• ベストアンサー

ペン等の印刷を消すことは出来ますか?

ペン等の印刷を消すことは出来ますか? こんばんは。 市販されてる筆記用具に印刷されてる 商品名やバーコード等を 消すことは出来るのでしょうか? (シールや 粗品等にありがちな印刷ではなく、 元々 印刷されているもの)   シールはがし液(オレンジオイル含)、 リグロイン(石油系しみとり・油ぬき剤)、 塗料うすめ液(Mr.COLOR シンナー)、 で軽く拭いてみたのですが、 ダメでした。   溶剤で ペン本体が、溶けたり ツヤがなくなりそうなので 軽く拭いてみただけなのですが。   何か方法ありますか?

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  薬剤を使用すると、ペン本体が溶けて変形する恐れがあるので、研磨して削り落とす方法があります。  コンパウンドという半ネリ状の研磨剤を使用して、少しずつ削り落とす方法です。コンパウンドには、荒目、中目、細目があります。主な用途としては、車の板金修理で表面を滑らかにする用材です。指で触っても無害です。  ホームセンターのカー用品コーナーで売られています。缶に入ったものから少量用途のチューブに入ったものがありますので、少量のチューブ入りが良いでしょう。  100円ショップでも売られています。  あと、キッチン用のクリームクレンザーも同様に使えますので、この方が使いやすいと思いますので、まずはクリームクレンザーで試してみると良いでしょう。  いずれにしろ、クリームクレンザーもコンパウンドも研磨するものなので、一ヶ所ばかりを擦り続けると、その部分だけが削れてしまうので、範囲を広げて、ティシュなどに付けながら擦ると良いと思います。お試しください。

rin_86
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 手持ちのコンパウンドで試してみたのですが、 粒子が細かすぎるのか 全然びくともしないので、 耐水紙ヤスリの1000番で 擦ってみたら、 曇りガラスのようなツヤ消し状態になりましたが消せました^^;。 (これはこれで滑らなくて書きやすくなったような)