• ベストアンサー

体罰と愛のムチ

先生が生徒を殴り、病院に行くほどのケガをさせてしまった。 体罰は、殴られた本人やその親が決めること? それとも、周りのPTAや社会が決めること? もし、PTAが『あれは、体罰だ!その教師をクビにしろ!!』と、言ったとしますよね。 この時、殴られた生徒の親が、『あれは明らかに子供にも非があるので、許してあげてください。』と言い 殴られた生徒も親と同じ意見だった場合 この先生は、処分は受けるかもしれませんが体罰にはならないのでしょうか? 実際に私が中学生(4年ほど前)にあった話なんですが、この時は、その場にいた生徒(もちろん殴られた生徒本人)もその親達も"愛のムチ"と受け取り、騒ぎになりませんでした。 最近、『体罰!体罰!』と言っていますが、愛のムチは存在しないんでしょうか? あの時、本当は、問題にすべきだったんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ※私は、体罰を容認するつもりで書いたわけではありませんので、そこは勘違いしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

肉体的苦痛を伴う罰は全て体罰になると思います。 例えば、殴るということでなくても長時間の正座や長時間立たせておく ことなども体罰になります。 ただ、それを問題にするかどうかは、本人や保護者など罰を受けた側が 判断するのですね。 たとえ生徒のためを思ってやったとしても体罰をして本人や保護者が 問題にすれば、教師は程度の差はあれ処分を受けると思います。 今、教師は体罰は絶対してはいけないことになっています。愛のむちと いうことは通用しません。 しかし、生徒のことを思ってやまれず体罰をしてしまった場合、その思 いがどれだけ伝わるかで問題になるかどうかが決まってくるかと思いま す。

その他の回答 (12)

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.13

『体罰』という行為の共通点を考えてみました。 親と子供・教師と生徒・・つまり大人と子供又は教える側と教わる側ですよね。ここには上下関係があります。  上の者が下の者を罰するときは『体罰』と言い、その逆の行為が行なわれた場合は『暴力』と呼ばれる。 上下関係でしか成り立たない罰則行為(体罰)は、やはりどこかおかしいのではないでしょうか。 私も子供を叩く時があります、もちろん子供を深く愛しています、が、その行為自体『暴力』以外のなにものでもありません。 子供が悪い事をした、子供にいけない事を教える等々理由はあっても、それを正すのに叩く以外に方法がなかったかというとそうではありません。  一番したくない、それでも一番てっとり早い暴力という行為を選択したのです。  愛情があるから、というのは体罰を肯定するかっこうの 隠れ蓑、言い訳にしかすぎないと思います。 『愛のムチ』も同じです。愛という行為にムチというものは合い入れないと思います。 過保護な親が多くなってきているのではなく、物事を深く考られない大人が多くなってきているのでしょう。 結果、安易な行動行為をとる大人が増えれば、当然子供たちは同じ事を覚えるでしょうね。

回答No.12

暴行罪や傷害罪は、親告罪ではないので、被害者の意思の如何にかかわらず、 犯罪として成立します。 よって、このような犯罪が行われた場合、検察官や司法警察職員は、 検察庁法、刑事訴訟法の規定に基づき、捜査を行います。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.11

>体罰はれっきとした犯罪行為です 体罰は犯罪行為ではありません お間違えの無いよう 暴力は犯罪行為という解釈とはなりますが・・・ 親が子供に手をあげる 理由は教育の為、 これが犯罪行為とされるならば 日本の警察は忙しくてしょうがないでしょう 教師においても同じ事といえます 体罰であるか暴力であるかは 受け取る側の問題です 現在のおかしくなった社会状況は 子供の過保護にが原因によって起きているとも言えるではないでしょうか? 教師の体罰を大きくデフォルメして取り上げた かつてのマスコミ、社会が今のゆがんだ 状況を作り上げているのではないでしょうか? ワタシも教師による”体罰”をおそらく ここに書き込まれている方の中で一番多く激しく受けてきた と思います しかし今のワタシにとって それがあるゆえにまっとうな社会生活が出来ていると思っています ワタシに手を上げた当時の先生方には 感謝こそすれ 恨んではいません 体罰がどうのと騒ぎ立てる 親が”体罰”を”暴力”にしてしまっているのです 歪んだ子供をつくり出すのは歪んだ心をもった 親であることを今一度認識する必要があると強く望むところですが

