• 締切済み

既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれ

既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれたら幸いです。 私は、今年の春に大学を卒業した、22歳男です。 大学卒業までにやりたいことがあり、就職活動をしてきませんでした。しかし、卒業してからしばらく、やはり、地道で自分に合った道を選ぼうと思い就職活動を遅かれながらやり直そうと思っています。 すでに大学を出てから4カ月ほど経過しましたが、就職に関する知識がかなり乏しいです。 とりあえず、何もやってない時間をつくりたくないので小さい企業やなんかでもいいし、なんでもやろうと思います。 大学では、工学部の電子科に在籍していました。できれば機械や電気や情報関係の技術職につけれればと考えています。 いまのところ、資格等も役に立つようなものも持っていませんし、学業もそれほど優秀ではありませんでした。 しかし、今はやる気だけは十分あります。恥ずかしながら就職して何をやりたのかも不透明ですが、社会に出て自立をし、自分のやれるところで必死に働きたいのです。 大学の就職課やハローワークにも行って相談を何度かしましたが、皆様の助言等承りたいです。 既卒というネックはかなり大きいと心得ていますが、私と同じ様な経験をされた方やそうのような方をご存じ方にすこしでもよいので一つアドバイスをお願いしたいです。 厚かましい質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も今年度卒です。既卒として1社目に入社しましたが、短期退社をし、現在2社目に入社しています。ちなみに精密機械科、メカトロニクス専攻で、学年と年齢が一致しない年増し学生でした。  こんな私からの助言ですが、大卒で職歴がない人は(私も同様の立場)、ハローワークの求人に期待するのは辞めましょう。募集の多くは小~零細企業で、大卒採用の前例がない会社ばかりです。技術系の会社であっても、多くは工業高校などから採用していますので、大卒というだけで敬遠されるでしょう。その上で未経験となれば尚更です。  ある程度、感づいていたこともあり、ハローワークを利用こそしていましたが、アドバイザからのアドバイス、外部から出向で来ている専門のアドバイザのアドバイスを受けることのみを目的としていました。  我々のような立場は、大手転職サイトで募集をしている中堅~大企業(グループ会社含む)、就職課に着ている求人を中心とすべきと思います。私は大手転職サイトのみでしたが、同様にして中堅~大手でないと書類選考自体が通りませんでした(小~零細だと育てていく余裕がないこともあると思います)。  結局、中堅企業では今後の再編を考えていたり、大企業では色々な指向性を持った人間を集めようとしていることの表れだと感じています。  これらに加え「大卒以上」「大卒など」という応募条件がついている会社でないと、面接へ呼ばれることは殆どありませんでしたし、次の選考へ進んで行く事はありませんでした(給料の関係もあるのかも?)。  決め付けはいけませんし、以上のような表現をすると一部の人から反感を買うと思いますが、仮説を立てて行動してみることは非常に大切なはず。これこそ理系と考えています。  現状としては「もうウンザリだわ・・・・」という状態と思いますが、逃げの姿勢ではなく「俺はこんなことが出来るんだけど?面白そうだと思わない?」という姿勢で頑張ってみてください。  新卒よりも既卒のほうが厳しいことは事実ですが、大企業でも検討してもらえるところはありますよ。

bloodonthefloor
質問者

お礼

とにかく動いてみるのが先決なんでしょうかね? まぁとにかく頑張ります!長々と文章を作っていただき感動しております(涙 本当にありがとうございます!!

• tourlike
回答No.2

私も大学の就職課にまず既卒でも応募可の求人が出ているかどうか、頻繁に足を運んで、就職課の人に顔を覚えてもらい、熱意を伝えてください(理系なら特にその方がいい求人が手に入るかも)。また所属していたゼミの先生にも就職口がないか聞いてみましょう(まあ、成績がよくないなら可能性が低いかもしれませんが、もしかするといい求人を教えてくれるかもしれません・・可能性がゼロではない) それと平行しながら、ハロワに行って下さい。若年齢向けの就職塾みたいなことやってることもありますし、どうしても就職先がみつからないなら、職業訓練を受けて就職する手もあります(あなたの年齢なら未経験でもとってくれる可能性は普通の人に比べて高いと思います・・) それと就職活動は縁です・・・決してあきらめないでください・・・

質問者

お礼

私のゼミの担当の先生は今年で退職されてるです。。 が学科内の就職担当の先生がいるので聞いてみましょうかな? 励ましのお言葉誠にありがとうございます!!

• 025ide7
回答No.1

大学の就職課には、 既卒でもOKな企業の募集が来てるんじゃないですか?? 自分で探すよりも、 そのほうが優良企業の可能性が高いですし。 私の知人は既卒として、 自分の地元で、 自分で企業を探して内定をもらっていました。 地道な方法だし、根気が要るけど、そこで努力しなければいけないようですね。 

質問者

お礼

やはり大学を頼るのがベストかもしれないですね。ありがとうございます。助かりました♪