生理痛の軽減方法と周期の計算法について

このQ&Aのポイント
  • 生理痛を軽減するための運動法や周期の計算法について教えてください。
  • 生理痛が酷く、食欲もないと悩んでいます。生理痛の軽減方法や周期の計算法についてアドバイスをお願いします。
  • 高校生ですが、生理痛が酷く食欲もなく困っています。生理痛を軽減する運動法や周期の計算法など、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 生理痛が酷くいので、少しでも軽減出来るような事を教えて貰えれば…と思い、投稿しました。高校生です~ 私は生理前は特に何もないのですが、最中の生理痛が1~2日目(酷い時は3日目)にかけてあります。 薬は市販のナロンエースを使用しています。周期は不順でないみたいで毎月来るのですが、生理前何も変化ないのでいつ来るのか毎回分からず、それも困っています。生理痛がない月と言うのはなく、中学の時から苦しむ一方でした。 部活も運動部でなかったため、運動が苦手です… 後、レバーが嫌いなため、血液が少なくなって最近貧血がよくあります。生理痛はお腹が空いてるにも関わらず食欲が出ません。 生理痛に聞く運動法や周期の計算法、その他思った事があれば是非投稿お願いします!

noname#123664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >生理痛に聞く運動法や周期の計算法、その他思った事があれば是非投稿お願いします! 生理痛の緩和方法ですが、私も初潮~二十歳くらいまでは結構ひどかったです。 その頃に編み出した方法は、まず、生理中だけではなく日頃から腰回り・下腹部の保温に気を使っておくことです。今のように暑い季節は辛いですが、そうでない時期にはカイロやホットパック等で1日に30分くらいは温めるようにします。↓こういうものが便利です。 http://item.rakuten.co.jp/kobeya-sp/6310/ それから、生理が始まったら本格的に痛くなる前に鎮痛剤を飲むことです。我慢しない(笑) 貧血は、食事で十分な鉄分を採ることが難しいようなら、病院(内科でも可)でヘム鉄剤を処方してもらうといいですよ。サプリによくある「Fe」は吸収が良くないので。 周期の計算法? 「生理周期」は、生理が始まった日を1日目として、次の生理開始前日までの日数を言いますよ。 生理周期の日数から14を引くと、排卵日がだいたい判ります。具体的には、生理周期30日の人の場合、30-14=16 ということで、生理開始日を1日目として「16日目」あたりが排卵日です。排卵翌日から次の生理開始前日までの日数は約14日間と誰でも決まっているのです。 次の生理がいつ来るかを知りたければ、大雑把には生理周期を数えればいいわけですが、もう少し精度を高めたい時には「基礎体温」というのをつけます。そうすると、生理開始から排卵までは体温が低い「低温期」、排卵を境に体温が上昇して「高温期」が約14日間続いた後に生理が来ます。なので、高温期に入ったら「あと2週間くらいで生理が来るな」と予想できるのです。 基礎体温は、生理日の予測以外にも避妊の補助にも使えますし、排卵が早まったとか遅れているとかの健康管理にも役立ちますし、もちろん妊娠したい人は排卵日を把握することで妊娠の可能性を高めることができる等々、とても有用なものなのですが、4時間以上の睡眠をとって、毎朝、だいたい同じ時刻に、体温を測り続けることが必要ですので、まぁ、慣れないとかなり面倒なものではあります。最近は記録機能つきの便利な体温計も出ていますので、活用すると少しは楽かもしれませんけどね。↓ご参考に。 http://kisotaion.org/

質問者

お礼

これからは痛くなる前に薬を飲む事にします(笑) URLや詳しい事ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sky-rose
回答No.2

こんにちは。 生理痛は苦しいですよね。 生理痛は漢方薬の方が効くそうです。 鉄分なら、ほうれんそうにも含まれています。 なので、ほうれん草を食べるのはどうですか? 耐えられないほど痛いのなら、病院に行ったほうがいいと思います。 それと、生理痛は体を温めると少し痛みが和らぎますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます^^ ほうれん草は鉄分ですよね…ですが、最近高くて手が出せないので中々難しいです>< 体を温めるのは効果期待できますね♪ 今日の夜にやってみます!!

• kimomo2
回答No.1

生理痛きついですよね・・。 生理がいつくるか読めないということであれば、 一番簡単な方法として婦人体温計を使用してはどうでしょうか? 朝、ベッドから起き上がる前に計るだけなので簡単に自分の体調を管理できますよ。 生理痛はあまり酷いようであれば婦人科に行って相談するのがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 体調管理するにもいいので一度使ってみますね(・∀・)