生理痛の軽減方法と周期の計算法について

このQ&Aのポイント
  • 生理痛を軽減するための運動法や周期の計算法について教えてください。
  • 生理痛が酷く、食欲もないと悩んでいます。生理痛の軽減方法や周期の計算法についてアドバイスをお願いします。
  • 高校生ですが、生理痛が酷く食欲もなく困っています。生理痛を軽減する運動法や周期の計算法など、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 生理痛が酷くいので、少しでも軽減出来るような事を教えて貰えれば…と思い、投稿しました。高校生です~ 私は生理前は特に何もないのですが、最中の生理痛が1~2日目(酷い時は3日目)にかけてあります。 薬は市販のナロンエースを使用しています。周期は不順でないみたいで毎月来るのですが、生理前何も変化ないのでいつ来るのか毎回分からず、それも困っています。生理痛がない月と言うのはなく、中学の時から苦しむ一方でした。 部活も運動部でなかったため、運動が苦手です… 後、レバーが嫌いなため、血液が少なくなって最近貧血がよくあります。生理痛はお腹が空いてるにも関わらず食欲が出ません。 生理痛に聞く運動法や周期の計算法、その他思った事があれば是非投稿お願いします!

noname#123664
noname#123664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >生理痛に聞く運動法や周期の計算法、その他思った事があれば是非投稿お願いします! 生理痛の緩和方法ですが、私も初潮~二十歳くらいまでは結構ひどかったです。 その頃に編み出した方法は、まず、生理中だけではなく日頃から腰回り・下腹部の保温に気を使っておくことです。今のように暑い季節は辛いですが、そうでない時期にはカイロやホットパック等で1日に30分くらいは温めるようにします。↓こういうものが便利です。 http://item.rakuten.co.jp/kobeya-sp/6310/ それから、生理が始まったら本格的に痛くなる前に鎮痛剤を飲むことです。我慢しない(笑) 貧血は、食事で十分な鉄分を採ることが難しいようなら、病院(内科でも可)でヘム鉄剤を処方してもらうといいですよ。サプリによくある「Fe」は吸収が良くないので。 周期の計算法? 「生理周期」は、生理が始まった日を1日目として、次の生理開始前日までの日数を言いますよ。 生理周期の日数から14を引くと、排卵日がだいたい判ります。具体的には、生理周期30日の人の場合、30-14=16 ということで、生理開始日を1日目として「16日目」あたりが排卵日です。排卵翌日から次の生理開始前日までの日数は約14日間と誰でも決まっているのです。 次の生理がいつ来るかを知りたければ、大雑把には生理周期を数えればいいわけですが、もう少し精度を高めたい時には「基礎体温」というのをつけます。そうすると、生理開始から排卵までは体温が低い「低温期」、排卵を境に体温が上昇して「高温期」が約14日間続いた後に生理が来ます。なので、高温期に入ったら「あと2週間くらいで生理が来るな」と予想できるのです。 基礎体温は、生理日の予測以外にも避妊の補助にも使えますし、排卵が早まったとか遅れているとかの健康管理にも役立ちますし、もちろん妊娠したい人は排卵日を把握することで妊娠の可能性を高めることができる等々、とても有用なものなのですが、4時間以上の睡眠をとって、毎朝、だいたい同じ時刻に、体温を測り続けることが必要ですので、まぁ、慣れないとかなり面倒なものではあります。最近は記録機能つきの便利な体温計も出ていますので、活用すると少しは楽かもしれませんけどね。↓ご参考に。 http://kisotaion.org/

noname#123664
質問者

お礼

これからは痛くなる前に薬を飲む事にします(笑) URLや詳しい事ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sky-rose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 生理痛は苦しいですよね。 生理痛は漢方薬の方が効くそうです。 鉄分なら、ほうれんそうにも含まれています。 なので、ほうれん草を食べるのはどうですか? 耐えられないほど痛いのなら、病院に行ったほうがいいと思います。 それと、生理痛は体を温めると少し痛みが和らぎますよ^^

noname#123664
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ほうれん草は鉄分ですよね…ですが、最近高くて手が出せないので中々難しいです>< 体を温めるのは効果期待できますね♪ 今日の夜にやってみます!!

