• ベストアンサー

京都観光@レンタサイクル

来年の3月に東京→京都旅行を検討しています。 観光は、レンタサイクルで廻ろうと思うのですが、二条城や金閣寺を廻りながら、嵐山の方のお宿まで行こうと思うのですが、行動範囲ないでしょうか?? また翌日は嵐山モンキーパークを見て、日帰り風呂に入って、京都駅まで戻る予定です。 もちろん、荷物は駅→宿→駅と運んでもらう予定です。 (1)無謀ではないかどうか? (2)無謀でない場合、京都駅から嵐山までのおすすめスポット教えて下さい! お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

質問者様が普段どの程度自転車を利用しているのかわからないので、アドバイスが難しいです。 ちなみにナビタイムで検索すると以下のようになりました。 https://www.navitime.co.jp/bicycle/ 京都駅~二条城 約3.6km 15分 二条城~金閣寺 約4.2km 23分 金閣寺~渡月橋 約7.3km 40分 合計15km(78分)以上自転車をこいでも全く問題ない(翌日筋肉痛にならない等)のなら、充分観光できます。 東京に例えると距離的には以下の行程に近いです。 東京駅~ホテルニューオータニ 約4.2km 22分 ホテルニューオータニ~伊勢丹新宿店 約3.1km 16分 伊勢丹新宿店~杉並区立中央図書館 約7.2km 29分 距離はほぼ同じですが所要時間がかなり違うので、上り坂等も考慮されているようです。 そうすると、感覚的には東京駅スタートで青山通り辺りや新宿を通って吉祥寺や三鷹辺りまで自転車で行くことに相当しそうです。 この行程を余裕と思えるかどうかで判断するといいでしょう。

aki20130712
質問者

お礼

お礼だいぶ遅くなってすみません。 無事まわってこれました! 翌日も問題なく(筋肉痛になることなく)観光できました! 自転車でまわると渋滞のイライラがなく、心から楽しめました!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

ざっくりと京都市半周です。JR京都が中心下の方で二条城は左手中央、金閣寺はやや右上方面、渡月橋は左上になります。つまり嵐山を経由して二条城に向かうならば無理が少ないですが、行程のまん中近くに当たる嵐山を泊地とすると…。かなりのロスタイムになります。それは即座に体力に結び付きます。 バス移動でたまたまルートから外れてるからバックするのと意味合いが違います。無理はしない方が良い。