SMAPの凄くインパクトのあるGuitar solo、曲名とギタリスト名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • SMAPの昔の曲で、凄くインパクトのあるGuitar soloを聴いたことがあります。
  • 1995年頃に有線放送で流れていたようで、「Shake」よりももっと古い曲で、青いイナヅマの時期に近かったと思います。
  • そのGuitar soloはSMAPの楽曲によくある派手なタッピングをまじえたHard rock調のもので、演奏家のメンツもすごいです。知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。昔、SMAPの曲で凄くインパクトのあるGuitar sol

こんにちは。昔、SMAPの曲で凄くインパクトのあるGuitar soloを耳にしたのですが、 曲名とギタリスト名をご存知の方、いらっしゃいますか? 確か、1995年頃、有線放送で聴いたんだと思います。 「Shake」よりももっと古い曲で、「青いイナヅマ」の時期に近かったように思います。 STEVE VAIがやるような、派手なタッピングをまじえたHard rock調のGuitar soloでした。 SMAPの楽曲はいつも、垂涎もののスゴイ演奏家ばかりで、メンツを見ているだけで、溜息がでます。 ちなみにあの「夏が来る」では、あのVinnie MooreがJazzyなsoloを弾いててびっくりしました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#186161
noname#186161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

STEVE VAIさんを知らないので、的はずれだったらごめんなさい。 1995年頃でギターソロ(ソロじゃないかも^^;)が特徴的なSMAPの曲といえば 「オリジナルスマイル」(1994年) 「俺たちに明日はある」(1995年) が思い浮かびます。 他に1995年頃でロックっぽくて(ハードじゃないかも^^;)ギターがカッコイイ曲としては 「たぶんオーライ」(1994年)(←ギターソロはないです、たぶん) 「泣きたい気持ち」(「Hey Hey おおきに毎度あり」(1994年)のカップリング) 「Major」(「オリジナルスマイル」のカップリング) 「KANSHAして(wah wah version)」(←ギターソロはないです、たぶん)   (アルバム「SMAP 007 ~Gold Singer」(1995年)に収録) 「はじめての夏」 「話をしていたくて」   (以上2曲、アルバム「Cool」(1995年)に収録) 「$10(MOD Mix)」←カッコイイのはベースかも(汗)   (アルバム「SMAP 005」(1994年)に収録) 「情けないくらい恋をしよう」 「Hey Hey おおきに毎度あり」   (以上2曲、アルバムSMAP 006 ~SEXY SIX~」(1994年)に収録) といったところでしょうか。 (「アルバム」と書いてないのはシングルです。) 書きすぎですか。 スミマセン。 あと、ギタリスト名もわかりません。 スミマセン。

noname#186161
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ホントに(涙) 大変、参考になりました。 解答者さまから、挙がった楽曲全部、YoutubeでCheckさしてもらいました。 結構、SMAPなのにUPされていない曲もあったりして、、、、、、   答え、、、、わかりました。結局、「しようよ」です。   ギターソロは、多分日本人のスタジオ・ミュージシャンの方だと思います。(海外の大物ゲストではない) 溜めの効いた出だしのチョーキング、たたみかけるような、早弾きとタッピング(右手の指でギターのフレット部分をを、文字どうり叩くというか、引っ掛ける特殊奏法) Hard Rock好きには、堪らないソロです。はい。 楽曲のクオリティーも高いし、BackのGuitarのCutting(カッティング、これは恐らく海外の方)も凄く良いです。 ちなみに、SMAPの曲、全部、聴いた訳じゃないんですけど、個人的に「裸の王様~シブトクつよく~」 が、曲も良いし、Guitar SoloもJazzyで超カッコよくて大好きです。 スタジオ・ミュージシャンのお手本のような、演奏ぶりです。 機会があったら、よく聴いてみてください♪ で、何故か、CD「SMAP VEST」では、この曲は、編集されてGuitar SoloがCutされている、、、、、 実は、わたくし中居君とキムタクと同年代なんです。(苦笑) そう、某深夜放送のバラエティーで言うところの、華の昭和47年生まれなんです。 とっ歳がバレてしまう!! それと、昔、ガール・フレンドの付き添いでSMAPのコンサートへ行ったことあるんですよ。 その前の年に稲垣君の不祥事があって、吾郎君ツアーに参加できなくて、その分、僕が行った年は,ファンのみんなにお詫びという形で、3時間半という長丁場でした。 球場ドームの集客率満員にもかかわず、男性は2~3人程度でしたよ。 以上 兎に角、僕のマニアックでぶしつけな質問に丁寧に解答いただきまして、ありがとうございました。 解答を大変参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • カッコいいなどのインスト曲を教えてください