  • kimomo2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

生理痛きついですよね・・。 生理がいつくるか読めないということであれば、 一番簡単な方法として婦人体温計を使用してはどうでしょうか? 朝、ベッドから起き上がる前に計るだけなので簡単に自分の体調を管理できますよ。 生理痛はあまり酷いようであれば婦人科に行って相談するのがいいかと思います。

noname#123664
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 体調管理するにもいいので一度使ってみますね(・∀・)

関連するQ&A

  • 月経前緊張症(生理痛)で悩んでいます。(長文です)

    21歳です。月経前緊張症がひどくて悩んでいます。 ことこの二周期(四ヶ月)の症状・周期がひどく、不安になり質問をさせていただくことにしました (病院にいくことも勿論考えましたが、婦人科ということや、 近所の病院の婦人科以外の科が全て1分診療…と言っていいほどの診療時間で、ためらっています)。 これまでは、30~40日周期で、大体1~2週間前から、 腹痛、腰痛、頭痛、耳鳴り、むくみ、強い眠気、貧血、 食欲増進、肌荒れ、イライラ、無気力感、喘息等の症状が その時によって一気にたくさん起こったり、 どれか数個が強く、生理二日目位迄起こっていました。 それが、この二回で、生理周期が50~60日と遅れ始め、 前回は通常の周期の一週間くらい前から生理痛が始まり、 生理開始が遅れたためそれが三週間ほど続きました。 そして今回も、30日周期で考えた時の一週間前からそれほど強くはないのですが、 生理痛かな?と思えるものが始まり、しかし中々生理が来ず、 昨日、朝、電車で座っているにも関わらず貧血が起き、 一応やり過ごして働いていると、吐き気、食欲不振(普段は食欲増進します)、間接痛、頭痛等に襲われ、 帰って熱を測ると38度と少しになっていました。 風邪と思い一日寝ていると、次の日(本日)、 熱は下がり、頭痛以外の症状が全てなくなり、 代わりに、というようなタイミングで52日ぶりの生理が始まりました。 こういった場合、何か病気である可能性はあるのでしょうか? また、このような複数の症状が長期間出る月経前緊張症に対する良い対処法など、ありましたら教えていただきたく思います(普段は、一応ストレスをためない、むくみ対策をする、よく眠る、どうしても辛い時は薬を使う、等の対策をしています)。 よろしくお願いします。

  • 生理10日目。ホルモン?子宮筋腫や内膜症は?

    こんにちわ。生理についてなんですが、病気なんじゃないかと気になってます。私は21歳でずっと生理の周期は安定してなく不順なままで、30→31→32→35→37周期となってます。半年ぐらい前は43や25周期などもありました。 先月はよかったのですが先々月、そして今月(現在) 生理がおかしいんです。 先々月の生理は2週間続き、そのうち1週間目ぐらいから突然大量の出血に変わり30分起きにトイレに行かないといけない状況で何度もレバーのような塊が出るようになりました。そんな事は始めてで、いつも4日目ぐらいから量が減り6日目には黒い血?に変わり7日目には必ず終わっていました。不安になったので病院に行ったところ、貧血など起こしてなければいいです。だホルモンのバランスが崩れているだけでしょう。子宮筋腫や内膜症はなさそうだし。と今までの内診した時の(度々カンジダになっていた事などあったので)超音波の写真?って言うんでしょうか?それを見てそうおっしゃられたので安心してました。その時出血を止める薬を頂いたんですが効果がなく、ダラダラ出血は続き2週間で終わったという感じです。 それが今回の生理(現在)、先月2月28日から開始して今日もまだ続いていて10日目になります。主婦をやっているため昼間は動きまわる事が少なく夜になると動き回るせいか、突然大量の出血があります。よくよく出血を見ると先々月のレバーの塊のようなやつを細かくしたようなのは出ています。お腹も痛いですし、また病院へ行くべき悩んでます。 ホルモンのバランスって言われて終わるような気がしますが…。病院行くにもお金がかかりますので(事情があり今は余裕がありません)まず相談させて頂きたいと思いました。 悩んでます。よろしくお願いします。

