• ベストアンサー

マスキングゾルについて

ガレージキット塗装時にMr.マスキングゾルを使って いるのですが塗装した面にゾルを塗り、作業が終わり ゾルを剥がすとゾルの緑色が残ってしまう事が よくあります。これが落ちなくて苦労しています。 ラッカー系塗料で塗っているので、ラッカーシンナーで 落とす訳にもいかず、エナメル薄め液で洗ってみますが 綺麗に落ちません。かといって使わない訳にもいかず 非常に困っています。 どなたかこれを落とす、もしくは色が残らない 良い方法を知っている方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

補足を拝見しました。そうですか! ネオをお使いなんですね。それは大変失礼致しました。 >ゾルを希釈するのは水を使用するのですか?⇒そうですね。水道水でOKです。少しずつ加えて濃度を調整して下さい。 >その下に 緑色の油分が残ってしまうのです。これは硬化せず ベタベタしたままです。特に白い部分はこれが 非常に目立ってしまいます。⇒ん~、これはどうも濃度が濃すぎるからではないでしょうか? なるべく薄く塗布するように注意してみて下さい。 モデラーズの方が使用感がいいと書かれていますが、成分は同じ物です。でも、メーカーによって若干感じが違うのは当然かもしれませんね。色々試して、ご自分の用途にあった物をお使いになればいいと思います。 私はマスキングゾルは補助的にしか使いません。作るのは飛行機やAFV物ばかりなので、例えば飛行機のコクピットや脚収納部をマスキングする場合、ティッシュペーパーを水で湿らせて、その空間に詰め込みます。その上からマスキングゾルをティッシュの上から塗って、小さな隙間を埋める感じで使っています。フィギュアの場合はこの方法は使えませんが、ご自分で色々試されるのも面白いと思います。なお、塗るときは専用の面相筆を用意して置くのがいいですね。キャップに付いているハケのようなものでは太すぎて細部などには不向きです。 ハンブロールの「マスコール」と言うのを主に私は使っていますが、入手しづらいの難点ですね。↓の喜屋ホビーでは通販で購入出来ますので、一度試してみて下さい。 それでは…。2度もお邪魔致しました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kiyahobby/usw/humbrol.html
hakatanori
質問者

お礼

二度もお答え頂きまして、ありがとうございました。 非常に詳しい説明で大変参考になります。 また、判らない事がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

マスキングゾル(GSIクレオスの商標です)に2種類あるのはご存知ですか? 以前から売られている水色タイプの物と、ここ数年前に発売されたやや緑がかった物(マスキングゾル ネオ)があります。 水色タイプは水性ゴム剤が主成分ですので、乾燥後、カッター等で不要部分をカットする事も可能ですが、ネオの法はラテックスゴムが主成分ですので、カットする事は出来ません。 お使いのマスキングゾルはどちらのタイプか分かりませんが、質問内容から想像して、多分、前者の方だと思います。 このマスキングゾルは隙間等に入り込むとなかなか思うように剥がれてくれません。爪楊枝や細い針のようなもので、穿り出すしか方法はありませんが、それでもうまく行かない事の方が多いです。対策として、マスキングゾルの濃度が高いと余計そうなってしまいますので、なるべく薄めに希釈し、均一に塗布する事です。とは言っても隙間に入り込むと、その部分だけ濃度が濃くなってしまいますが…。 一方、ネオの場合はそう言う事はありません。乾くとブヨブヨのゴムのようになり、剥がすのも比較的簡単です。(欠点は先に書いたように、乾燥後はカットして細工出来ません。)隙間に入っても大丈夫です。(あまり濃度が濃くならないように注意は必要ですが…。)面相筆などをつかって隙間にあまり流れ込まないように塗布してやる事で対処できると思います。なお、このラテックス系のマスキング剤は他にモデラーズ、ハンブロールからも出ていますが、どれも使用感は同じです。 マスキングゾルが乾いたのを簡単に剥がす方法はセロテープやガムテープで剥がすのが便利です。カスが残る事も少ないですが、注意点としてあまり一気に剥がすと塗装も剥がれてしまいますので、要注意です。 残ってしまったマスキング剤はアルコールで拭いてみて下さい。うまく行けば取れると思います。(これはあまり自信ありませんが)色が残ると言う事はマスキング剤がまだ残っていると言う事ですので、これさえ剥がれれば色は残りません。 模型歴35年の中年モデラーからの回答でした。素敵な作品完成させて下さい。

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/fr_index.html
hakatanori
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 使用しているのはNEOの方です。 皮膜は簡単に取れるのですが、その下に 緑色の油分が残ってしまうのです。これは硬化せず ベタベタしたままです。特に白い部分はこれが 非常に目立ってしまいます。モデラーズの製品は こんな事はないのですが、今ちょうど手に入らないので 仕方なくNEOを使っています。ゾルを希釈するのは 水を使用するのですか? 今まではずっとモデラーズを愛用していて 最近初めてNEOを使ってみました。 どうも、自分だけの症状のようで困りました・・・

• vantage
回答No.1

単純に、水に浸すとゆるんで来ませんか?  後は綿棒とかで軽くこすって取るようにしていますけど。 なんか、そうじゃないレベルで固着してしまっているのでしょうか? だとしたら上手い方法は分かりません、ごめんなさい。 (とは言いつつ思いつきでは、アクリル溶剤orアルコールじゃダメでしょうかね?)

hakatanori
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 固着という感じではなく、皮膜は取れるのですが その下に、色素が少し残ってしまうのです。 暗い色なら目立たないのですが、明るい部分だと 明らかに判ります。特に入り組んだ部分に多く残ります。 少しベタベタしたような油分のようなものです。 アクリル溶剤はためしていないので、やってみます。