嫁の実家への訪問についての質問

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性に質問。嫁の実家への訪問について知りたい。
  • 嫁の実家へ行く際、何をして過ごしているのか知りたい。
  • 嫁の実家への訪問で何をするのか分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性に質問。嫁の実家について。

既婚男性に質問。嫁の実家について。 最近結婚した20代男性です。 周りに同年代既婚者がいないので、参考までに教えて下さい。 ちなみに私の父は、冠婚葬祭以外で母の実家へ行く事はありませんでした。 皆さんは、嫁の実家ってどのくらい行かれるもんなんですか? 友達の家みたいに騒げる訳でもないし、嫁の実家には特に暇つぶしもないし…。 (ゲーム機なんてないし、インターネットはおろかパソコンすらない家なので…) 義父母は還暦過ぎてる人で話題も合わないし、義父は物静かな人で会話も続かないし…。 かと言って、会話もせずPSPでゲームやアニメに没頭する訳にもいかないでしょうし…。 嫁の実家へ行ってる人って、行って何をしながら過ごしてるんですか?

noname#118753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

20代後半女性です。夫も同年代。 私の実家は飛行機に乗らないと行けないところなので、帰省は一年に一度ですが、行くと1週間程滞在します。 といっても1週間ずっと家にいるわけではないですが。昼間は大抵私とでかけています。 朝・夜は普通に家でテレビ見たりしてくつろいでますね。私の両親とお酒飲んで話したり。 特に何ってわけじゃなく、普通に家で過ごすのと同じ様に寛いでいます。 私の両親も特に何も思ってないようで、敢えて言えばもっと家にいればいいのに。と。 また、彼曰く、犬の存在が助かっている様です笑 犬がいると手持無沙汰になりませんからね。 お陰さまでうちの犬は彼に懐いているので。 私の父も年に1~2度家族で私の母の実家に泊まっていましたが、普通に新聞読んだりテレビ観たりしていました。 父の場合は子供(私達)もいたのでまた状況は違うのかもしれませんが。 男の人は女の人と違って手伝わなくても何も言われないし楽だなと思います。 たくさん食べてたくさん飲めば私の両親は大喜びですから。

質問者

お礼

私も嫁も義父母も酒飲めないし、ペットもいないんですよねぇ…。 義父は野球好きなんですが、好きなチームが違うから盛り上がれないし(苦笑) 私はテレビ見ませんし、義父は本当に無口な人なんで気まずいかも…。 他人の家で、そこまで寛げるってすごいですね~。 義母はたぶん、ずっと居座ると嫌がると思います。 (客人に長居されるのはあまり好きじゃない、と以前嫁から聞いたので) 案外普通に過ごしてらっしゃる方が多いんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.1

配偶者の方のご両親ということで、特別視と甘えがあるように感じました。 私は年に4回ほど配偶者の実家に招かれて、お邪魔しますが特別なことは何も無く、一般的に目上の方の御宅に行ったときと同じように過ごすだけです。 成人であれば誰も仕事関係の目上の方の家に行ってPSPやゲーム、アニメに興じたりと失礼なことはしないと思っています。 暇を潰すという考え方も失礼ですが子どものように感じます。 目上の方とならば話は「合う」ものではなく「合わせる」のが招かれた大人のゲストとしての礼儀だというのが私の認識です。

質問者

お礼

結婚前の挨拶以来行ってませんが、そんな過ごし方は肩懲りませんか? 子供な質問に付き合ってもらってどうもです。