  • 生理不順と運動の関係

    私は半年前から生理不順になりました。 生理が2ヶ月以上来ない事が、立て続けに2度ありました その時、すごく体の調子が悪くて病院に行ったら更年期障害のようなものだろうと診断されました。 私はまだ10代ですが、若い子でも、ホルモンバランスの乱れで、そういう症状が出る事もあると思うといわれました。 今はピルを飲んでいるのでそういう症状からは解放されています ですが、自然な力で生理不順を治したいと思っています サプリメントとか食事とかは理解できるんですが 「運動」っていうのも生理不順解消方法にのっていました 実際私は冷え性ですし運動した方がいいとは思っています (今は全く運動していません) 生理不順を解消するにはどこの筋肉を使う運動を、どのくらいの時間、どのくらいの周期でするのが効果的なのでしょうか? また生理不順と運動の関係について書いてある本などあれば紹介して頂けたら嬉しいです。 あと、さっき書いたように、若い子でも更年期障害の症状は本当に出るのでしょうか・・・調べてもそういう記述がなかったので・・・ 以上3点宜しくお願い致します 専門家か経験者の方からの回答をお待ちしています

  • 生理とおりもの?

    生理の時、レバーみたいなものが出るとはよくききます。 私は生理の時おりものも一緒にでるんですが、、、。 あきらかにおりものっぽいです。 それはよくあることですか? 前はそんなことはなかったんですけど。 生理不順になったことはないです。

  • 彼女の生理が来ません。元々不順なため遅れてるだけだと思うのですが、今日

    彼女の生理が来ません。元々不順なため遅れてるだけだと思うのですが、今日で前回生理から41日経ちます。先々月が28日できて先月は37日周期できました。最後に仲良しをしたのが3月の中頃で約2ヶ月それらしい事もしておらず、数日前に検査薬をしても陰性でした。胸がはったり貧血などいつもの生理前の兆候はあるみたいなのでもうすぐだとは思うのですが…。まだ数日経ってもこないようでしたら病院にいくのですが何が原因なのでしょうか。ご解答宜しくお願いします。

  • 生理前後の食欲について

    生理前から生理中頃まで食欲と体重が増し、生理が終わるに伴って落ち着いてくるという話をよく聞きます。 私も以前はそういうパターンだったのですが、今回、生理が終わっても(生理開始から6日目)生理前に来るような食欲がずっと続いています。食べても満腹感が来ないのです。結果1週間で2キロも太ってしまいました。この食欲がずっと続いていくのでは、体重も戻らないのではと不安です。 補足として、ダイエットはしていますが、無理なダイエットはしていません。食事と運動中心のダイエットで1ヶ月に1キロ~2キロを目標に体重を減らしていました。あと、生理周期が普段は30~32周期なのですが、今回20周期と早く来ました。そして未だ生理前のように胸が張っている気がします。 過去ログを探してみても生理後まで食欲が続くという内容が見当たらなかったので質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。

  • 生理不順について

    こんにちは!来月17歳になる高1女子です。生理不順について悩んでいます… 初潮は6年前の小学5年生の時でした。それから4年くらいは2、3ヶ月生理が来なかったり反対に1ヶ月を待たずに来たり、安定していませんでした。 ここ2年ほどは生理周期が27日くらいでほぼ安定していました。しかし、未だにたまに周期に当てはまらないことがあります。どちらかというと周期を待たずに早く来ることが多いです。 生理不順が起こっても気にしなくて良い年齢というのが雑誌やネットの情報によって異なり、どの情報を信じていいのかわかりません。しかし、一部の情報では17歳までに安定しないといけないという話もあり、17歳目前の私としては不安な気持ちになります。 関係あるかはわかりませんが、体型は痩せ気味の方です。特に無理なダイエットはしていませんが、この一年間で夏に自然に5キロ痩せ、現在は4キロ戻っています。冬になってから食欲が増してしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理が早く来たのですが・・

