• 締切済み

体罰には反対ですが、皆さんはどうですか?

miniyの回答

• miniy
回答No.11

NO.7です。 お礼読みました。 ありがとうございます。 安心できるべき家で、親からのそのような行為、とてもつらいですね。 >包丁でおどされたり、家から追い出されそうになったのは僕です とのことですが、もちろんひどいとは思いますが、実際に傷つけているとかではないので、こちらはこれほどの気持ちなんだ、とあなたに知ってほしいがための覚悟の手段だったり、現状の改善を期待していたり、もしあなたの方も何らかの暴力的な対応をしているのであれば、それに対する自衛もあるのかもしれません(全くの推測なので違っていたらごめんなさい) ただ、やはり子どもの側に傷を残すことは確かですし、何かを伝えたいのであれば、やりかたがうまくないなぁと思います。 私が好きな精神科の医師で、明橋大二さんという方がいます。 子どもを甘えさせることの大切さ等を著書で書かれているのですが、中でも特に「思春期にがんばってる子」、できれば「翼ひろげる子」「輝ける子」なども、あなたのご両親にぜひ読んでいただきたいです。(あなたの年齢が書かれていませんが、「僕」という表現や「先生」が登場するので、中学生もしくは高校生と推察します) 質問内容からでは、あなたが虐待を受けているのか、親も育児に必死であるがための行為なのか、私にはわかりません。 ただ、頑張りすぎず我慢しすぎず、必要なときは周りに助けを求めてくださいね。 周りにいる人は、あなたの助けがないと気づいたり行動したりできないと思うので。