• 締切済み

車のオイルフィルターで、大きいタイプにだけ付いているのかわかりませんが

車のオイルフィルターで、大きいタイプにだけ付いているのかわかりませんが、 フィルター自体にドレンボルトが付いています。 その、名称は、ドレンボルトで良いのでしょうか? ちなみに、オイル交換時、今回フィルターは交換しないといった場合、 そのドレンボルトを緩めて、フィルターからオイルだけ出して、また締め直すといった、 作業をしてもよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ドレンボルトはオイルを抜くときに外すボルトです。 オイルフィルターには必ず密閉するためにOリングが付いていて、本体に密着しています。 オイルフィルターはオイル交換2回に1回の割でオイル交換と同時に交換するのが一般的です。 しかし、オイルフィルターを交換しないでオイル交換するとフィルター内のオイルは抜けませんね。 その抜けない量は結構多くて20%前後残ります。 そのため、オイルがほぼ抜けた後にフィルターを外してオイルを抜いてやると、より多くのオイルを入れ替えることができます。 外部に依頼すれば嫌がるかもしれません。 なぜなら、そんなに高価ではないフィルター代をケチってもフィルターの工賃はしっかり取りますよということだと思います。 手間を惜しまず、ご自分でされるのなら思う存分やってください。エンジンも喜ぶことでしょう。 人件費の安かった昔はオイルフィルターを灯油で洗浄して再使用するのが一般的でしたが、現在は使い捨て志向が高くなり一般的ではなくなってます。 一度外したオイルフィルターを再使用する場合は密着面のOリングとエンジン本体密着面に傷やゴミが付着していてはいけませんのでよく確認してください。交換が必要な場合を想定して1個は新品を準備して作業ください。 また、装着の際にはOリングに薄くエンジンオイルを指で塗って(廃油でもよい)から取り付けますが締め付け強さは新品のものに記載された基準に従ってください。強く締めすぎてエンジン側のネジバカになると最悪の事態になります。 ただ手間とコストのトータルバランスで考えると、グレードが低くてもいいですから少しオイルの交換サイクルを早めたほうがいいですね。

• nichaim
回答No.4

通常、オイルのみ交換するときは、エレメントのドレンボルトは緩めたりしません オイル漏れの可能性があるからです 車種がわからないのでなんですが、大型車クラス以外のエレメントにはOリングなんて付いていません エレメントを外す際に、エレメントからの溢れるのを防ぐ為についていますので、エレメント交換しない場合は触らない方が無難です もし、じゃあエレメントのなかのオイルはどうするの?と思いますが全体量からみれば大した量ではありませんので、気にしない方がよいです

• BERSERGA
回答No.3

丸ごと交換するタイプのオイルフィルターでも、大型の物だとドレンボルトがついているタイプがありますね。 エルフだったかキャンターだったか、トラック用でよく見ます。 フィルター交換を伴う時は、当然のようにここから中のオイルをある程度抜いてからフィルターを外しますが、オイルのみ交換でフィルターを交換しない場合でも、まあドレンからオイル抜いてもいいと思いますよ。 (私もやったことあります) フィルターがデカいので、中に残ったオイルだけで軽く1リッター近くあると思いますしね。 ただ、ドレンボルトを外してオイルを抜くのはいいんですが、当然ドレンボルトにはOリングかワッシャーなどが入っているはずです。 それをなくしたり、噛みこんだりしてしまうと、そこからオイル漏れ起こします。 なので、そうならないように注意してドレンを取り付けてください。 もし漏れてしまったら、諦めてフィルターごと交換しましょう。

• wrx4
回答No.2

フィルターケースに付いているドレンのボルトはケース内のオイルを抜く為に付いてます。大型のトラックやバスに付いてますがこれ等の車両は小型車の様にケース丸ごと交換するのではなく、内部のエレメント即ちろ紙のみを交換するタイプでケースを外し交換しますが内部にオイルが残っていると作業者が汚れますからケース内のオイルを抜きます抜ける量は微々たる物です。ですからオイルのみ交換する場合でもオイルパンのドレンから抜きます。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log217.htm オイルフィルタを交換するときに、作業者が油まみれにならないための親切設計なのでしょう。 フィルタの位置にもよりますが、そこからだとオイルがあまり抜けきらないような気がしますし、時間もかなり掛かるのでは?