    こんにちは。 標題の件で少し心配な事があり、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 つい先日生理が来たのですが、予定よりも1週間ほど早く来ました。 私は生理不順ではなく、だいたい規則正しい周期で生理が来、 誤差は2~3日程度までなのですが今回の生理はかなり早く来ました。 生理前特有の症状で普段ならば、食欲・体重の増加などが著しかったのですが 食欲もさほどなく、体重は逆に落ちていました。 生理痛も普段より大幅に少なく、出血も軽めで 日数も普段なら7~9日間続くのですが今回は4~5日間で終わりました。 今まで遅れたことはあったものの、早く来た事はなかった上 生理前の症状や生理中の症状までゴロリと違ったので心配しています。 (生理の症状は少ないとは言えあるので、不正出血ではないと思います) 思い当たる事と言えば多大なストレスを抱えている期間だったので その影響かな?とも思いました。 しかしストレスで遅れるとはよく耳にしますが 早くなるのは聞いた事がなかったもので、少し心配になりました。 ただ、ホルモンバランスが崩れているだけなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? ご経験、お知恵のある方、ご回答いただけたら幸いです。

  • 妊娠かな?ただの体調不良?

    初めまして。早速質問させて下さい。 生理が遅れていると思うのですが、生理不順で確定ではありません。 また、生理前にいつもくる胸の張りがないような気がするのと、イライラが尋常じゃなくあったんです。食欲に対するイライラが一番すごかったんですが、今はおさまってきました。 そして、ここ数日は食欲があまりありません。 今日、しんどかったので熱を測ると37度で微熱でした。風邪かな?という感じです。 生理がきそうな腹痛は時々ですが、数日前から続いています。 ただの体調不良と、精神的な事で少し遅れているだけかもしれませんが… いつものだいたいの周期は23~29です。 今年に入ってからは23~25の周期でした。 去年の12月くらいから精神的にまいってしまっていたのですが、その為に周期が早まってしまったのかもしれません。 そして、前回の生理開始日が4/21でした。 仲良くしたのは、4/29、5/3、5/6です。 中で出したのは4/29のみですが、できていたらなぁ~と思うあまりの想像妊娠かもしれないです。 明日の朝にでも検査薬を試そうか考えているのですが、まだ早いのかな?と思い迷っています。 今日で最終生理日から27日目です。 まだ判断できかねると思いますが、いてもたってもいられず、相談させてもらいました。 妊娠の可能性は高いでしょうか??

  • 生理について

    ここ2ヶ月、生理が少しおかしいんです。 その前というのは、生理痛に悩まされて、ひどい時は仕事も休んで痛み止めを数回にわたって服用してました。 そんなこともあり、病院に行ったところ子宮内膜症とのこと(3年前)。 治療して、直ったのですが、痛みだけは変わらず、相変わらずの生理不順でした。 レバーぐらいの塊のものも3回ぐらいは出ます。ちなみに、生理期間は1週間でした。 でも、この2ヶ月は違いました。 生理不順は相変わらずで、それはさほど心配はしていないのですが、 生理痛が全くなくなりました。 「おなか痛いなぁ」って思う程度ですみ、薬もいりません(うれしいことなのですが) でも、2日目に入ると、今までは3回ぐらいレバー状ですんだのが、今回は8回でました。 で、最後の一回が出ると、ぴたっと生理が止まります。 レバーぐらいの大きさの塊だったのが、大きさも太いナメクジぐらいのものになりました。 生理も丸2日とちょっとぐらいで終るのです。 これって普通なのでしょうか? 病院に行くか行くまいか悩んでます。