• ベストアンサー

子供の頃、おもちゃの編み機(あむあむとか)で遊んでいた方!!

今、おもちゃの編み機で遊んでいるのですが どうもうまく編んでいけません。 小さい頃、おもちゃの編み機で遊んでいた方、 うまく編めるコツを教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

懐かしいですね。今、大学生の娘が持っていました。 まだ、どこかにあると思います。 母親の私も編み物は好きなので、本物の編み機を使うのですが、おもちゃの「あむあむ」はすぐに目がはずれてしまって、娘が「直してよ~」と言うので、いらいらした覚えがあります。 コツは ・キャリジはゆっくり動かす。 ・目がはずれていないかチェックしながら編む。 ・バネが伸びきっていないか注意しながら編む。 ・重りは均等に付ける。 ・毛糸は玉になったままではなく、空き箱などにふわっと全部ほどいて使う。 これはおもちゃでなくても同じです。 でも、おもちゃの方がすぐにはずれてしまったり、注意が必要でむずかしいです。 本物の方が、いい加減やっても編めます。 興味があったら、本物もやってみてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk8700/amiki.htm
michiring
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 やっぱり、皆さん同じようになるんですね。 すぐ目が外れるし。。。。 教えていただいたコツのほう試してみます! 本物のほうが難しいかな?と思っておもちゃにしたの ですが、本物のほうが扱いやすそうですね。 お金貯めて、ちゃんとしたもの買います~。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの頃、大切にしていた玩具はなんですか?

    子どもの頃、大切にしていた玩具はなんですか? 大人になるにつれ忘れてしまった玩具や 今でも大切に持っている玩具 教えてくださいませんか? 私は百貨店で、ねだって ねだって 漸く買ってもらったリカちゃん人形です。

  • 子供の頃遊んだおもちゃを探しています

    1987年生まれです。 子供の頃遊んだおもちゃで、思い出せず気になっているものがあります。 ねんどでハンバーガーなどを作るおもちゃです。 アンパンマンのねんどパン工場的なものだと記憶していたのですが、 検索してみてもイマイチこれ!というものが引っかかりません。 (ひっかかったのはアンパンマンの顔をねんどで作るおもちゃですが、顔は作った覚えがなく・・・) そのためもしかしたらアンパンマンではないのかも。 1990年前後に販売されていたおもちゃだと思いますが、 どなたかその頃、私と同じようにハンバーガーを粘土で作るおもちゃで遊んだ!という方、 またはそのようなおもちゃをご存知の方、ささいなことでも良いので教えていただけませんか??

  • 編み機をさがしています。

    円筒形の巨大リリアンのような編み機を探しています。右側にクルクル回すハンドルがあって、それを回すと真ん中から袋編みが出て来るという物です。テレショップでやっていました。マフラーや編みぐるみなどもできるようです。子供のおもちゃにも似たような物がありますが。 6~7000円くらいだったと思うのですが、どなたか販売元ご存じありませんか?

  • 編み機のこと

    本格的に編み機での編物をやりたいと思ってます。購入する編み機を調べてるのですが、わからないことが多々あります。編みたい物は、今のところ主にニット帽子、セーターなどです。 編み機に希望するところは、 ・細~極太が編めること ・ある程度自分でデザインできること ・応用が利き使い易いもの です。 シルバーのハンズフレンド・ハンズ6.5・カンタン280辺りが値段的にも手頃かなと思ってます。マイスタジオ4.5エルにも興味がありますが、パソコンソフトと合わせて買うと値がはるので少し厳しいかなあと…。お薦めの編み機を教えてください。 以下、わからない点です。 1)パンチカード式とは、決まったデザイン・形しか編めないのか? 2)ハンズ6.5のオプション追加で「システムマイコン」とはどういう意味でしょうか? 3)ハンズフレンドは、本格的にやるのに適当か? 編み機を購入する前に、ニットスクールで体験を兼ねて基礎を学ぼうと思ってますが、機種の的が絞れないので悩んでます。1点だけのご回答も歓迎します。その他編み機に関することでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃に遊んでいたおもちゃの名前が?

    今30代後半の者です。 子供の頃に、よく遊んだおもちゃで、水が入っていて、 ボタンを押すと中の確か魚とかが動いたりするおもちゃがあったと 思うのですが、名前とか思い出せません。 検索もしましたが、全然見つけられませんでした。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • ブラザー編み機をお持ちの方どうしていらっしゃいますか?

    私は、15年前までブラザー編み物教室に通っていたものですが、子供が生まれ編み物から離れており、今やっと編み物が出来る環境になり、再勉強しているのです。世の中は変りまして、ブラザーでは編み機は1台のみ販売していてるだけです。ブラザー編物教師資格もやっとのことで取ったのに、、。全国にいらっしゃった編み物生徒さん、先生今どうされているのでしょうか?編針や付属品の購入など、メンテナンスに困っています。何台もある編み機を見ながら涙してます。どなたか現役で頑張っていらっる方、私に元気をくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • シルバー編み機について

    20~30年前にシルバー編み機のSK322を購入しました。  その後引越しをして、そのままになっていましたが、ここのところで、使用したくて編み機を開けたところ、キャリッジが編み機の右端に止めたままで、動かなくなってしまいました。なんとか直して使用したいので、直す方法を教えて下さい。

  • あみぐるみが作れる編み機

    質問させて下さい! 刺繍糸で小さいあみぐるみを作りたいのですが、編み物オンチです。 小さいあみぐるみが作れるオススメの編み機がありましたら教えて下さい。 作り方などのレシピがセットの編み機だと嬉しいです! 分かる方おりましたら、よろしくお願いします。

  • Silver 編み機 SK-322 の使い方について

    妻がSilver 編み機 SK-322 を譲り受けたのですが、取扱説明書がなくどのように使えばいいのかわからない状態です。 取扱説明書をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 今まで編み機を一度も使った事がなく、困っております。 よろしくお願いします。

  • 編み機について

    編み機のマニュアルが欲しいです。KH-120 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。