• 締切済み

公務員の交通事故

公務員の方が、飲酒運転で交通事故(人身事故は除く)を 起こした場合、クビになりますか? 県職員、市職員、国家公務員などでも違いますか?

みんなの回答

• saidon
回答No.6

飲酒で交通事故を起こした時点で代わりはなく懲戒免職処分です 逆に議員に関しては各所属党の規約により追放や役職停止などの処分になりますが、大抵が辞職します

• tirotibi
回答No.5

はじめまして、公務員のクビになる(処分される)と言うことは免職という言葉があります。 免職の種類によっては、分限免職と懲戒免職によるところであり、それには様々な業種により特例があります。 また法律による特例もあり、いわゆる労働基準法の解雇に該当するため、一様に業種が同じでも職員の置かれている境遇により結果が異なるようです。 基本的に法律によって決定されますが、条例で手続きや効果を決めるわけで、そうすると条例は各個々の自治体で決定されているわけで、県職員、市職員、国家公務員では違うし、この中でも細かく細かく分かれているのではないのでしょうか。 質問の「飲酒運転で交通事故で」では懲戒免職の対象となるはずで、法律の条文内での「全体の奉仕者としてふさわしくない行為・・・??」だったかな?に該当ですよね。 当然警察官では即日懲戒免職だったりするんじゃないでしょうか。 他の業種ではそこまで行くところといかないところがあるのかもしれませんが、現在の社会情勢から見れば、これだけ飲酒に対して運転行為が罪悪であるという認識の中では、間違いなくクビとなるのが必然的では??? 法律の条文を見ていたらわけが分からなくなりました。 こんなところの回答でよろしいですか?

• kashi__
回答No.4

地域によるようです 秋田県教委では警察による摘発が発覚した場合は「原則として懲戒免職処分」となりました 発覚しなければいいだけかもしれませんけど

回答No.3

飲酒運転は行為そのものが無差別殺人みたいなものです。 即クビが飛ぶでしょう。 ましてや、公務員という見本となる職業だったら尚更です。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

一般的には首にはならないと思います。公務員でも職種によってはわかりませんが。 でも飲酒運転なんてそれ以前の問題ですね。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 クビにはならないと思います。 戒告処分になるんじゃないでしょうか。 ただ、公務員が酔っ払って事故を起こしても、勤務先では、その事実をいちいち調査、把握していないと思いますが。