• 締切済み

開発業者から自治会長への金銭の支払いって違法?

開発業者から自治会長への金銭の支払いって違法? 私の地域では、マンション建設などの開発事業をする場合、開発業者は地域の自治会長に金銭を支払うことが一般的に行なわれているそうです。これって違法性はないのでしょうか? もし違法性があれば、どのような法律に違反しますか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

自治会長に金って、あまり聞きませんね。 違法性についても判りません。 しかし会長がそのもらった金を自治会費に計上せずに いた場合自治会費の横領に当たるのではないかと思います。 会社のマイレージなんかも個人で 消費するのは違法になったと思います。  

• poolisher
回答No.1

地元の顔役にトラブルが無いようにお金払って取りまとめお願いする ことはよくあることです。 自治会長が公務員や議員だと問題になりますが、一般人であればお金 を受け取ったことで問題になることはありません。

kendaidou
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故、公務員や議員だと問題なのでしょうか。どんな法律の規定に反するのでしょうか。 また、自治会長がその立場を利用し、開発計画に影響を与えることのできる状況であれば、違法性が出てきますでしょうか。 もし、分かれば教えてください。