• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者)

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています

koosheの回答

  • ベストアンサー
  • kooshe
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、 裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。 何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。 以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、 弁護士さんからの回答をいただきましたが、 こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。 そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、 今日は固いやつだった、今日は下痢だと、 「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と すっごく腹立たしいですよね。 うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。 隣家との境は、塀ですか?フェンスですか? そこには何か対策をされているのでしょうか? そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と 言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは 難しいかもしれませんね。

suffre
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 弁護士さんに質問済みですか…。 被害者のほうが法的に訴えるのは無理なら、捕獲して遠くで放すのも法的にOKってことですよね。 別に殺すわけじゃないですし。 >隣家との境は、塀ですか?フェンスですか? 細い道路を挟んでいます。 我が家は塀ですが、塀の上を猫が歩いています。 塀に対策は何もできない状態なのです(何をすればいいのかわかりません…) 対策は、敷地内です。

関連するQ&A

  • 家の庭が野良猫のトイレになって困ってます。

     今年、土地と家を購入したんですが、家の庭の芝生を近所の猫がトイレ代わりに使って困ってます。  猫よけのペットボトルや一万円くらいで超音波の猫よけの機械も購入して使ってますが、ぜんぜん効果がありません。誰かいい案があれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の猫にイライラしています

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 我が家は同じ敷地内に3軒家が建っていてそのうちの一軒は祖父が亡くなった為借家にしています。 家を含めて後一軒も親戚です。 昨年借家にカップルが越してきて猫を飼っているのですが、最初は室内飼いだったのが今では放し飼いにしていて度々家の庭に入ってきます。 もともと親戚同士の3軒家だったので家との間に柵なんて一切ありません。 糞などをされて困るので猫避けネットなどをしていたのですが、今日とうとう我慢の限界になりました。 何処から入ってきたのか気配を感じて網戸の方を見ると猫がこっちを見ているのです。 ちょうど飼い主は家にいたようなので注意をしました。『猫が庭に入ってきているんですけど気をつけてもらえますか?』といったら、すみませんとの返答はありました。 でもこれまで何度も何度も侵入してきているのを見ていい加減我慢の限界です。 引っ越してきた当初も挨拶もありませんでしたし、親戚同士で暮らしている空間に借家にしているとはいえこういった無責任な人間が住んでいることが許せません。 我が家には室内犬がいますがもし隣人の庭に入っていったら不愉快になると思います。 今後も再度猫の侵入が見られたらなんと注意するべきでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 家猫が隣りの家の庭でトイレをするのを防ぐ方法は?

    最近、ウチの猫がお隣の家の庭でトイレをするようになり大変困っています。これを防ぐ良い方法はありませんか?

  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • 隣の家の人が…

    隣の家の人がうちの猫にえさをあげるんです。 その方の家も猫を飼っていて、その猫がうちの猫がくると喜ぶからと世話を焼くのですが、正直迷惑しています。 その家でいいえさを与えられるとうちであまりえさを食べなくなってしまうし、最近ではその家の庭にトイレまでするようになってしまいました。 その方にはうちの猫に構わないように頼むのですが、そうするとその方の猫が悲しむからと聞いてくれません。(私から言わせると、うちの猫は隣の家で傍若無人に振舞っているので、そこの猫はうちの猫がくる方がむしろ迷惑して悲しんでるのではないかと思いますが…) うちでも猫をあまり外に出さないように気をつけていますが、家が店をやっていて扉が頻繁に開くのでそっちもそう簡単にはいきません。 できればうちの猫が自ら隣の家に行かないようにするのが理想的なのですが… 何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 隣の家の猫が...

    こんばんは。いつも楽しく利用させていただいております。 現在、新しく新居を建設中なのですが庭をじゃりにするか、芝生を植えるかで迷っています。 というのも、何も問題なければ絶対芝生の方がいいのですが隣の家で飼っている猫がいて、芝生を植えると確実に芝生の上で糞をすることが目に見えているのです。それも1匹ではなく3匹ぐらいいるのです。 隣人に家の中で飼うように苦情を言ったとしても、取り合ってくれるような相手ではありません(隣人は近所でも曲者として有名です)。 また、ど田舎で近所との付き合いが密なためトラブルにでもなると今後のご近所づきあいがしづらくなってしまうため、それは避けたいです。 なので、隣人とトラブルを起こさないよう方法として、猫よけのようなものを考えているのですが、どうすれば猫の侵入を防げますでしょうか? 皆さんのお力をください。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    放し飼いにしている猫がいるのですが、トイレの事で困っています。 家の中にトイレはあるのですが、外でしています。 自分の家の庭などだけでなく、隣近所の家の庭などでもしている様なのですが、しないようにする方法などはありますでしょうか? 猫は2歳になりますが、外に出してしまっているので家の中で今更飼うのは難しいと思っています。 近所の方には、猫が嫌がるスプレーをトイレする場所にしてもらうよう渡したりしましたが効果は無いようです。 大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 庭に猫がうんちをしにくるので困っています

    わたしの家ではないんですが庭に猫がうんちをしにくるので困っています。市販されている猫よけの薬は全然ききません。なにか猫が来なくなる方法があれば教えてください。

  • 猫が庭に住みついて困る

    我が家の庭や車庫に猫が住みついて困っています。 住み着いた猫は妊娠しており、我が家の物置の下で数ヶ月前出産しました。子猫たちも大きくなり、このままではどんどん増えていきそうです。その母猫と同じ猫かは分かりませんが、またお腹の大きな猫がウロウロしていて、我が家での出産を計画している気配です。 猫避けの市販の猫が嫌がる匂いのものを撒いてみたり、前回出産の場所となった物置のところにはブロックを置いて入れないようにしてみたりしましたが、全く効果はなく、出て行ってくれません。 このままでは猫屋敷になってしまいそうです(ーー゛) 猫が近づかないようにできる方法ってありますでしょうか?

    • ベストアンサー