回答No.10

体罰についてはなしがしたければ、ヤフー掲示板がお勧めですが、 右翼が相当手ごわいので、いくのなら覚悟してください。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l&board=1834903&tid=bnh3a4ca4f0ada4a4bbva1a9&sid=1834903&mid=94 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l&board=1086165&tid=bnh3a4ooka4ga49a4aba1a9&sid=1086165&mid=257

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l&board=1834903&tid=bnh3a4ca4f0ada4a4bbva1a9&sid=1834903&mid=94
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.9

>体罰は、殴られた本人やその親が決めること? >それとも、周りのPTAや社会が決めること? という疑問に関してですが、ある行為が体罰であるかどうかは、社会が決定します。 その背景や結果にかかわらず、その行為が刑法に規定されている犯罪であるかどうか、最終的に決めるのは裁判所であり、それはつまり社会が決定するものと考えます。教育の現場での行為であるにしろ、この原則は変わりません。 ただ、現実の社会の中である行為が明白に違法行為であったとしても、それが必ず起訴されて裁判となるとは言えません。その犯罪がなされたとしても、その事実が社会に知られなければ(この段階で自主的に犯罪を犯したと当局に申し出るのが自首です)当然に起訴されませんし、知られたとしても警察が捜査するに値するかどうか、捜査しても検察官が起訴するに値するかどうかなどの判断を各段階でおこなう訳です。公判維持が難しいとなれば不起訴、あるいは起訴猶予などの措置が執られます。 ということを前提として考えて行けばまず「体罰」は違法行為です。また「愛のムチ」(明白に体罰として違法ですが)とは、体罰を受けた方が自分にも非があると納得する場合にのみ成立する行為であるでしょう。 当事者として語るならば、明白な違法行為であり、それによって自分が起訴され有罪となるかもしれないが、それでもなおかつこの生徒を立ち直らせるためにはそれが必要だ、という認識と覚悟があってはじめて「愛のムチ」をふるうことになると思います。言い換えると自分の一生と交換する価値があると判断してはじめて成立する行為だと思います。 ご質問の場合については、おそらく教員の側にそれだけの覚悟と誠意とがあったために、被害を受けられた側にもその真意が通じたものと思われますが、一般にはそれだけの覚悟も決意もなく安易に「愛のムチ」と称しての体罰が戦前には横行し、現在でも続いていると思われます。 結論としてあらためて言えば 行為は体罰です。 生徒・親が納得するものであったからには、愛のムチとして効果がありました。

  • nii2002
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.8

どんな理由であれ、生徒が病院へ行く程のダメージを与えてしまっては先生も言い訳できませんよね。 ただ、ichigoga2koさんの4年程前の話しは“愛のムチ”だと言っていいと思います。だって当事者達がそう言ってるんですから。本人も納得してるんでしょ?問題にしなくて良かったと思います。 そこへPTAの中から余計な連中がしゃしゃり出て体罰だ!体罰だ!と騒がなかったのはラッキーだったと思います。 話しは違いますが、どっかの交番のお巡りさんが拳銃を取りだし、グレた兄ちゃんを説教した事が問題となり免職、署名運動のすえ復職した出来事がありましたよね。そうゆう事もあるんです。 世の中には色々な人がいて、一つの出来事を様々な方面から見て検討し判断を下せる人と、一つの方向からしか見る事ができず、0か100か、白か黒かという単純な判断しか下せない人がいます。 100回の体罰(愛のムチ)があれば100個の理由があります。私達はコミュニケーションの中で生活しているのであり、同じ行為でも納得できるもの(愛のムチ )と納得できないもの(体罰)があるはずです。 それらをちゃんと判断できる人間になりたいものです。 体罰とは誰が決めるのか?それは“運”だと思います(それじゃ答えにならんか、、、)。 そこに居るのは客観的な視点からちゃんと物事を判断できる人か、感情的になったり、独善的な正義感のもと騒ぎ立てる事しかできない人か、結果が大きく分かれる所ですね。 “愛のムチ”も“体罰”も存在すると思います。

