自動車保険についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の見直しを考えていますか?人身障害や搭乗者障害の特約についても検討する必要があります。
  • 自動車保険の特約である搭乗者障害(部位症状別特約)は、人身障害と重複する可能性があるため、必要ない場合もあります。
  • 人身障害の補償金額については、ディーラが5000万円を勧めているが、団体では7000万円を推奨しています。あなたの選択によって補償範囲が変わるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険について

自動車保険について 今度自動車を買い替えるにあたって、ディーラで現在の保険内容を見てもらいました。 現在は勤務先の団体保険なので団体割引が適用されてかなり安価なため、その分を特約にまわしたり補償を高めにしており、ディーラからも基本的には問題なく、逆に、 ・人身障害1億円は高すぎで、ディーラでは5000万円を薦めている(ちなみに団体では7000万円を推奨)。 ・搭乗者障害(部位症状別特約)は人身障害とかぶるから不要。 と言われました。 基本的には現状から変更するつもりは無いのですが、車両保険代がドンと掛かることもあり、ホントに無駄なら見直すのもありかなと思っています。 ・搭乗者障害(部位症状別特約)は本当に不要なのでしょうか。 ・人身障害1億円は高すぎるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

そのディーラーは保険に関しては全くの弩素人ですね。 そんな人間がいるのかと 大変驚きました。 :人身傷害は3000万が主流ですが上げるならば無制限が顕著に割安ですので   上げるならば無制限にするのがよいでしょう。 :搭乗者障害と人身傷害は似て非なる物です。全く違います。  特に今年になって搭乗者傷害が非常に安くなりましたので  是非、人身傷害に加えて搭乗者傷害もお入り下さい。  被害者として実損害が出ない場合や単なる貰い事故だった場合 「あぁ、どうして搭乗者傷害に入っていなかったんだろう…」 と仰る方は 大変に多くいらっしゃいます。 まぁ、そのディーラーはとんでもない素人か相当にアホですから 今後は一切無視するのが良いでしょう。

tomo73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人身傷害って無制限もあるのですか? 今回は変更するつもりはありませんが・・・。 搭乗者傷害はつけておいた方がよさそうですね。 保険をディーラ窓口に変更するつもりは無いので、基本は今までどおりの契約でいこうと思います。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.2

掛け金に 3千円以上の差が出るなら 見直す それ以下なら 現状のままですねー 保険は、掛けていて 良かったと思える事が重要です。 まあ 下げても良いないようですが 数千円の無駄使いを避け この保険に回す考え方も有ります。

tomo73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういうのは見直した後に事故にあって、やっぱり変えるんじゃなかった・・・と思うのも嫌なので、現状維持の方向で考えます。

• n_kamyi
回答No.1

搭乗者傷害は、いわばお見舞金みたいなものです。 人身傷害で実損分は補填できますので、それ以上の補償が必要ない場合は不要となります。 ただし、実損分は補填できると言っても、事故で実損分補填されても、割りに合うものではありません。 他にも補償されるものがあるのであれば、それにこしたことはありません。 搭乗者傷害にかかる保険料と比較して価値を見出すしかありません。 人身傷害の額については、ご質問者の年収によっても判断が変わりますし、他に加入している傷害保険・生命保険によっても判断がかわります。 でも、5000万と1億でどれほど保険料違います? 結局これも、保険料の差額と補償額を天秤にかけることです。

tomo73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の保険は、標準的なプランを3つくらい提示してきて,そのどれかを選んで必要だったらオプションつけて・・・て感じなので、あまりしっかり見積もってないんですよ。 だから5000万と1億でどれくらい違うのかも分かりません・・・。