• 締切済み

既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれ

既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれたら幸いです。 私は、今年の春に大学を卒業した、22歳男です。 大学卒業までにやりたいことがあり、就職活動をしてきませんでした。しかし、卒業してからしばらく、やはり、地道で自分に合った道を選ぼうと思い就職活動を遅かれながらやり直そうと思っています。 すでに大学を出てから4カ月ほど経過しましたが、就職に関する知識がかなり乏しいです。 とりあえず、何もやってない時間をつくりたくないので小さい企業やなんかでもいいし、なんでもやろうと思います。 大学では、工学部の電子科に在籍していました。できれば機械や電気や情報関係の技術職につけれればと考えています。 いまのところ、資格等も役に立つようなものも持っていませんし、学業もそれほど優秀ではありませんでした。 しかし、今はやる気だけは十分あります。恥ずかしながら就職して何をやりたのかも不透明ですが、社会に出て自立をし、自分のやれるところで必死に働きたいのです。 大学の就職課やハローワークにも行って相談を何度かしましたが、皆様の助言等承りたいです。 既卒というネックはかなり大きいと心得ていますが、私と同じ様な経験をされた方やそうのような方をご存じ方にすこしでもよいので一つアドバイスをお願いしたいです。 厚かましい質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 私も今年度卒です。既卒として1社目に入社しましたが、短期退社をし、現在2社目に入社しています。ちなみに精密機械科、メカトロニクス専攻で、学年と年齢が一致しない年増し学生でした。  こんな私からの助言ですが、大卒で職歴がない人は(私も同様の立場)、ハローワークの求人に期待するのは辞めましょう。募集の多くは小~零細企業で、大卒採用の前例がない会社ばかりです。技術系の会社であっても、多くは工業高校などから採用していますので、大卒というだけで敬遠されるでしょう。その上で未経験となれば尚更です。  ある程度、感づいていたこともあり、ハローワークを利用こそしていましたが、アドバイザからのアドバイス、外部から出向で来ている専門のアドバイザのアドバイスを受けることのみを目的としていました。  我々のような立場は、大手転職サイトで募集をしている中堅~大企業(グループ会社含む)、就職課に着ている求人を中心とすべきと思います。私は大手転職サイトのみでしたが、同様にして中堅~大手でないと書類選考自体が通りませんでした(小~零細だと育てていく余裕がないこともあると思います)。  結局、中堅企業では今後の再編を考えていたり、大企業では色々な指向性を持った人間を集めようとしていることの表れだと感じています。  これらに加え「大卒以上」「大卒など」という応募条件がついている会社でないと、面接へ呼ばれることは殆どありませんでしたし、次の選考へ進んで行く事はありませんでした(給料の関係もあるのかも?)。  決め付けはいけませんし、以上のような表現をすると一部の人から反感を買うと思いますが、仮説を立てて行動してみることは非常に大切なはず。これこそ理系と考えています。  現状としては「もうウンザリだわ・・・・」という状態と思いますが、逃げの姿勢ではなく「俺はこんなことが出来るんだけど?面白そうだと思わない?」という姿勢で頑張ってみてください。  新卒よりも既卒のほうが厳しいことは事実ですが、大企業でも検討してもらえるところはありますよ。

bloodonthefloor
質問者

お礼

とにかく動いてみるのが先決なんでしょうかね? まぁとにかく頑張ります!長々と文章を作っていただき感動しております(涙 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

私も大学の就職課にまず既卒でも応募可の求人が出ているかどうか、頻繁に足を運んで、就職課の人に顔を覚えてもらい、熱意を伝えてください(理系なら特にその方がいい求人が手に入るかも)。また所属していたゼミの先生にも就職口がないか聞いてみましょう(まあ、成績がよくないなら可能性が低いかもしれませんが、もしかするといい求人を教えてくれるかもしれません・・可能性がゼロではない) それと平行しながら、ハロワに行って下さい。若年齢向けの就職塾みたいなことやってることもありますし、どうしても就職先がみつからないなら、職業訓練を受けて就職する手もあります(あなたの年齢なら未経験でもとってくれる可能性は普通の人に比べて高いと思います・・) それと就職活動は縁です・・・決してあきらめないでください・・・

bloodonthefloor
質問者

お礼

私のゼミの担当の先生は今年で退職されてるです。。 が学科内の就職担当の先生がいるので聞いてみましょうかな? 励ましのお言葉誠にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

