• ベストアンサー

銀行の手数料と金利について。

銀行の手数料と金利について。 銀行に預けていても、皆さんご存知の通り、中々利子はつきません。 当然、私は手数料の方が多くかかっているのですが、 中々、利子が上回っている方って少ないように感じられるのですが、 現状はどうなのでしょうか?

• titto-
  • お礼率81% (169/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

銀行にとっては1000万円以下の預貯金者はコストばかりかかって相手にしたくないのです。だから手数料で稼いでいるわけです。 ちなみに1000万円以上の定期預金や仕組み預金している大口預貯金者には24時間無料出し入れ自由なATMカードや振り込み手数料無料、定期預金するときには優遇金利適用とサービス満点です。利息は付きませんが金庫代わりに使える「無利息口座」も開設してくれます。

titto-
質問者

お礼

ありがとうございました。

titto-
質問者

補足

そうなんですね; 全く知りませんでした。ありがとうございます。 因みに、優遇金利適用とは何ですか…? また、そういう方々は、振込みなどの際にも、手数料がつかないのですか?

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 本当に利子はほとんど付きませんねぇ。 で,手数料ですが,365日24時間コンビニのATMで手数料無料になるサービスを受けられる口座があります。これを利用すればいいんです。当然,ノルマはあります(一定額の預金が必要とか,給与振込み口座であるとか・・・)。銀行によって異なります。 旧三菱東京では,スーパーと言う名前の口座があり,最低30万円口座に入れておけば,最低限の当該サービスを受けられます。みずほでは,マイレージと言うサービスがあり,最低100万円入れておけば,サービスを受けられます。最近は,ノルマが変わっているかも知れません。 銀行のATMよりもコンビニのATMの方が設置台数が多いです。このようなサービスを利用すれば,銀行(コンビニのATM)をお財布代わりに利用できます。私は重宝しています。ただ,このような口座があることを,銀行の窓口で口座を開く時に,すべてのユーザーには言わないようです。銀行も客を見るのでしょう。

titto-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.2

手数料がかからない銀行を使えばよいだけです。 たとえば、ゆうちょ銀行なら、休日や夜間でもATMから引き出す手数料は無料です。新生銀行なら、いつでも入出金は無料、振込みも残高により無料回数が設定されます。 あとは、平日の日中にATMを使うとかして、極力手数料を払わないように立ち回るだけです。よく、コンビニのATMで預金を引き出して手数料がかかっている人がいますが、100メートル歩くと手数料無料で引き出せる銀行の支店があったりします。 よくいう、金融リテラシーが低いということなのでしょう。 1000万円以上の定期預金だと自由金利で預金できますが、大して変わりばえしません。まあ、誰でも銀行のお客にはなれますが、お客様になるのは相当の資産が必要だということです。

titto-
質問者

お礼

ありがとうございます。