• 締切済み

京都・嵯峨嵐山、11月平日の駐車場状況

 11月の平日、亀岡から大津へ車で移動する際に、京都で1泊する予定です。  できれば嵯峨嵐山で宿を取りたいのですが、宿泊施設に駐車場がない場合、夕方から翌朝まで泊められる駐車場はこの周辺にあるのでしょうか?  それとも、嵯峨嵐山周辺から離れたところに駐車場を確保してあとは電車で移動、というのがベストでしょうか? 

みんなの回答

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

嵐山には京都市営駐車場 http://www.kyotopublic.or.jp/tyuusyajyou/sabarasiyama.html がありますが、1泊料金については不明ですので直接お問い合わせいただいたらいいかと思います。 また、阪急嵐山駅前にコインパーキングが10台余りありますので観光客が帰ってしまう夕方以後なら空きがある可能性は高くなります。が、なにぶんにも混みあっている季節ですのでなんともいえません。 嵯峨嵐山周辺は、もともと駐車環境の悪い場所ですのでできるだけ離れた方がいいですね。 移動の便を考えると 四条烏丸http://www.kyotopublic.or.jp/tyuusyajyou/sabkarasuma.html に置いた方がいいと思われます。 ただ、今から”嵯峨嵐山で宿を取りたいのですが”って 手遅れじゃないかなと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 嵐山への順路、周辺の駐車場について教えてください。

    ★毎年、いろんな方が質問されて、くどいかもしれませんが、改めて教えてください。 紅葉、ハイシーズンではありますが、一応平日の11/24(木)、 関東より、京都南ICへ07:00頃に到着を目指し、嵐山へ09:00頃の駐車を考えています。 13年ほど前に、一度、車で訪ねたとき(平日)には、比較的すんなりと、阪急嵐山駅方面に駐車できた記憶があるのですが、なにせ昔の話で、昨今の同様な質問を拝見しますと・・・、 嵐山>大渋滞 駐車場>非常に厳しい との回答が大半なのですが、 仮に、平日であっても、ハイシーズンですので、やはり駐車は、難しい(厳しい)のでしょうか? また、可能であれば、今回は、嵐山の市営駐車場を目指したいと思っているのですが、無謀でしょうか?。 それでも厳しいようであれば、修学院駅近くの宿泊地へ車を預けての移動も考えています。 ちなみに、この場合、大津ICか、京都東ICで降りるべきでしょうか?(修学院駅行きは)

  • 京都嵐山の駐車場は

    11月下旬、京都の嵐山に車で行きます。昔、渡月橋の下(河川敷)あたりに大きな公共駐車場があったような記憶がありますが、嵐山地内で朝から夕方まで終日駐車しておける料金の安い駐車場はありますでしょうか?ご存知の方は情報をよろしくお願いします。

  • 飯田(長野県)から嵯峨嵐山(京都)の経路。

    飯田(長野県)から嵯峨嵐山(京都)の経路。 検索サイトで調べました。 京都で山陰本線乗り継ぎに4分しかありませんが 可能でしょうか? 豊橋~京都間の電車の込み具合はいかがでしょうか? 指定席を買っておいたほうが良いですか? (知識がなく指定席が買えるのかさえ分かりません) その他何かありましたらアドバイスを御願いします。 利用日は5月17日(月)です。 飯田(長野県) 06:27~ JR飯田線 09:54 豊橋 10:03~ JR東海道本線快速 11:31 大垣 11:41~ JR東海道本線 12:17 米原 12:22~ JR東海道本線新快速・姫路行 13:13 京都 13:17~ JR山陰本線・亀岡行 13:33 嵯峨嵐山

  • 日帰りで出雲大神宮と嵯峨・嵐山

    来週の月曜に、京都に日帰りで遊びに行きたいと思っています。 愛知から高速道路で、朝の9時半には目的地に着くようにと思っています。 嵯峨野、嵐山の観光をメインに考えているのですが、6歳の子供がいるので、トロッコに乗せてあげたいです。 そこで、せっかく亀岡に行くなら、ぜひ出雲大神宮に寄りたいと思うのですが、トロッコ亀岡駅からの交通の便がとてもよくないように感じ、どう周ろうか考えています。 1、京都南ICで降り、嵐山に車を止め、トロッコ乗車、トロッコ亀岡でJR馬堀駅まで徒歩、JR亀岡駅に行き、ふるさとバスで出雲大神宮へ。折り返し、JRで嵐山へ 2、京都縦貫道千代川インターで降り、亀岡まで車で行き、車で出雲大神宮参拝、トロッコ亀岡駅周辺に車を止め、嵐山を観光、帰りはJRで馬堀へ 2パターン考えたのですが、亀岡まで車で行くと、京都縦貫道を通ると、高速代がかさむように思ったのと、時間的に無理があるからあきらめたほうがいいのかとも感じています。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都・高雄、11月平日の渋滞状況