回答No.7

体罰はれっきとした犯罪行為です。 程度と加害者の意思によって、 脅迫罪、強要罪、暴行罪、傷害罪、傷害致死、殺人罪等が成立します。 大いに問題にすべきでしょう。 私は相手がいかなる人間であれ、 犯罪行為を認知したら、被疑者の現行犯逮捕、告訴、告発、 マスコミ、教育委員会、政党その他必要な機関への通報を行います。

  • novario
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

年齢・学年・性別にかかわり無く、生徒が社会的常識や学則等に著しく反した場合、体罰は行われるべきです。 体罰を行う前に1回くらいは注意してやってもいいかもしれませんが、明らかに生徒に非があるのなら、体罰は正当な処置でしょう。生徒が能力が未熟であるために失敗し、それを原因としての体罰は間違っているとはおもいますが。 怪我をさせる、というと少し行きすぎでしょうが、ゲンコツで軽いタンコブくらいなら怪我というほどの物でもないと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私は「怪我をさせてしまった」レベルの「愛の鞭」なんてのは存在しえないと思います。 怪我をさせてしまったらそれが善意であれ、当事者同士が納得づくであれ、問題外です。 100歩譲って唯一考え得るのは、ほおっておくと生命に関わる事態になりかねなかったので緊急避難的に強制するためにやった場合位かな? 私は「愛の鞭」という考えは特にもってないのですが体罰は必要だと思っています。 ただし、ただ単純に力ずくで従わせるために暴力を使うのではなく、その前や後において受けた人が納得しうる根拠が求められると思います。 受けた本人がちゃんとその理由を理解し、自分のとった行動の間違えに気づいた時、はじめて体罰が愛の鞭になるのではないでしょうか?

  • children
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

 体罰は基本的には容認すべきではないとは思います。 しかし何を持って体罰とするのか、愛のムチなのか、あいまいな問題です。    さらに現在の社会背景として親が過保護になりすぎていること、社会が体罰に対して大きな関心を持っていること、心のない暴力をふるう教師がいることは否定できません。    体罰を受けた人物がそれによって誤りを正すことができれば愛のムチとなるでしょうし、ただの暴力で終わってしまうこともあるでしょう。要は受け手にの心次第ということになるのではないでしょうか。      

関連するQ&A

  • 体罰について

    先日、教員が胸ぐらをつかんで叱った生徒の親から訴訟され、最高裁で『体罰に当たらない』と判決が出ました。概要としては、 女子生徒の尻を蹴った生徒を叱っていた教師が、叱られていた一人の生徒に尻を蹴られ、胸ぐらをつかんで「もうすんなよ!」と叱った。後日生徒の親から体罰として訴訟、1審、2審は体罰と認められたが、最高裁では体罰に当たらないとされた。 この記事を読み、私は先生の行為は間違ってはいなかったと思います。逆に親は子に対して、尻を蹴った女子生徒、先生に謝らせたのでしょうか?最近はちょっとした事で体罰と騒ぐ親が増えたように思います。20年以上前なら、悪い事をしたり、忘れ物をしたら殴られるなど普通にあったように思います。さらに私より前の世代だともっと厳しかったと聞きます。皆さんは今回の件も含めて体罰についてどのように思いますか?また、どこまでが体罰ではなくて、どこからが体罰と思うかも意見が聞きたいです。

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 体罰はいけないことでしょうか?

