• ベストアンサー

子供の頃、おもちゃの編み機(あむあむとか)で遊んでいた方!!

今、おもちゃの編み機で遊んでいるのですが どうもうまく編んでいけません。 小さい頃、おもちゃの編み機で遊んでいた方、 うまく編めるコツを教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

懐かしいですね。今、大学生の娘が持っていました。 まだ、どこかにあると思います。 母親の私も編み物は好きなので、本物の編み機を使うのですが、おもちゃの「あむあむ」はすぐに目がはずれてしまって、娘が「直してよ~」と言うので、いらいらした覚えがあります。 コツは ・キャリジはゆっくり動かす。 ・目がはずれていないかチェックしながら編む。 ・バネが伸びきっていないか注意しながら編む。 ・重りは均等に付ける。 ・毛糸は玉になったままではなく、空き箱などにふわっと全部ほどいて使う。 これはおもちゃでなくても同じです。 でも、おもちゃの方がすぐにはずれてしまったり、注意が必要でむずかしいです。 本物の方が、いい加減やっても編めます。 興味があったら、本物もやってみてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk8700/amiki.htm
michiring
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 やっぱり、皆さん同じようになるんですね。 すぐ目が外れるし。。。。 教えていただいたコツのほう試してみます! 本物のほうが難しいかな?と思っておもちゃにしたの ですが、本物のほうが扱いやすそうですね。 お金貯めて、ちゃんとしたもの買います~。 丁寧なご回答ありがとうございました。