立ち上げているアプリケーションがタスクバーに表示されない

このQ&Aのポイント
  • 立ち上げているアプリケーションのアイコンがタスクバーに表示されず、タスクバーでの操作ができなくなってしまいました。
  • タスクバーにアプリケーションのアイコンが表示されない問題が発生しました。ウィンドウを最小化するとアイコンが消えてしまい、再表示ができません。
  • タスクバーにアプリケーションのアイコンが表示されない状況になりました。タスクマネージャからはアプリケーションの操作は可能ですが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち上げているアプリケーションがタスクバーに表示されない

タスクバーに現在立ち上げているアプリケーションのアイコンが全く表示されなくなってしまいました。 通常はアプリケーションを立ち上げたら、同時にそのアイコンがタスクバーに表示され、タスクバーでアクティブなウィンドウと非アクティブなウィンドウを切り替えられますが、それが全く表示されなくなりました。タスクバーを上下に拡大しても、中でマウスを左右にスライドさせても、どこにも隠れていません。 開いているウィンドウを小さくすると、後ろにある別のウィンドウが表示されますが、最小化すると、タスクバーの左あたりに吸い込まれるように消えてしまい、再表示する事ができません。それでも、タスクマネージャでは実行中のアプリケーションとして表示されており、そこから呼び出しや終了はできます。 No.1214674にも、今回の私のと同様の症状と思われる質問がありましたが、解決はされていないようでした。 今までこんな症状になった事はなく、何を調べても載っていないようで、大変困っています。どうか解決法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

XPはタスクバー、またその右端のタスクトレイに何らかの弱点(不具合?)を抱えています。 質問者さんの症状のほかに、言語バーや同じものがいくつも出現したり、隠れているインジケータを表示するボタンが消える、などがあります。 私はこの原因を特定できてはいませんが、ほんの小さなシステムファイルやレジストリーの破損が係わっているようで、この不具合以外はまったく正常であることが多いです。 根本的な修復はOSのクリーンインストールしかないような気がしますが、取り敢えず現状を直すには、「窓の手」という、レジストリを操作するフリーソフトを使えばよいでしょう。 手順1:「窓の手」起動→デスクトップ→「タスクトレイのアイコンを隠す」にチェック、「タスクバーのツールバーを無効にする」にチェック→設定反映→「窓の手」を終了しOSの再起動 手順2:再度上と同じ操作をしますが、そのときにチェックを入れた2箇所を今度は外します。 これで直ると思うのですがどうでしょうか。 ただし「窓の手」はレジストリを書き換えるソフトですので、導入は自己責任でお願いします。 また私の経験ではこの方法で直るのですが、同じ不具合が再発することもあります。 頻繁に再発するようでしたら、諦めてOSのクリーンインストールをされた方が良いと思います。 窓の手 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

ohiruneko
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 もっと簡単な理由かと思っていましたが、結構厄介な問題だったのですね。原因を教えていただけて、大変助かりました。とりあえず「窓の手」も試させていただこうと思いますが、私の手に負えるかがちょっと心配です。

関連するQ&A

  • タスクバーの表示が上手く出来ません

    インターネットやマイドキュメントを開き、ウィンドウを表示後、最小化をすると、タスクバーに表示されずに最小化されてしまい、いちいちタスクマネージャーを開かなくてはならなくなってしまい困っています。(現在タスクマネージャー→ウィンドウ→上下に表示のようにしています。) どうしたらタスクバーにずっとウィンドウを表示できるようになりますか? 最小化してもワンクリックでウィンドウを開けるようにできますか? 以前は出来ていたのですが、急に出来なくなってしまいました。 どうぞお願いします。

  • タスクバーに表示されるアイコンを隠したいのですが

    こんにちはnekocyanです。 宜しくお願いします。 今回教えて頂きたいのは、あるアプリケーションの ウインドウを最小化したときに通常だとアイコンが タスクバーに表示されますが、これを隠すことは 出来るのでしょうか? 例:タスクマネージャーのオプション   最小化時に隠す ような感じです。 隠したいアプリには、最小化したときにタスクバー のアイコンを隠すようなオプションはありません。 OSはwindows2000です。 再度表示したいときは、タスクマネージャーを 使いたいと考えています。 設定でも、何かのソフトを使うのでもいいのです が何か方法をご存知の方がおられましたら、是非 ご教授ください。 出来ましたら、アプリケーション毎に設定できると 嬉しいのですが・・・

  • タスクバー内の表示について。

    はじめまして、viclifeと申します。よろしくお願いいたします。 タスクバー内で、今使用中のアプリケーションを最小化した場合、 今まではそのアプリケーションが表示されていたのですが、 それが表示されなくなってしまいました。 ですから、今は、いちいちタスクマネージャーから開いています。 タスクバー内に、今使用中のアプリケーションを表示するには、 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリケーションのウィンドウがデスクトップに表示されません。