     11月の平日、車で京都・高雄に行きたいと思っています。 亀岡→京都泊→大津 の行程に組み込みますので、高雄観光は午後か午前中になります。 極力渋滞を避けるための、ルート・時間帯などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。  ただし、あまりにも混むのでしたら、車は置いてバスで行くことも考えています。 その場合、車とバスで見られるところの違い(道中の展望台など)があれば教えてください。

  • 京都おすすめ観光地は?(湯ノ花温泉に宿泊します)

    8月14日から1泊で京都へ家族旅行します。 宿泊は亀岡の湯ノ花温泉です。 そこで教えていただきたいのですが、1日目をどうやって過ごそうかと悩んでいます。  (2日目は宿を出てすぐに保津川下りをしようと思っています。  そのまま嵐山あたりを散策して帰路につく予定です。) 亀岡にはさほど観光するほどのところもなさそうなので、夕方宿につけばいいかなと思っています。  亀岡まで嵯峨駅からトロッコ列車で向かうつもりなのですが嵐山観光は2日目にとっておきたいのです。 主人は暑い中街をウロウロするのは気が進まないようで、できれば涼しいところ (大して差はないと思うのですが)を希望しています。 鞍馬などは亀岡までの道のりが時間かかりそうだし、どこかおすすめのスポットはありませんか?  場所によってはトロッコ列車はやめて別のルートで亀岡まで行くのもありだと思っています。 

  • トロッコ 嵯峨駅の周辺について

    10月か11月にトロッコに乗って亀岡~嵯峨まで移動しようと考えています。亀岡に車を置いて、往復する予定です。 嵐山には何度か行っているのですが、嵯峨には行ったことがありません。 嵯峨駅周辺に、お勧めのお店(食べ物・見るもの)などはありますか?嵯峨周辺は何も無いようなら、嵐山までにしようかと思っています。 2歳の子供がいるので、保津峡HPにあるようなオルゴール館などはちょっと無理のような気がして・・・。

  • 京都の紅葉を見に11月末の平日に車で行った場合の渋滞事情

    11月の20日すぎ位の平日に、一泊二日で初めて京都へ紅葉を見に車で行く予定です。 1歳半の子供がいるので、出来るだけ車で観光地を回った方が楽かなぁ~って思っています。 また、子供が小さいので観光する所は少なくして、初日に清水寺周辺 二日目は嵐山周辺をゆっくり観光する予定です。 平日でも紅葉シーズン真っ盛りの為にやはり渋滞が凄くて電車移動やバス移動の方が賢明でしょうか? 渋滞が酷いようでしたら京都駅周辺のホテルか旅館まで車で行って、宿泊する所の駐車場に車を置いて電車やバスで移動して観光するのはどうでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 京都 嵐山(阪急)駅から亀岡方面への行き方

    京都 嵐山(阪急)駅から亀岡方面への行き方 京都嵐山周辺の路線が多く、乗換を調べているうちに混乱してしまったのでお伺いします。 当日松尾(阪急嵐山線)駅に立ち寄り、そこから亀岡方面・馬堀駅(JR)まで行きたいのですが わざわざ阪急で桂駅まで戻ると時間がかかりそうなので、嵐山に出てトロッコで行くのが早いと思ったのですがこの認識は正しいでしょうか。 嵐山(阪急)からトロッコ嵐山駅まではどのように行くのでしょうか。 徒歩で可能でしょうか。 位置関係がよく把握できません。ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都、嵐山の安い宿に宿泊する場合、荷物を運んでくれるキャリーサービスは

    京都、嵐山の安い宿に宿泊する場合、荷物を運んでくれるキャリーサービスはありますか? 京都駅から出発し観光を始めます。その夜、嵐山近辺の「安い」宿泊施設に1泊するとします。 1泊1万円などの宿泊施設であれば駅から送迎や、キャリーサービスがあるのかもしれませんが 寝るだけに帰る予定なので、そのようなサービスの無いというところを考えています。 京都駅からのキャリーサービスは、嵐山(西京区?)までは範囲外のようです。 なお、朝6:30ぐらいから預け可能なところを探しています。 ●京都駅でなくても、他の駅でも良いので独自にサービスを行っている会社はありますでしょうか? 荷物を持って観光(まだどこに行くか決めていません)、 または宿泊所に預けてから観光は考えていませんので、その場合は嵐山宿泊をやめるつもりです。 すぐでなくても良いのですが、これがわからないと予定が全く立てられないので、ご回答どうぞ宜しくお願いします。