• ベストアンサー

タスクバーで画面表示操作が出来なくなった

会社のPCなのですが・・・ 先日のリィカバリィ後、タスクバーの何も無い所で右クリックして、ウィンドウ表示の『上下に並べて表示』『左右に並べて表示』・・・・・ が出来なくなってしまいました。 右クリックしても、何も表示されないのですが、どこをどうすれば、表示されるようになるのでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>が不可能です。 うわっ。手強いですね。 ではメモ帳を開いて 以下の文章を貼り付けてください ---この下から on error resume next Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") WshShell.RegDelete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoRun" WshShell.RegDelete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoRun" WshShell.RegDelete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoTrayContextMenu" WshShell.RegDelete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoTrayContextMenu" WScript.Echo "終了しました" ---この上まで ファイル→「名前を付けて保存」をクリック ittochan.vbs っていう名前で保存して 保存したittochan.vbsをダブルクリックして 終了しました とダイアログが表示されたら 「OK」をクリックして Windowsを再起動してみてください。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>『ファイル名を指定して実行』自体がありませんでした・・・。 『ファイル名を指定して実行』を出すには ANo.#2でレジストリエディタを起動させ マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←(1)  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←(2) (1)、(2)の右ウィンドウの 名前____種類______データ NoRun  REG_DWORD  0x00000001(1) があれば削除します。 Windowsを再起動させます。

you-ko
質問者

お礼

いろいろご丁寧に教えて頂きましたが、思うようにゆかず、諦める事にしました・・・・・ ( ウィルス騒ぎもあるし、おかしくしたら困るから・・・) 教えて頂いた方法は保存して、今後の参考にさせて頂きます。 詳しくありがとうございました。 m(_"_)m

• ittochan
回答No.2

>OSはWin2000なのですが、 >自宅のPCと勝手が違って、わからない事だらけなのです。 >『ファイル名を指定して実行』が無ければ、無理でしょうか? スタート→「設定」→「コントロールパネル」を開いて 「ユーザーアカウント」を開きます。 そこであなたのユーザーがどのグループに所属しているか確認します。 もしAdministratorsに属していなければ コンピュータの管理者さんに直してもらいましょう。 Administratorsグループでしたら 「Shift」+「Ctrl」+「Esc」キーを押して タスクマネージャを起動させるか 「Alt」+「Ctrl」+「Delete」キーを押し、 表示された「Windowsのセキュリティ」から 「タスクマネージャ」をクリックします。 タスクマネージャが起動したら 「ファイル」→「新しいタスク」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前__________種類______データ NoTrayContextMenu REG_DWORD ↑ があれば右クリック→「削除」をクリックしてみてください

you-ko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます ですが、思うように行きません・・・ >「ファイル」→「新しいタスク」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック が不可能です。 せっかくご指導いただいたのに、もう諦めモードになってしまいました・・・・m(_"_)m

• ittochan
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前__________種類______データ NoTrayContextMenu REG_DWORD ↑ があれば右クリック→「削除」をクリックしてみてください

you-ko
質問者

補足

ありがとうございます。 本日会社で早速試してみましたが・・・・ 『ファイル名を指定して実行』自体がありませんでした・・・。 実は・・・会社機構は大きな所で、部外にハードそのものを作らせているそうです。 (すみません・・・私がPC詳しくないので、表現がいろいろ違うかも・・・) 規制がいろいろかけてあるようです。 先日のは、ハードクラッシュを起こして、ハード自体を(実は)取り替えたのです。 OSはWin2000なのですが、自宅のPCと勝手が違って、わからない事だらけなのです。 『ファイル名を指定して実行』が無ければ、無理でしょうか?