SMAPの凄くインパクトのあるGuitar solo、曲名とギタリスト名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • SMAPの昔の曲で、凄くインパクトのあるGuitar soloを聴いたことがあります。
  • 1995年頃に有線放送で流れていたようで、「Shake」よりももっと古い曲で、青いイナヅマの時期に近かったと思います。
  • そのGuitar soloはSMAPの楽曲によくある派手なタッピングをまじえたHard rock調のもので、演奏家のメンツもすごいです。知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。昔、SMAPの曲で凄くインパクトのあるGuitar sol

こんにちは。昔、SMAPの曲で凄くインパクトのあるGuitar soloを耳にしたのですが、 曲名とギタリスト名をご存知の方、いらっしゃいますか? 確か、1995年頃、有線放送で聴いたんだと思います。 「Shake」よりももっと古い曲で、「青いイナヅマ」の時期に近かったように思います。 STEVE VAIがやるような、派手なタッピングをまじえたHard rock調のGuitar soloでした。 SMAPの楽曲はいつも、垂涎もののスゴイ演奏家ばかりで、メンツを見ているだけで、溜息がでます。 ちなみにあの「夏が来る」では、あのVinnie MooreがJazzyなsoloを弾いててびっくりしました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#186161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

STEVE VAIさんを知らないので、的はずれだったらごめんなさい。 1995年頃でギターソロ(ソロじゃないかも^^;)が特徴的なSMAPの曲といえば 「オリジナルスマイル」(1994年) 「俺たちに明日はある」(1995年) が思い浮かびます。 他に1995年頃でロックっぽくて(ハードじゃないかも^^;)ギターがカッコイイ曲としては 「たぶんオーライ」(1994年)(←ギターソロはないです、たぶん) 「泣きたい気持ち」(「Hey Hey おおきに毎度あり」(1994年)のカップリング) 「Major」(「オリジナルスマイル」のカップリング) 「KANSHAして(wah wah version)」(←ギターソロはないです、たぶん)   (アルバム「SMAP 007 ~Gold Singer」(1995年)に収録) 「はじめての夏」 「話をしていたくて」   (以上2曲、アルバム「Cool」(1995年)に収録) 「$10(MOD Mix)」←カッコイイのはベースかも(汗)   (アルバム「SMAP 005」(1994年)に収録) 「情けないくらい恋をしよう」 「Hey Hey おおきに毎度あり」   (以上2曲、アルバムSMAP 006 ~SEXY SIX~」(1994年)に収録) といったところでしょうか。 (「アルバム」と書いてないのはシングルです。) 書きすぎですか。 スミマセン。 あと、ギタリスト名もわかりません。 スミマセン。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ホントに(涙) 大変、参考になりました。 解答者さまから、挙がった楽曲全部、YoutubeでCheckさしてもらいました。 結構、SMAPなのにUPされていない曲もあったりして、、、、、、   答え、、、、わかりました。結局、「しようよ」です。   ギターソロは、多分日本人のスタジオ・ミュージシャンの方だと思います。(海外の大物ゲストではない) 溜めの効いた出だしのチョーキング、たたみかけるような、早弾きとタッピング(右手の指でギターのフレット部分をを、文字どうり叩くというか、引っ掛ける特殊奏法) Hard Rock好きには、堪らないソロです。はい。 楽曲のクオリティーも高いし、BackのGuitarのCutting(カッティング、これは恐らく海外の方)も凄く良いです。 ちなみに、SMAPの曲、全部、聴いた訳じゃないんですけど、個人的に「裸の王様~シブトクつよく~」 が、曲も良いし、Guitar SoloもJazzyで超カッコよくて大好きです。 スタジオ・ミュージシャンのお手本のような、演奏ぶりです。 機会があったら、よく聴いてみてください♪ で、何故か、CD「SMAP VEST」では、この曲は、編集されてGuitar SoloがCutされている、、、、、 実は、わたくし中居君とキムタクと同年代なんです。(苦笑) そう、某深夜放送のバラエティーで言うところの、華の昭和47年生まれなんです。 とっ歳がバレてしまう!! それと、昔、ガール・フレンドの付き添いでSMAPのコンサートへ行ったことあるんですよ。 その前の年に稲垣君の不祥事があって、吾郎君ツアーに参加できなくて、その分、僕が行った年は,ファンのみんなにお詫びという形で、3時間半という長丁場でした。 球場ドームの集客率満員にもかかわず、男性は2~3人程度でしたよ。 以上 兎に角、僕のマニアックでぶしつけな質問に丁寧に解答いただきまして、ありがとうございました。 解答を大変参考にさせていただきました。