排水立て管について

このQ&Aのポイント
  • 排水立て管の管径は、最下層部の管径の大きさと同一でなければならない理由について説明してください。
  • 排水立て管における法的な規定について教えてください。
  • 排水立て管の管径が上から下まで揃っている必要性について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水立て管について

排水立て管について  マンション管理士・管理業務主任者を目指して学習中のものです。    これは、下水道法の規定でしょうか?公的機関の告示でしょうか?  「排水立て管の管径は、最下層部の管径の大きさと同一でなければならない」と  テキストにあります。  なぜ、管径の大きさを上から下まで揃える必要があるのでしょうか?  おそらく、流れをスムーズにする為であろうと推測は立つのですが、いまいちメカニズムが  わかりません。  例えば同一に揃えなくても、下階部の管径が上階部の管径よりも大きければ、スームズに排水は  流れ落ちるのではないかと思うのですが…。  何の規定か(法的根拠)ということも含め、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.解説書は以下で検索をしてください。(同径の根拠) 給排水衛生設備計画設計の実務の知識 http://www.setsubi-forum.jp/books/4274102831.html 著者 : 空気調和・衛生工学会 編 1)排水交口径の決定 「空気調和・衛生工学会の給排水設備技術基準」、立て管の最下部が満流になった場合の通気を確保する為、排水竪管の上部縮径を禁止、同径 2)伸長通気管は排水竪管と同径 2.市町村の建築設備規定《事例》 1)F市規定  www.city.fuji.shizuoka.jp/ct/other000011700/hg-202.pdf (4) 排水立て管の管径は、これに接続する排水横枝管の最大管径以上とし、どの階においても建物の最下部. における最も大きな排水負荷を負担する 2)K市規定  www.city.kawasaki.jp/outline/info1299/file1541.pdf 衛生器具は建築基準法等関係法規を遵守して設置し、その個数、位置等は、建物の用途や .... (エ) 排水立て管の管径は、これに接続する排水横枝管の最大管径以上とし、どの階にお. いても建物最下部における最も大きな排水負荷を負担する部分の管径と同一管径とす

karamucho
質問者

お礼

ありがとうございます。  色々、読み漁り、なんとなく理解できたような気がします。  助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

karamuchoさんこんばんは。先日は丁寧なお礼の上、釣り上げていただき まことにありがとうございます。 人に迷惑をかけておきながら、涼しい顔して普通の質問をしている あなたの神経を疑います。 もちろん管理者には通報させていただきましたのでご了承ください。 マナーを乱すやつは質問するなと言いたい。

karamucho
質問者

補足

karimaroronさん、こんばんは。  気分を害されているようでしたら、謝ります。  真面目な質問に対して、「釣りっぽい」だとか疑いをかけた失礼な回答だと  思い、質問を打ち切ったまでです。  私自身の経歴、疑問点に嘘はありませんが、コケにされるのは心外でしたので、  回答者さんの掌の上で踊っただけのことです。  貴殿の回答には、自分の認識と世間の認識とのズレを自覚することができましたので  大変有難く受け止めたのですが、私が言葉足らずに質問打ち切ったので、あなたを含め先の  回答者様に不快な思いをさせてしまい、残念です。