• ベストアンサー

タマネギの発根についての質問です。

タマネギの発根についての質問です。 自由研究で、ソラマメの種子を使って、根のどの部分が良く伸びるのかを 調べるつもりだったのですが、用意できなかったのでタマネギを使って調べることにしました。 タマネギはどのようにすればよく発根するのか教えてください。 あと、周りの茶色い皮?は剥がしたほう良いのでしょうか? 発根するまでに何日くらいかかるのかも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校の生物の教科書に出てきそうな、良い自由研究ですね。 正直、自分が小、中学校のころにやっていた自由研究とのあまり格差に愕然とします(笑) やり方が乗っているHPがありましたので、参考になさってください。 水の中で、古い根の部分を切って 根っこの部分を水につけて、暗い所に置いておくんだそうです。 発芽まで 2日だそうです。 本来、成長点を切り出して(成長が盛んなところ)顕微鏡で細胞まで成長の仕方を観察するみたいですが、毎日観察して良く考えれば、どのあたりから伸びてゆくのか、推測できると思います。 例えば、、 根っこが根元から動いて伸びているのか 根っこは動かずに先っぽだけ前に進んでいるのか、、、とかね。 頑張ってみてください。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/saibou/saibou.html
nao_sp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。これから頑張ります!!