大学の就職課には、 既卒でもOKな企業の募集が来てるんじゃないですか?? 自分で探すよりも、 そのほうが優良企業の可能性が高いですし。 私の知人は既卒として、 自分の地元で、 自分で企業を探して内定をもらっていました。 地道な方法だし、根気が要るけど、そこで努力しなければいけないようですね。 

bloodonthefloor
質問者

お礼

やはり大学を頼るのがベストかもしれないですね。ありがとうございます。助かりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既卒の就職情報

    私は今大学4年で恥ずかしながらいまだに就職が決まってません。 在学中の求職情報は学校の就職課やリクナビ等で得られますが 卒業してしまって既卒の場合はどこで情報を得られるのですか? 既卒でもリクナビ等使えるのですか? それともハローワークなどで探すのでしょうか。

  • 既卒者の就職!!

    はじめまして。恐縮ながら質問させてください。 私は03春に大学を卒業し、現在も就職活動を続けています。在学時も活動はしていたのですが、精神的にショックなことがあり、就職が手につかなくなり、やりたいことが不鮮明なこともあり、決まりませんでした。卒業してからも、ハローワークを中心に活動してきたのですが、こんな会社でいいのか?とか、本当にやりたいのか?など思いながら、数社受けましたが、全部不採用という結果でした。 ただ去年の冬ごろから、本格的に焦りがでてきまして、とりあえず社会人になってキャリアを積みたいっという意思から、営業を中心で活動をし、卒業から一年をむかえました。 ネットで調べる限り既卒は厳しいという意見が交わされていますが、自分も肌で感じています。キャリアという強みがないという事です。ハローワークでは転職者の方々と一緒に活動しているのですが、スタートラインでもう負けています。 そこでなんですが、こんな私はこれからどのような形で就職活動をしていったらよいのでしょうか? 同じ既卒から就職した方で、ここを頑張った事や、もしくは人事などされている方からみた既卒者などの意見お願いします。 あと最後に、私大学入学時より飲食店でアルバイトおり五年たちます、これはアピールできるのでしょうか? お願いします

  • 既卒の就職活動について

    大学を卒業して今年で27歳になる者です。 新卒での就職活動の時期に病気による体調不良で 全くといっていいほど満足に就職活動が出来ず、 4年で卒業するので精一杯でした。それ以降も体調が 優れず、最近になりようやく就職活動を始めました。 ハローワークや書籍、公的なサポート機関など利用 していますが当然のことながら『既卒での就職活動』 の情報量が乏しく時折、不安を覚えます。友人から リクナビNEXTや転職サイトなど教えてもらい登録したものの 就職四季報に載っていない企業や業界、業種わからないこと も多々あり困っています。 さらに家で悩み疲れてしまう時が多く、孤立していて精神衛生上 好ましくない環境です。ストレスフルな毎日で体調も安定せず 辛いですが一刻も早く自立したいです。稚拙な文章ですが アドバイスをよろしくお願いします。

  • 既卒になるよりはどこかに就職したほうがいいですか?

    大学4年の工学部に通っているものです。 今、無い内定です。 既卒になれば、就職するのが難しいと聞きました。 なので、サービス業でも派遣でもいいから、とりあえず就職するべきでしょうか? それとも、既卒になってでも、就職活動したほうがいいでしょうか? それとも、就職留年のほうがいいでしょうか? (就職留年は大学が偏差値50無いくらいなので、する価値はあるのか微妙に思っています)

  • 既卒者の就職支援をしてくれるところはどこですか?

