• 締切済み

銀行に行った際、金利の話の中で「フルスライド」という言葉が出てきたので

銀行に行った際、金利の話の中で「フルスライド」という言葉が出てきたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。どなたかご存知の方教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• tesshie
回答No.2

こういう専門用語(造語ですが)を使って説明するって良くないですよね。 銀行マンです。 融資を受けられたのであれば、銀行に支払う金利の適用水準が変動するって契約です。 変動するのは、ある基準によります。短期プライムレートだったり、長期だったり。 その基準が動くと、借入利率が一定の期間を置いて変動しますが、その変動幅が、基準金利の変動幅と同じ水準で変動するという意味です。 簡単なことですが、専門用語を使われると難しく聞こえますし、嫌な気分になりますね?納得行くまで聞いたほうがいいです。

• Domenica
回答No.1

「変動金利」のことだと思いますが…。 住宅ローンなどで、「変動金利型」で契約した場合、金利は、その金融機関の短期プライムレート+1.00%といったカンジで設定されます。 そして、「変動金利型」は、契約で定めた期間に応じて、金利の見直しがされます。 ですから、短期プライムレートが上がれば住宅ローンの金利も上がり、短期プライムレートが下がれば住宅ローンの金利も下がる…といったカンジで、短期プライムレート等の基準金利の動向に応じて変動します。 預金でも似たような商品はあります。 変動=スライドで、基準金利に100%応じる形で変動するので、「フルスライド」と言うのではないかと思います。 銀行で金利…といっても、いろいろなことが想定されます。 どのようなシチュエーションで出てきた言葉なのかがわかりませんので、思いついた事項について書かせていただきました。