    教師を目指している大学生です。 けど取得単位数が少なすぎるのでこのままでは不可能です。 だれか助けてください! 冗談はともかく(本当は冗談じゃないけど) 先週の土曜日、体罰に関しての講義がありました。 講義はディベート方式で生徒同士で意見を交わし、最後に先生がまとめをする講義でした。 そして先生は「絶対に体罰はしてはいけない」と言っておられました。 一番の理由は教育法ではしてはいけない事になっているから。 あとは一般論的な意見だったので、眠かったのでよく覚えていません。 すみません。 だけど俺は体罰はしてもいいと思います。 (もちろんしないことに越した事はありませんが) 「体罰をした後どうするか」が重要だと思います。 体罰をした後、生徒に対して何も説いてやらなければ、所詮教師の自分勝手な暴力に過ぎません。 もし生徒が倫理的に、道徳的に反した行為をして、その行為について何度言及しても何も聞く耳を持たなかったら、 ビンタぐらいはしてもいいのでは?」と思ってしまうのですが、どうでしょうか? やはりまだ幼稚な短絡的な考えでしょうか? もちろん教育法ではしてはいけない事になっていますが、 自分はやはりしない事に越した事は無いですが、 必要に応じて体罰をしても構わないのでは?と思ってしまいます。 みなさんのご意見、批判等をお待ちしています。 体罰と暴力の区別は難しいところなのですが、 自分は教育上致し方ないものを体罰、それ以外のものを暴力と認識しています。 抽象論で申し訳ございません。 これについても意見がございましたらお願いします。 長くなって申し訳ございません。 お時間に都合がつくのなら宜しくお願いします。

  • 暴力と愛の鞭

    高校時代の私は教師から度々暴力を振るわれる生徒でした。 校則違反をしていて反省の色もないとのことで殴る蹴る、棒で叩かれたりもあります。 それでも反省はしませんでした。 逆に教師に対する嫌悪感やともすれば憎悪を抱いただけです。 先日、初老の講師と話しをしていたら最近は子供を叩かないからいけないと仰ってました。 その話しに聞き入りながら妙な違和感を覚えたのですが。。。 暴力と愛の鞭の境界線はどこでしょう?

  • 体罰調査について

    今、小学校で先生の体罰調査が来ています。 アンケート方式で教頭先生、校長先生宛になっています。 先生が暴力を振るっているわけではありませんが、子供達から次の様なことを聞いており、この体罰調査の機会に報告しようかどうか迷っています。 問題と思われる先生の行動は次のとおり。 1.漢字テストの宿題を間違えて次の日分までやっていったら、子供には何も言わずに先生がその内容を消しゴムですべて消去していた。何日かたって、また同じことをしてしまい、その時は自分で気づいて消していたら、先生から「また間違えましたね」とイヤミのコメントが書かれていた。 2.体育の水泳の時、25mを泳ぎ切るという練習をしていた時、あと少しで25mという場所で口に水が入ったので立ってそのまま歩いてあがろうとしたら、「泳ぎきれ」とすごい剣幕で叱られた。 3.教室ですごく怒る時、机とか椅子をける時がある。 4.詳しい状況はわからないが、何か子供たちが怒られている時、それが子供達に非がなく、先生の勘違いであったとしても、子供が反論できない様な威圧的な態度をとられた。まるで口答えするなという態度だったらしい。 5.できる生徒とそうでない生徒に対しての接し方が違うらしい。出来る生徒には優しく接するみたいな。 6.だれだれは、このクラスのガンですと親に言ったことがあるらしい。 7.給食中に大きな声で笑っていたら、「下品な笑い方ですね」と言われた子がいるらしい。 等々 ほかにもあります。 これらは体罰ではありませんが、子供達は精神的苦痛を受けています。そしてどう対処しているかというと、自分だけがそういった状況にあるのではない為、みな我慢しているとのことです。 この内容を体罰調査の機会に報告しておくべきか、それとも体罰ではないので、ほっておくべきか。ただ、報告してもっと陰湿な状況になりはしないかと心配な面もあり、どうしようかと悩んでいる次第です。皆様の意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  • 体罰について

