見を聞けたらと思います。こんなこと聞くことではないのは承知ですので、誹謗中傷などは御遠慮願いたいです。。とにかく今苦しくて仕方ないです。お腹の中にある命を大切にしてあげたい気持ちはすごくあります。中絶は私の中でも絶対に考えられないことでした。夫の不倫さえなければ、こんなことにはならなかったと思うともう自分がなんのために生きているのかわからなくなってきました。もし手術となるのであれば、当たり前のことですが一生その重みを背負っていきます。

  • 中絶後の妊娠について教えてください。

    友達の妊娠が発覚したのですが、過去にそれぞれ違う相手で三回中絶してて、今回は産むつもりらしいのですが、中絶したことは今の彼にばれてしまうものなのですか? 今の彼はとても嫉妬深くて堅い人で中絶したことを言えないみたいで、一緒に産婦人科に行ったりして知られたら嫌みたいです。 今、妊娠11週目らしく知られたら別れることになるかもしれないみたいです。 聞かれて答えれなかったので、質問させてもらいました。