• ベストアンサー

PCケースの電源LEDランプについて

PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプが5秒ごと点滅しています。HDDランプは光っています。球が切れたなら点滅はしないと思うのですがよくわかりません。それともLEDはそういうものなのでしょうか。 ちなみにこれによってPCがおかしくなったりはしていません。解決策とうございましたら教えてください。 電源とHDDランプの接続、向きは間違ってませんでした。ですが電源とHDDを逆につないだらHDDの方が点滅しました。どうやらマザーボードや電源に問題があるみたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#153887
noname#153887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

電源ボタンやリセットスイッチの場合だと+と-は関係ありませんが、LEDには極性があるので、+と-を入れ替えて接続したのでは光りません。 点滅側がHDD、電源が点灯ですので、現状では入れ替わっていることになりますよ。 システムに影響は出ませんけど…。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うまく質問が伝わってないようで・・ 今の状態は、HDDLEDは不定期に点滅、POWERLEDは、5秒おきに点滅しています。つまり両方点滅しています。本来はPOWERの方が常時点灯しています。何かわかりましたらまた回答していただけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

PCが、スリープ状態になると、電源LEDを点滅するマザーボードもありますよ。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源LEDランプが点滅するのは通常起動時です。ちなみにPCのベースはGA-EP45-UD3R、ケースは、GZ-X6です。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

向きが間違っていないと断言されていますが、これはマニュアルのとおりに接続したからなんですよねぇ? でも海外製品ならとくに誤表記という可能性もあります。 通常、電源LEDはつきっぱなしであるもので点滅するのはHDDのほうです。

noname#153887
質問者

お礼

電源LEDからのプラスとマイナスを入れ替えて接続したりしましたが、今(点滅状態)以外での接続方法で光ることはありませんでした。 電源投入時からWindows起動前までは普通に光っているのですが、起動してから、電源LEDが点滅しています。 ちなみにHDDランプは通常通り光っております。何か分かりましたらまた回答いただければ嬉しいです。

noname#153887
質問者

補足

1度質問を締め切らせていただきます。新しい情報でまた質問します。ありがとうございました

noname#119957
noname#119957
回答No.1

PCのマニュアルでランプの意味を確認してください。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。5秒間隔で点滅しているのはPOWERランプです。 このケースを買ったときはこのようなことはありませんでした。 http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/05800111779.jpg の黒いヤツです。

noname#153887
質問者

補足

1度質問を締め切らせていただきます。新しい情報でまた質問します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCケースの電源LEDランプについて

    PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプが5秒ごと点滅しています。HDDランプは光っています。球が切れたなら点滅はしないと思うのですがよくわかりません。それともLEDはそういうものなのでしょうか。 ちなみにこれによってPCがおかしくなったりはしていません。解決策とうございましたら教えてください。 お願いします。

  • 自作PCのHDDのLEDランプが消えません

    マザーボードはGIGABYTEのGA-8PE667 Proです。80GBのHDDを2基つけたのですが、HDDのLEDランプが点灯したままで点滅しません。コネクターの接続は間違えていないと思うのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします

  • pcケースのHD【LED】が、常に点滅するのは異常ですか?

    pcケースのHD【LED】が、常に点滅するのは異常ですか? タイトルの件、質問します。PCケースのHD【LED】が常に点滅しています。 ソフトは得に使っていなくてもです。ただ、ウィルスソフトはフレッツ提供の ものを使っています。 PCケースのHD用LEDから、きている線を、同マザーボードの、【HDDアクティビティLED】に接続しています。 マニュアルには、●IDE LEDは、データがHDDと読み書きを行っている時に点灯から点滅しますと書かれています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • マザーボードからPCの電源ランプコネクタを抜きたい

    こんにちは。 PCケースの電源ランプ(とHDDアクセスランプ)が眩しいのです。 眩しい場合減光テープや紙を貼っておくという手もありますが、マザーボードからPCの電源ランプコネクタを抜いたままPCを使用しても大丈夫でしょうか? 問題がないようなら抜いたまま使用したいと思っているのですが…。 宜しくお願いします。