    20代半ば男性です。ゆとり教育といわれ育ちました。 体罰について皆さんはどう思いますか。 今話題になっている、大阪市の自殺問題。 これはやりすぎでしょう。明らかに。 しかし、これを機に次々と体罰が摘発されています。 柔道関連の体罰やハゲといわれ体罰を行った教師。 これらは体罰ですが、アスリートの世界と言うのは厳しい上下関係があり、監督の存在は鬼。 それぐらいしないと成長しない。 私も高校大学とスポーツをして厳しい上下関係、監督の暴言・暴力を受けてきましたが、 今となっては愛の鞭と真摯に受け止めております。 「そんな考えは古い」と仰る方、大勢いるかと思いますが、 それが今の「ゆとり教育」を作っています。 教師は保護者らからの批判が怖くて生徒を叩けない。 生徒が教師を殴ってももみ消されるケースが多い。 私は今の体罰の規制というのがダメな日本を作っている気がしてなりません。 かといって、大阪の自殺問題に関しては完全なる体罰。当然、体罰を肯定しても限度と言うものがあります。 その許容範囲と範囲外の区別と言うのは非常に難しいと思いますが、それは司法の裁量に一任するも良しだと思います。 立法府が法で規制するには限度があるかと思いますが、ある程度の制約はするべきだと思います。 また、いじめによる自殺に関しては殺人罪と同等の規制を設けるべき。更には少年法も見直すべき。 憲法改正も大事かもしれないが、憲法改正より安易に出来るこれらの一般法改定も検討してほしい。 私は、このゆとり教育が近年増加傾向であるイジメの要因の一つでもあると思います。 天秤にかけるようであれですが、イジメと体罰。 許されないのはどちらですか。 私の結論としては、大阪の体罰による自殺は償う必要があるが、他の柔道や生徒の暴言による体罰は許容範囲。

  • 親からの体罰はありましたか?

    こんにちは。 このような質問をして申し訳ないのですが、みなさんが子どもの頃、親に叩かれたり蹴られたりして育ったのか、また一切暴力はなかったのか知りたいです。 私(20代女)は小さい頃から高校卒業まで父に叩かれたり蹴られたり踏まれたり鞭でしばかれたり髪の毛を抜かれたりされていました。それは親と言い合いになったときに限ってです。(自分は殴り返すことはしていません。)しかし男の本気の力ではなく、多分六割くらいの力だったのかなと思います。虐待ではなかったと自分では思います。でもかなり痛かったです。 昔は、学校などでは体罰は当たり前で、生徒が死ぬ事件が起きてから体罰が厳しく取り締まられるようになったと教育学で習いました。なので、今の学校では先生たちは生徒に少し触れるのだけでも神経質になっているようです。 親から本当の虐待を受けて育った方達はかわいそうだと思います。実際そういう経験をした方はどのくらいいるのか知りたいです。 ・年齢(40代などの書き方でも結構です。) ・性別 ・いつ~いつ頃まで ・虐待だったのか、それとも悪いことをした代償の体罰だったのか (・それに対し反抗したか) (・子どもの性格、成長にどのような影響が出るか) このような感じで教えていただけたらうれしいです。 「体罰は一切なかった」という方の体験、意見も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ体罰を振るう教師がいるのですか?

