• ベストアンサー

論語の他にもおすすめありますか

最近、生き方の道を見失いがちな私。先日はじめて論語に触れ、共感するものがたくさんありました。考え方、行動など人としてのありかたをもっと勉強したいと思います。論語のほかにも参考となる学問、サークル、宗教などジャンルを問いませんので、皆さんお勧めのものがあれば教えてくださいませんか。 いつもお世話になっているmutimutiです。今回もどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

論語はいいですね~。 論語以外でという質問なのにこんなこと書いてはいけないかもしれませんが、論語に深入りしてみるのもいいかもしれませんよ~。(クズがいっぱいあるけど)  論語は注釈がいろいろありますが、二種類読み比べるだけでもおもしろいです。私は貝塚茂樹訳と諸橋轍次訳を重宝しております。  あと下村湖人の『論語物語』が感動しました。井上靖の『孔子』は全然おもしろくなかったですけど。白川静の『孔子伝』には、おおって思うようなことが書いてあります。  えーでもこれだけではなんなので、 >生き方の道を見失いがち に対応させていくつか推薦書を。 前田英樹『倫理という力』講談社現代新書 阿部謹也『教養とは何か』(同上) 倫理も教養も生きることの軸になるものですね。 上は仏文学者、下はヨーロッパ中世史家とわかれ、本の雰囲気も随分違いますが、実は私はこの二冊の本はかなり近いところに照準があっているように思っています。そうとう大雑把なまとめですが、二人とも、「本物の職人はなぜ(現代人から見ると)あんなにも自信をもって生きているように見えるのか」と問うことで、生きることに答えを出そうとしているように思えます。どうやったら「本物」になれるのか?  そのうえで、なぜ立場の違う二人が同じような問題を立てるのかとか、一方は倫理、一方は教養というその違いとかを考えるといろいろと思考が膨らみます。 竹内敏晴『言葉が劈(ひら)かれるとき』ちくま文庫  そうはいっても、生き方の問題は真に自己の生き方と関わらせなければ意味がない。それが難しい。自分の力ではうまく解きほぐせないこだわりとか、無意識とかも邪魔するし…。そんなふうに思っているときに私が頼りにする本が上の本です。自分との関係を考えるときのヒントがいっぱいつまっている本で、実践的なアプローチも含まれている。また「からだ」の注目している本なので、頭でっかちにならないよう中和してくれます。非常に深いところでの開放感を与えてくれる本です。  最後に、なにはともあれがんばらなくっちゃと思うときに シモーヌ・ヴェイユ『工場日記』講談社学術文庫 吉井妙子『神の肉体 清水宏保』新潮社(こっちは文章に難があるとは思うが、その向こうに見える清水がすごい) 努力に限界はない(かもしれない)! 日々の怠惰を戒めつつ……。

mutimuti
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。dawasaさんは日ごろから色々な書物を読み、さまざまな思考をされてらっしゃるんですね。男43歳の私、今まで何をして来たのか、何も読まず、深く考えず、ただ漠然と悩み今まで来ました。これからどう生きたら良いのか答えに飢えております。明日、図書館へ走ります。これからも色々教えてください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.2

論語もいいですが聖書を読んでみたらいかが! 人類の最高のベストセラー。バイブルのバイブル。 それが聖書です。きっと、叩けよさらば開かれん。 キリスト教徒でなくても読むのが世界の常識です。 西洋人の考え方を根本から理解するにはもってこいです。 学ぶ事がきっとたくさんある事でしょう。 詩篇から入ると美しくて心に響く言葉やフレーズに出会うことでしょう。薦めます。 あと、ごく個人的にはパスカルの『パンセ』薦めます。 文庫本でどこの本屋にもあります。読んでみてください。

mutimuti
質問者

お礼

聖書!人類最高のベストセラー!考えても見ませんでした。よく聞く書物であるにもかかわらず。やはり私の目は開いてるようで開いてなかったのですね。さっそく聖書関連もあたってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミケC100 行くなら何日目がお勧め?