    お世話になります。 「カッコいい」「泣ける」「情景が浮かぶ」「劇伴に使える」などの インスト曲を教えてください。邦楽・洋楽問いません。 あ、余りに有名すぎる曲はNGとさせていただきます。 ご参考までに、私が気に入ってる曲は以下のような感じです。 洋楽のHR系が多いですが(笑) Key To The City/Tony MacAlpine Gary Moore全般 I Would Love To/Steve Vai Flamenco a go go/Steve Stevens 侍ズ/Spectrum ガンバレ応援団/Spectrum Root Beer Rag/Billy Joel Longing/Love/George Winston Nightfall/KEEL Savanna Hotline/Naitve Son Robert Miles全般 Mero Mero Mambo/Tribe of Gypsies ・・・てな感じです。 よろしくお願いします。

  • バンド歴2年目です! 曲どうしようーー

    こんにちわ!私は5人女子バンドのGrです。 私たちは9月に初めて文化祭でのライブをすませました! 私たちは親ウケがいいバンド というのを目指してますww 今回は 学園天国  Diamonds などを演奏しました。 そして早速来年の曲を悩んでます。 1曲は難しいながらもやりたかった そばかす JUDY AND MARE は決定してます。 それともう2曲決めなければいけません。 SMAPの青いイナズマかSHAKE ZONEのsecret base~君がくれたもの~ 川嶋あいの明日への扉 で悩んでます。 そばかすが結構むずかしめなので できればなるべく簡単な曲はどれでしょうか。 Voの声は高めです。 回答よろしくお願いします

  • 隠れた曲をGuitarで・・・

    題名不十分ですいません。 私はいま、とても弾きたい曲があります。 ユンナ の 「ゆびきり」という曲です。 知っている方はかなり少ないのではないでしょうか。 「東京湾景」というドラマの主題歌です。 とてもいい曲なので、Guitarで弾いてみたいと思いましたが、 スコアなどは全く見つかりません。 音だけを聴いて、弾くことはとてもできません・・・ 弾くためにはどうすればよいでしょうか?不可能でしょうか? とっても大好きな曲です。私にはもっと売れてもよかった気がします。 とても無理な質問ですが、どうかよろしくお願いします。  

  • 翻訳をお願い致します。

    “Hotel Rio” and “Way She Moves” are softer rockers with blues elements but they are nonetheless enthralling. With catchy choruses and 70s’ glam foundations, the early diversity of Blaster is pretty impressive. “Amethyst” is amped up and features more delicious guitar hooks from Brown and a later solo is spellbinding. “Hotel Rio” “Way She Moves” “Amethyst”は曲の名前であり、「Blaster」はアルバムの名前であり、「 Brown」 はギタリストの名前です。

  • SMAPの昔の曲の歌詞が思い出せない!

    SMAPが10年以上前に歌っていた「ブラブラさせて」という歌の出だしの歌詞がどうしても思い出せません。「僕らはアリギリスだね~」とつながるので、「アリとキリギリス」に関する内容だったとは思うんですけど。特にファンというワケではないのですが、ここ半月ぐらいずっと気になっていて気持ち悪いです。現在渡米中なので調べようがありません。ご存知の方がいたら是非教えて下さい。(ちなみに、確か「姫ちゃんのリボン」とかいうアニメのエンディング曲だった気がします。)

  • SMAP SMAPで使われている曲

    今日5/9の放送の木村と稲垣のホストのコントで2人が歌っている♪マイアヒー マイアハー マイアホー マイアッハッハっていう曲のタイトルと歌手名を教えてください。ヨロシクお願いします。

  • SMAP×SMAPで流れてた曲を教えて下さい

    4月29日のSMAP×SMAPのドラマ(草なぎ剛と広末涼子がでていた方)の中で、全編を通して流れていた音楽のタイトルとアーティスト名を知りたいのですが、分かる方教えて下さい。

  • SMAP×SMAPで使われている曲を教えて…。

    SMAP×SMAPの中のコントの中で使われている曲を知りたいのですが、「木村拓也」と「稲垣五郎」がやっているホストのコントで踊っているときにかかってる曲を教えてください!!

  • SMAPで欠かせない曲を教えて下さい。

    SMAPの歌でカップリングの曲、またはアルバムにだけ入ってる曲で「この歌は結構有名」「この歌好き」というのを教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • SMAPの曲なんですけど・・・

    SMAPの曲で始まりが「花屋の店先にならんだ~大きな花と小さい花♪」 って曲のタイトルわかるかたいませんか?? キムタクの同年代の人と話す番組の最後に歌っていた曲です。 最近有線リクエストでバンバン流れるのできになってしょうがありません。 よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう