• ベストアンサー

マウスを一回クリックしたのにダブルクリックになってしまう。

1ヶ月ほど前にマウスを買いました。大変調子が良かったのですが、最近、普通のクリックをしてもダブルクリックになってしまうことがあるんです。だいたい3回に1回はダブルクリックになってしまいます。 コントロールパネル ⇒ マウス ⇒ ダブルクリックの速度 で 速度を遅い方に設定しても直りませんでした。 そのマウスはサンワサプライ製のMA-78HDSというもので↓ここに仕様とかが出ています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-78HDS ぜひ直し方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

チャタリングが発生しているのかもしれません。チャタリングとは,1回スイッチを押したつもりでも,接触部分が振動して数回押したことになる現象のことです。 または,接点の接触不良でマウスの少しの動きに反応しているのかもしれません。 私も昔PS/2マウスで同じような状態になり,大変使いにくくなった事があります。やっぱり安いマウスはそれなりのつくりなのかもしれませんね。

atsumikiyoshi
質問者

補足

1番さんのところで書いたないようで判るように、ホードウェアは問題ないのかも。 サンワサプライは周辺機器メーカーではほぼ最大手なのにねー。

その他の回答 (2)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.3

故障ですね。 私も同じ経験ありますので。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

一時、直ったような感じなので、しばらく使っていたら、再発しました。たいへん不満なので、先日もういちど店に行ってテストしてもらいました。そしたら、今度は店でも同じ不具合が発生しました。だから、その場で交換しました。その結果: たいへん調子いいです。それどころか、仕様だと思って使っていた部分も異常だとわかりました。それは、左右スクロールは長い場合は数回ホイールを押さなければ反対側の端に行かなかったのです。それが当たり前の機能かと思っていました。ところが、今回交換した新しいマウスはなんと、押し続けさえしていれば反対側に到達するのです。 早い話が、2カ所不具合があったのです。 みなさんのおかげで解決しました。どうもありがとうございます。

atsumikiyoshi
質問者

補足

そうですか。他の方も割と良くあることなんですねー。昔のマウスで代用していますが、一度便利な機能のマウスを使うと昔のは不便です。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

故障ですので、取り替えてもらうか、買いなおす必要があります。

atsumikiyoshi
質問者

補足

買った店に行きました。そしたら、店員が店のパソコンにつないで試しました。 なんと正常に使えるんです。 だから、そのまま家に持ち帰りました。 家ではあいかわらずダブルクリックになってしまいます。 仕方がないので、買う前に使っていたマウスを使ってます。

関連するQ&A

  • クリック、カーソルが使いやすいマウス

    https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MA-NANOH9BK このマウスを使っていますが、感度が高すぎてクリックがダブルクリックになったり、カーソルの移動が困難だったり私には合いません。 おすすめのワイヤレスマウスはありますか?

  • 5ボタンが動かない(マウス)

    お尋ねいたします。 サンワサプライ製のマウスを使用しております。MA-WG10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WG10S サイドボタンがついており、インターネットをしていても「進む」や「戻る」ができて便利な機能なんですが先日、リカバリーをかけて新たにOSを入れなおしたのですが、いざMA-WG10Sのドライバーを入れてもこの機能が出来なくなってしまいました。 マウス自体の動作はしているのですが5ボタンの機能があるのとないのでは不便なのでご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • ワイヤレスマウスが動きません。どこが悪いでしょうか?