    まず、体験から。 社会科の授業中、先生が「いいか、これからちょっと無駄話するからな」と無駄話はじめた。 それで私はノート取るのが遅いので黒板の内容を取っていた、そのとき、鉛筆で定規が真っ黒に汚れたので定規に消しゴムをかけた。 すると先生が鉄パイプ(金属製に椅子の脚の折れた部分)でいきなり私の右頭を殴りつけ「てめえ、俺の話きいてるのか」と言った。 休み時間になって水道で冷やしても少しも痛みが取れない。 2時間続きの授業だったので濡れハンカチを頭に乗せて授業受けたら、今度は左頭を鉄パイプで殴りつけ「おまえ、それは俺に対する当て付けか」と言われた。 もう冷やす事も許されなかった。 こぶはいまでも両頭い残っています。 当時親に言っても相手にしてくれなかったし、当然訴える能力などありません。(法律では当時から体罰は学校法律法で禁止だったらしいです) 最近のそことを市の教育委員会に手紙で訴えたら「昔のことであり、どうにもできない」と返事が来ました。(時効らしいです) そこで質問なのですが、一般社会では理由がどうであろうとも法律に違反したら罰せられるし、そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 オタクロリコンキモイとか なのにどうして教師の体罰だけは教師や教育学部の学生自身が「愛のムチ」と言って公言、正当化してるのですか? 生徒のためとか体罰で生徒が立ち直った、子供は殴ってくれる大人の存在を欲してるといいます。 だったら、18歳未満の女性に対する淫行も「向こうが望んでいる」と言えばいいですよね なんでいい大人の教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? その辺の世間の心理を知りたいです。

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 体罰教師にはどう対応したらいい?

    愛の鞭的なものならば、程度により受け入れる事ができます。 ですが、常軌を逸している教師に対して、体罰をやめさせるには どうしたらいいのでしょうか? 友人の子供は、私立高校のスポーツ科に通っています。 数人の教師が些細な理由で体罰を行います。(例えば、教室に入るのが少し遅れた。 ちょっとした私語。 気分により、叩かれる時と叩かれない時がある。) ※体罰の対象は、全ての子供が対象です。 確かに、叩く時にはそれなりの理由付けがありますが、どれも叩く程の 理由ではないと思われます。 そこに生徒を思う心はなく、自身のストレス発散やカッ!となったから叩くという感じ。 ○「職員室でお前等スポーツ科はなんと言われてるか知ってるか?筋肉 馬鹿。スポーツ馬鹿だ!」 ○「お前等言ってもわからないバカどもは、殴らなきゃわからないん   だ!おとなしく調教されていろ!」   ・・・等の言葉の暴力。 ○廊下に正座させられ、頭を殴られる。 ○ビンタは普通にしょっちゅうある。(女子でも。) ○クラスで殴られた事がないのは数人。 ○運動部での事。イスに座っている顧問の前に座らされ、顧問は女子運 動部員の頭に足を乗せる。(要はオッドマン代わりに女生徒の頭を使 う) ○柔道の授業中、教師が生徒を「おとす」  おとす、とは・・・首をしめ、気絶?させる事。いつだったかは、落と してから蘇生法を教えると言い、心臓マッサージ等した。  (これは巧妙で落としてもらいたいヤツ!と聞き、立候補させる。そ  して「問題になると嫌なんだよな。お前がやってくれって頼んだ   から落とすんだぞ!」責任逃れを言ってから落とす。) 等など、聞いてもすぐには信じられないほどヒドイ事が普通に行われています。 友人は、目をつけられ、更に体罰の対象になっても困るのでどうしたらいいのか、いい考えが浮かばない、転校できるものならさせたいと悩んでいます。 学校側は、グルと言うか・・・問題が起こっては困るので訴えても握り潰される確立がもの凄く高いそうです。 高校生ともなると、親に学校での事をあまり話さないものです。 特に、叱られたことなどは話さないと思い、先生も保護者にはバレないと高を括ってるのか?とも思います。 それか、「スポーツ科=根性!=体罰OK!と保護者も思ってる」とでも自分達の都合のいいように考えているのか・・・。 このままでは、子供達にはいい思い出など出来るわけがありません。 学校に訴えても、まず改善が見られないと思われますが、どう対応したらいいのでしょう?どうしたら、体罰をやめさせることが出来るのでしょう?  良い知恵がありましたら、ぜひとも教えていただきたいと思います。