  • PCの電源ランプがつかない

    PCの電源ランプがつなかくてこまっています。 HDDランプはつきますし、DVD機器(?)も動きます。 また各種ファン(マザーボードとグラボ)も回っています。 この場合、どこが故障の原因なんでしょうか? ご回答おまちしております。

  • AX4PE Maxを使用していますが、突然、電源を入れても作動しなくなってしまいました。

    AX4PE Maxを使用した自作PCを使用していて約1年間、問題なく使用出来ていたのですが、昨夜正常に電源を落とし、今朝電源を入れた所、作動しなくなってしまいました。 (1)マザーボード、(2)PCケース、(3)電源ユニットのどれかの故障の可能性が高いのかなと思っているのですが、特定するには至らず、お返事が頂けたらと思い質問させて頂きました。 現在、PCケースのフタを外した状態で、電源コードを差し直したり電源スイッチを入れてみたりした時に出ている症状を書かせて頂くと、 (1)電源コードを差すと、マザーボード上の『STBY LED』の『LED1』ランプが点灯し、CPUファンが僅かにフッと一瞬動く(CPUファンが僅かにフッと一瞬動くのは、電源コードをしばらく抜いていた時のみで、電源コードを抜いてすぐに差した場合はCPUファンはピクリともしない)。 (2)電源スイッチを入れた場合の結果は主に下記の2パターンあり、 ・1秒ほどだけCPUファンが回り、ボタン電池のすぐそばの『LED2』ランプが一瞬だけ点灯(電源コードをしばらく抜いていたあとに多い) ・まったく反応が無い(電源コードを抜いてすぐに差した場合に多い) (3)電源スイッチを入れても、PCケースの電源ランプは点灯しない。 (4)電源スイッチを押し続けた場合、CPUファンが回り、『チッチッチッ』という音がに合わせて上記の2つのLEDランプのみか、もしくは『WINBONDチップ』のすぐそばの『LED3』ランプも含めた3つのランプが点滅し、1~10秒ほどでCPUファンは停まってしまい、ランプの点滅も消えてしまう(『STBY LED』の『LED1』ランプのみ点灯したまま) (5)上記(4)で10秒ほどCPUファンが回った場合でもHDDが作動している気配はない。 このような症状ですが、どのパーツの故障の可能性がもっとも高いか特定する事は可能でしょうか? お返事よろしくお願い致します。

  • HDDのアクセスLED

    最近PCケースのHDDのLEDが1秒おきに点滅してます(前はなかったです)何が原因でしょうか??

  • アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて

    アクセスランプと電源のLEDのON,OFFについて PC本体に付いているLEDの事です。PCは自作です。 寝室で使うことになり、眩しいので就寝時にはアクセスランプと電源のLEDは消したいと思っています。 そこで、適当なスイッチを挟んでON,OFFをできるようにしようと思います。 マザーボードからLEDを抜いたり挿したりする事をスイッチでやろうという事なんですが、 当然、PCの電源が入ってる状態でON,OFFする事になります。 これは問題ないのでしょうか。電子工作などの知識がないので、なんら問題ない事なのか、 問題な事なのかが分かりません。 電源が入ってる状態でマザーボードから電源LEDを着脱する事はあまり問題ないという認識です。(正しいかどうか分からない。やらないに越した事はないですが。) ON,OFFするのは毎日行うとかなりの回数になるので心配になり質問致しました。

  • PCの電源が入りにくい。

    PCの電源が入りにくくて困っています。 ハードウェアに詳しくないため、故障かどうかご教授お願いできないでしょうか。 *症状と再現手順 1. まず、電源ボタンを押す。 2. 電源ランプが付きHDDランプが点滅します。 3. 数秒後、電源、HDDランプともに消えます。 4. 3の症状の数秒後、電源ボタンを押さなくても2の状態になります。 5. 2と3の症状が何度か続き、電源が入ります。 *購入時期 2008年9月 *機種  ドスパラのGalleria ST -Silent- 電源が入った後、パソコンの動作に不具合はありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう