• ベストアンサー

マウスを1回クリックするだけで、ダブルクリックのなってしまいます。マウ

マウスを1回クリックするだけで、ダブルクリックのなってしまいます。マウスポインターを 遅くしたり、速くしたりしてもダメです。何が原因かわかる方お返事お待ちしています。

• sisko
  • お礼率43% (17/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankodan
回答No.3

チャッタリングと言ってマウスに良くある故障です 新しいマウスにさっさと交換するのがおすすめです (保証期間が残っているなら交換修理でも) 一応下記のような誤作動防止ソフトもありますので試に使ってみるのも手ですが どうしても反応が悪くなりがちですね http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/03/okiniiri.html

sisko
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいマウスを購入してみます。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

マウスのプロパティのダブルクリックの速度の確認をワンクリックでもWクリックの扱いになりますか? マウスのボタンを左右入れ替えて右クリックした場合も同様ですか? フォルダーオプションのクリック方法をシングルクリックで開くに設定されていませんか?

sisko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれを試してもダメです。 マウス自体が故障しているようです。

• satotu-a
回答No.1

>>マウスポインターを遅くしたり、速くしたりしてもダメです。 これはOS上のマウスの設定で「ダブルクリックの速度」を変更したということですよね? それでダメなら、マウスが疑わしいです。多くのマウスは、ボタン内部にバネが仕込んであります。これがおかしくなり、一回のクリックで二度感知してしまうようになっているのかと思います。

sisko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 長年(7年位)マウスを使用していますので、 この機会に交換してみます。