    ◆概要 あるアプリケーションを開いているのですが(そのソフトのインストールウィザードの最終画面)、デスクトップ上にそのアプリケーションのウィンドウが現れてくれません。タスクバーには表示されています。 どうやってデスクトップ上に表示させればいいのでしょうか。 ◆症状 ・タスクバー上のそのソフトを右クリックしても、[最大化]、[最小化]、[元のサイズ]などは、グレー表示で選択できません。 ・[alt][F4]は反応しません。 ・[ctrl][alt][delete]でタスクマネージャを立ち上げて、[アプリケーション]タブからそのアプリケーションを右クリックすると[最大化]、[最小化]は黒文字で選択できるので、[最大化]を選択すると、一瞬、デスクトップの上方で開くような残像が走るのですが、その残像も一瞬で消えてしまい、結局表示されません。[手前に表示]にしても何も変わりません ・タスクバーの何もないところで右クリックして[重ねて表示][上下に・・][左右に・・]をクリックしても、そのアプリケーションだけが無視されます。 ・やり直そうとしても、このアプリケーションを終了させないとウィンドウズを終了させられないので、タスクマネジャでこのタスクを終了させて再起動し、もう一度このアプリケーション(のインストールを始めて、その最終画面)を開く段階になると、同じ症状がおきます。 ・このアプリケーションが原因でしょうか?ただ、以前、別の同じような症状を聞いたことがありましたので、ウィンドウズ側で解決できるのかと思いまして質問しました。 ・考えられる原因のもう一つは、先日デュアルモニターにしていたことですが、デュアルの終了時点で、シングルモニターに戻してウィンドウズを終了しています。 ・ちなみにアプリケーションは、USBマイクロスコープの操作用の簡易なソフトのようです。解決しなかったらこの発行会社に問い合わせてみます。 ◆以上です。 対応策、あるいは原因がおわかりの方は回答して下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最小化したウィンドウが、タスクバーに表示されない

    ウィンドウの右上の「最小化」ボタンをクリックしても、最小化されたウィンドウが消えてしまい、タスクバーに表示されず、困っています。 「最小化」ボタンをクリックすると、以下ように動作します。 1.ウィンドウが小さくなる 2.タスクバーに吸い込まれるようにして消える ちなみに、最小化して画面上に表示されなくなったタスクを、タスクマネージャーで確認すると実行中になっています。 何か解決方法をご存知の方は、教えてください。

  • タスクバーの表示が、、

    タスクバーの表示がおかしくなってしまいました。 表示されるアイコンの解像度が低くなり、 アイコンの大きさが少し大きくなってしまいました。 そのせいか、今まで時間しか表示されてなかったところに曜日まで表示されます。 さらに、一個プログラムを開くと同じのが2個のタスクバーボタンが表示されてしまいます。 タスクマネージャーのアプリケーションのアイコンまで解像度が低くなったような感じになり、大きくなっています。 誰か原因と解決方法を教えてください。お願いします。

  • タスクバーについて

    タスクバーについて質問したいのですが、ワードやエクセル、その他のアプリケーションを開いたときに、タスクバーのところにタイトルが表示されますが、それがないのです。 タスクバーの固定を外し、左右にスライドしても見当たりません。 Alt+Tabを押すと最大化になります。 最小化をするとタスクバーにはないのです。 この原因と解決策があれば教えてください。

  • タスクバー上のアイコンについて

    開いているソフトの最小化ボタンを押してもタスクバー(ツールバー?画面最下部のWindowsのスタートボタンがあるバー)にアイコンが表示されず,画面から消えてしまいます。消えたソフトを最大化するときはタスクマネージャーを開き,そこから呼び出しています。解決策をお教えください。

  • ウィンドウを最小化してもタスクバーに表示されません

    デスクトップに開いているウィンドウを最小化しても、タスクバーに表示されません。 OSはWinXPですが、最近タスクバーの真ん中に表示されていた最小化したウィンドウが表示されないので、最小化したウィンドウを引っ張り出せません。 そのほか、右端のタスクトレイとその左の言語選択のアイコンの間にグループ化というのでしょうか、一つだけ最小化したウィンドウとその右に上下の矢印が出て、その矢印をクリックすると項目(最小化したウィンドウ)がコンテキストウィンドウのように現れることもありました。 今は、開いているウィンドウを重ねて使っていますが、やりにくくて仕方がありません。 システムの復元でタスクバーが正常に戻ったこともありましたし、ntbackup でとったシステムのバックアップからコピーバックして直ったこともありましたが、もう万策尽きたという感じです。 どなたかお助けください。

  • ◆ タスクバーに表示しません  ◆

    IE、word、excelなどを起動して最小化すると画面から消えてしまします。 以前は、タスクバーに表示されていたのが表示されません。 タスクマネージャーで見ると起動は、されています。 どうしたら以前のようにタスクバーに表示されるのでしょうか?