• ベストアンサー

パソコンの電源ランプやHDDのアクセスランプに青色LEDが使われること

CMLTの回答

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.2

以下の参考URLより一部抜粋 ・青色LEDが実用化されたのは1990年代に入ってから ・最新型の製品のデザインによく採り入れられるようになった ・ハイテクらしさが増すとも感じており、青色LEDは高性能の製品の証しだと考えている ・青色LEDの光度は既存の赤色や緑色のLEDの20倍以上 ・低光度の青色LEDを製造する技術を開発した さらに後半ではなぜ目障りに感じるか、どんな悪影響があるかを科学的に説明し、夜通し点灯しているような製品への使用を勧めないと述べている。 ロジテックは明るい青色LEDがユーザーの視界に入らないように製品を設計しなおしているという、のに対し、クーラーマスターに対しては逆に、ライトが暗すぎるという苦情が出ているとか。 でも青色LEDの光学マウスはとてもいいらしいですね。

参考URL:
http://wiredvision.jp/archives/200506/2005060101.html
k_yukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初めの頃、この色は「ハイテク・高性能」という印象を受けました。 > ロジテック、クーラーマスター... 一般向けか、マニアック向け。要は使う人、次第といったとこですかね。