    パソコンは DELL INSPIRON 1150 OSは XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 マウスは サンワサプライ MA-WIH-S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WIH-S&cate=1 です。ドライバも再ダウンロードしてみましたが、動きません。 マウスをUSBに接続した時点で「新しい~が・・・」というサインもでません。 USBが悪いのか?ドライバがうまくインストールされていないのか?単にマウスが壊れているのか? 初心者でさっぱりわかりません。 具体的にどう確かめてどう対処すればいいかお願いします。

  • サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス

    サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス 私はサンワサプライのMA-LS52Wというマウスを使用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS52W このマウスが一番手にフィットして扱いやすいのです。 大きさや形もいい感じです。 しかし、一つだけ難点があり、このマウスはホイールがかなり壊れやすいのです。 私はインターネットをよくするので、ページを上げ下げするのにホイールをよく使うからというのもあると思いますが、1年で2~3回ほどはホイールの故障のため買い換えています。 なので、形はこのように左右対称、大きさもこのマウスくらいかもう少し大きめでも良い、という風な感じで違うマウスを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 このマウスによく似たマウスはどんなものがありますでしょうか? また、やはり高いマウスのほうがホイールや他の部分も壊れにくいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レーザーマウスポインタが動きません

    サンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウスMA-LSW10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LSW10S&cate=1 がマウスを動し始めて数秒間は動きますが、その後まったくポインタのみ動かなくなってしまいます。 数分放置して動かすと、また数秒間だけ動きます。 レーザー部を綿棒で掃除したり、電池を交換してみたのですが効果がありません。 どなたか、回答をお願いします。

  • ダブルクリック

    マウスを確実にシングルクリックしても勝手にダブルクリックになってしまいます。機種はサンワサプライのMA-78HSで光学USB接続マウスで、PC環境は自作のXPです。とりあえず試したことは、1、ドライバをアンインストールして再インストール。2、マウスのプロパティでクリック速度の調整。3、Cドライブをスキャンディスク。の3つを試してみましたが変わりません。購入当初はまともに作動していましたが、1ヶ月位してからこうなりました。マウスで「スタート」ボタンをクリックした時の感じでは左ボタンを押した時に1回クリック放した時にもう一度クリックしているような感じでダブルクリックになっているようです。故障でしょうか?

  • ワイヤレスマウスの反応が悪くなりました。

    先ほどまで動作していたワイヤレスマウスが急に動作しなくなりました。 ◆ワイヤレスマウスの詳細ページ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WH68BK サンワサプライのMA-WH68BKという種類のマウスなのですが ID設定なども何回も繰り返しましたが動きません。 マウスを解体して中を掃除してみましたが、レシーバーと3cmほど離れた場所でしか反応がありません。(3cmほどでは使いにくいです。) ※ちなみに落としたり叩いたりしていません。使っていたら急に動かなくなりました。 どうすればいいでしょうか? ちなみに「http://support.microsoft.com/kb/930180/ja」このページ等も参考にしてやりましたが全然ダメでした。 皆さんからの回答をお待ちしています。

  • ノート用クーラーパッドについて

    サンワサプライの商品 TK-CLN7ULSV http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7ULSV と http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7UL のどちらを購入しようか迷っています。 これは色の違いだけなのでしょうか?何か性能が違うのでしょうか? 様々な電気屋さんで見たのですが、黒い方が安くなっていて。 お願いします。

  • 以下のマウスを購入したいのですが、自分が持っているPCにはBlueto

    以下のマウスを購入したいのですが、自分が持っているPCにはBluetoothがついていません。 使用するにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTCARD&cate=1

  • トラックボールのマウス(Sanwa)の設定方法がわかりません

    先日、初めてトラックボール型のマウスを購入しました。 サンワサプライの「MA-TBW34B」という型です。 (詳細はこちらです→http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-TBW34B) ボタン5つを任意に設定できるとのことなのですが、ちょっとできなくて困っています。やりたい事は、 (1)2サイドボタンの一番右側(第5ボタン)クリックで、「前画面に戻る」の操作。 (2)スクロールボタンのスクロールスピードを早くしたい。 ドライバはきちんとダウンロードできていますが、 マウスのプロパティ設定画面で、「ボタン割り当て」の所にある 「Side + Roller」という所を、「戻るページ/進むページ」としているのですが、うまくいきません。 設定方法がわかる方おられましたら、宜しくお願いします。 仕事でかなり使用しますので、これができないと、また前のマウスに逆戻りするしかなさそうです。。。。 簡単なことなはずなんですが、宜しくお願いします!!