• 締切済み

京都・高雄、11月平日の渋滞状況

11月の平日、車で京都・高雄に行きたいと思っています。 亀岡→京都泊→大津 の行程に組み込みますので、高雄観光は午後か午前中になります。 極力渋滞を避けるための、ルート・時間帯などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。  ただし、あまりにも混むのでしたら、車は置いてバスで行くことも考えています。 その場合、車とバスで見られるところの違い(道中の展望台など)があれば教えてください。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

込まない時間帯は… 早朝、しかも8:00位に神護寺山門に居るような時間であれば全然混まないです。 又、それくらいに行けば市営駐車場も空いていますし、高雄昼出発だと大津に抜ける時も楽に抜けられると思います。 もし、時間に余裕があるようでしたら一気に観光地巡りも良いかも。   高雄(神護寺)→嵐山・高雄パークウエイ(保津峡展望台で折り返し)→高雄→福王子→高野→大原(観光)→途中→比叡山(観光)→大津 と行けば、京都の秋が満喫できそうですが。 #嵐山・高雄パークウエイは紅葉も綺麗ですよ。但し上にも書いていますが、途中折り返してこないと嵐山に出る事になります。 #そうなると車だとちょっとやそっとでは動けなくなります。

• BMW8
回答No.1

高雄には駐車場は市営を除いてほとんどありません。 当然、市営もそんなにキャパがありませんので午前中に満車になります。 一般道(国道161)には見どころや展望台はありません。谷間を沿って蛇行道を進むだけです。むしろ山岳道路に慣れてない人は冷や汗もの。 どうしても車でということであれば、高雄パークウエイを走るのもいいかもしれません。 http://www.parkway.hankyu.co.jp/ ここなら駐車場は無料ですが、高雄のお寺巡りにはちょっと遠いです。