• ベストアンサー

京都ウォーキング

京都ウォーキング 8月末に京都へ行きますが、川沿いのきれいな道があるということで、高雄から嵐山まで歩いてみようと思います。どのくらい時間がかかるでしょうか? また、場合によっては北山から高雄、嵐山まで歩こうとも考えていますが、この時期の北山は一見の価値ありでしょうか?(北山は初めてです) (この暑い時期に、こんなウォーキングは無謀ですかね?!) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

高雄から嵐山まで約8時間 北山から嵐山までは桂川沿いになるので4日くらいかかるでしょうか 中川辺りが分水嶺なので北に流れてから亀岡に向かう桂川と南に流れて高雄に向かう清滝川があります この二つは保津峡で合流して桂川(保津川)になって嵐山に下ります 高雄か栂尾から清滝川に沿って下るのが一般的です 菖蒲池から険しい沢を下って高雄に出て清滝川を下るコースもあります 保津峡駅付近の落合からは保津峡沿いに嵐山に下るコースと六丁峠を越えて化野に向かう峠道コースがあります 化野からは嵯峨野のハイキングコースを歩いて嵐山に出ます 保津川沿いには昔川下りの船を上流に引き上げるために使った道がありますが激流沿いなので注意が必要です 売店は高雄、清滝、保津峡駅にあります 保津川沿いの道は保津峡駅から川に降りれば出られます 清滝川からは道に出られません 落合で奇勝書物岩を見てから六丁峠コースを取るのが安全です 清滝川沿いは日陰があり沢沿いなので無茶なコースではありませんが暑さ対策はして下さい

Akasaka8
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 雨さえ降らなければぜひ挑戦します!!