    東京で既卒者(卒後1年、24歳)の就職活動の相談に乗ってくれる機関(ハローワークのようなところ)で有名な所はどこがありますか? ジョブカフェなどを聞いたことがあるんですけど、そこは親身に相談に乗ってくれるのでしょうか? 卒業した大学の就職課、ハローワーク等を利用しようと考えていますが、他にここを使った方がいい、というところがりましたら、名称と場所を教えてください。 お願いします。

  • 就職支援サイトについて(既卒)

    就職支援サイトについて(既卒) 私は、今春に大学を卒業したのですが、就職先が決まらなかったため、既卒者として就職活動を続けています。そんな私ですが、大学3~4年時は、リクナビやマイナビといった就職支援サイトを利用して就職活動を行っていました。しかし、既卒者となってからは、新卒用のサイトは当然利用することができないため、インターネットからの情報は得られずにいます。 そこで、既卒者が支援を受けることができる就職サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。また、既卒者は普通の転職サイトを利用してもよいものなのでしょうか。

  • 既卒者の就職について

    現在大学4年(経済学部)で、今年の3月で卒業です。 しかし、いまだ就職先が決まっていません。このままだと卒業までに決まらない可能性があります。 今、自分の将来にとても不安を感じています。既卒だと就職が厳しいと聞きますし…。 そこで、既卒者が取得していたら役立つような資格はありますか?アドバイスください。お願いします。

  • 既卒者の就職活動の仕方がわかりません!

    現在24歳の女性です。短大を卒業後、精神的な病気にかかっていたこともあり、就職をせずにアルバイトを幾つかやってきました。 しかし、だんだんと歳を重ねていく中で、同じ歳の友人は社会人となり、見た目も学生の頃とは違い、社会人らしく、大人っぽくなっていく一方で、私自身は未だに学生っぽさが見た目、中身共にあり、焦りを感じています。 本屋で就職関係の本も探したのですが、新卒者向けの就職活動の本はたくさんある一方で、既卒者の就職活動の本などは見つかりませんでした。転職活動の本は幾つかあったのですが、私の場合ですと、転職でもないし・・。 ネットで調べれば情報がたくさんありすぎてどこからみたらよいかわからず・・。 短大に在籍していた頃、就職のセミナーなど一切参加しなかったため全く何からはじめたらよいのか分かりません。 長くなってしまいましたが、以下の質問に答えていただけたら、そしてお知恵をおかしいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (1)既卒者用、または既卒者でも使える就職情報誌などでお勧めの本、雑誌などがあれば教えて下さい。できれば、メジャーな本や雑誌で、女性の就職にも使えるものだと嬉しいです。) (2)インターネットで既卒者の就職活動の情報交換サイトなど、他にもチェックしておいた方がよいサイトなどあれば教えて下さい。

  • 26歳 既卒 就職経験なし

    私は今年大学院(文系有名大学院ではないです)を卒業するものです。26歳で既卒で就職経験がありません。今非常に悩んでいます。この条件で就職するのが厳しいのはわかってますが、どうやって就職活動をしたら良いのかわかりません。助けてください。

  • 既卒1年目の就職

    こんにちは、私は2008年に大学を卒業した今年で23歳の男です。 在学中に、民間の就職活動を一切せずに公務員試験を目指し、結果不合格となり、さらに今年も諦めきれず公務員浪人として公務員を目指しましたが、努力不足で不合格となってしまいました。 そして、さすがに、これ以上親に心配かけたくないので、民間就職に切り替えることにしました。 そして、初めて就職活動をするにあたり、来週大学に相談しにいく予定ですが、「既卒」という肩書きをもってしまった今、自信をもてません。就職先が見つかるのかとても不安で、足ふみ状態が続いています。 そこで、お時間があればで宜しいのですが、既卒から就職をしたという方、または既卒者を採用する企業の人事の方がおられましたら、就職活動におけるアドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。