    今回のコミケC100なんですが2日間全て行けないんですが 自身の好みのジャンル次第ですが 一般的にどちらか1日行くとしたら 企業やサークル等、どちらがお勧めでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • お勧めの名作を教えてください

    お世話になります。 大学のサークルで演劇をしていまして、題材となるものを探しています。 公演もするので著作権が切れている、もしくは放棄されている作品でお勧めの作品があれば教えてください。 ジャンルはあまり関係ないです。 どうせ読むなら文学として面白いものが良いのですが、読み漁る時間もあまりなく、何から読めば良いのか分からなくて^^; 今までにシェイクスピアの「マクベス」、芥川龍之介の「藪の中」などをしています。

  • おすすめの行動ファイナンスの入門書を教えて下さい

    最近、投資に興味を持ち始め、色々と投資や資産運用に関する本を読んでいるのですが、その中で 「行動ファイナンス」という学問があることを知りました。インターネットで調べる限りでは”さわり”しか 説明されていないことがほとんどなので、きちんと本を読んで勉強したいと思うようになりました。 そこで、皆様の行動ファイナンスの入門書のおすすめを教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしく お願いします。

  • おすすめの本

    本を読みたい気分になりました。 図書館では、いつも好きな作家ばかり借りてしまうので そろそろ開拓していきたいと思っています。 そこで皆さんのおすすめの本を教えていただきたいのです。 (1)ジャンルは問いません。 (2)面白いもの、感動ものもOKです。 参考までに、私は20代です。宜しくお願いします。

  • お勧めの参考書など

    こんにちは。いつもお世話になっております。 例えば暴行罪の場合、 「人を殴ったりする行為」でなく「人の身体に対し不法に有形力を行使する行為」など きちんと法律用語の定義を理解したいのですが、(刑法に限らず) こういうものを勉強された方で、何かお勧めの参考書や辞書などはありますか? 何かありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。

  • 自己啓発書、人生訓。

    自己啓発書、人生訓で何かおすすめありますか? 今まで 「人間道」「孫子」「五輪書」「論語」「孟子」「老子」「言志四録」「松下幸之助シリーズ」「福翁百話」「学問のすすめ」などを読んできました。全部原文では読めないので原文では読んでいません。 基本的に訳書では岬龍一郎が合っているなあとは思います。 ※基本的に自分は東洋思想なので西洋向きな人ではないです。

  • おすすめの資格おしえてください!

    はじめまして。僕は今とくにそこまで目指すものがなく平凡な毎日をすごいしています。 そこでなにか新しい資格でもとて趣味や将来の仕事のために手に職をとれるような資格をとりたいとおもっております。 そこでみなさん何か資格をお持ちであるのであれば僕に紹介していただけませんでしょうか? ジャンルはなんでもかまいません。いろんなことに興味をもっているので参考になるので! 資格をとろうとおもった動機や、実際資格をとるまでどういう勉強をしたとか、実際採ってこういう道がひらかれたとか、こういうやりがいがあります!とか経験談をきかせてくださーい!よろしくおねがいしますヽ(´エ`)ノ

  • 皆さんのお勧めサイト♪

    いつもお世話になります。 32歳の女性です。 最近、暇さえあればネットでいろんな検索して、楽しんでるんですが 皆さんがいつも見ているお勧めのサイトはなんですが?(#^.^#) ジャンルは問いませんので、ためになる、面白い・・なんでもいいので 皆さんが知ってるサイトを教えてください。 ただ・・、有料サイトやエッチ系は避けたいと思っていますので、よろしくお願いします。 数々のご回答お待ちしております(^◇^)

  • 情報文化学関連の書籍について

    こんばんは。よろしくお願いします。 現在「情報文化学」について勉強しているのですが、 なにぶん「これ」といった学問ではないため、 適した参考文献(書籍)に出会えていないでいます。 ご自身の趣味趣向で結構です。 このジャンルのオススメ本をお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『学問のススメ』について、原文を知っている、持っている方にお聞きします

    こんばんは。 先日福沢諭吉著『学問のススメ』を初めて読んだのですが、それは三笠書房の訳版なんです。 (参考URL:http://www.amazon.co.jp/学問のすゝめ―人は、学び続けなければならない-福沢-諭吉/dp/4837918808/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1232720059&sr=1-2) 読んでみて内容も面白かったし(主張に対する疑問点はありますが)、今の日本人に特に読んでもらいたいと思ったのですが何より印象的だったのが文体の面白さです。 読んでいてクスッと笑うくらい面白かったです。 ですが先ほど言ったように私が読んだのは訳版なので原文はどんなものかと思い今回質問させていただきました。 特に知りたいのはこの三文です 9編序盤「………彼が生まれたときの状況は、生まれたときの状況と変わりない。つまり家があり生活が安定し、どうやら貯金があるそれだけのことだからだ。」(三笠書房『学問のすすめ』より抜粋) 9編序盤「………ワが心身の活動も活発におし進めず、人間本来の目的を達成しないような者は、虫けらと同じ愚か者と呼ぶしかない。」(三笠書房『学問のすすめ』より抜粋) 16編中盤「………たとえてみれば、人に金を貸した覚えもないのに、返金が遅いと言って怨むようなものである。」(三笠書房『学問のすすめ』より抜粋) これら3文です。 よろしくお願いします。