立ち上げているアプリケーションがタスクバーに表示されない

このQ&Aのポイント
  • 立ち上げているアプリケーションのアイコンがタスクバーに表示されず、タスクバーでの操作ができなくなってしまいました。
  • タスクバーにアプリケーションのアイコンが表示されない問題が発生しました。ウィンドウを最小化するとアイコンが消えてしまい、再表示ができません。
  • タスクバーにアプリケーションのアイコンが表示されない状況になりました。タスクマネージャからはアプリケーションの操作は可能ですが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上げているアプリケーションがタスクバーに表示されない

タスクバーに現在立ち上げているアプリケーションのアイコンが全く表示されなくなってしまいました。 通常はアプリケーションを立ち上げたら、同時にそのアイコンがタスクバーに表示され、タスクバーでアクティブなウィンドウと非アクティブなウィンドウを切り替えられますが、それが全く表示されなくなりました。タスクバーを上下に拡大しても、中でマウスを左右にスライドさせても、どこにも隠れていません。 開いているウィンドウを小さくすると、後ろにある別のウィンドウが表示されますが、最小化すると、タスクバーの左あたりに吸い込まれるように消えてしまい、再表示する事ができません。それでも、タスクマネージャでは実行中のアプリケーションとして表示されており、そこから呼び出しや終了はできます。 No.1214674にも、今回の私のと同様の症状と思われる質問がありましたが、解決はされていないようでした。 今までこんな症状になった事はなく、何を調べても載っていないようで、大変困っています。どうか解決法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

XPはタスクバー、またその右端のタスクトレイに何らかの弱点(不具合?)を抱えています。 質問者さんの症状のほかに、言語バーや同じものがいくつも出現したり、隠れているインジケータを表示するボタンが消える、などがあります。 私はこの原因を特定できてはいませんが、ほんの小さなシステムファイルやレジストリーの破損が係わっているようで、この不具合以外はまったく正常であることが多いです。 根本的な修復はOSのクリーンインストールしかないような気がしますが、取り敢えず現状を直すには、「窓の手」という、レジストリを操作するフリーソフトを使えばよいでしょう。 手順1:「窓の手」起動→デスクトップ→「タスクトレイのアイコンを隠す」にチェック、「タスクバーのツールバーを無効にする」にチェック→設定反映→「窓の手」を終了しOSの再起動 手順2:再度上と同じ操作をしますが、そのときにチェックを入れた2箇所を今度は外します。 これで直ると思うのですがどうでしょうか。 ただし「窓の手」はレジストリを書き換えるソフトですので、導入は自己責任でお願いします。 また私の経験ではこの方法で直るのですが、同じ不具合が再発することもあります。 頻繁に再発するようでしたら、諦めてOSのクリーンインストールをされた方が良いと思います。 窓の手 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

ohiruneko
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 もっと簡単な理由かと思っていましたが、結構厄介な問題だったのですね。原因を教えていただけて、大変助かりました。とりあえず「窓の手」も試させていただこうと思いますが、私の手に負えるかがちょっと心配です。