主人名義のオークションIDでの出品について

このQ&Aのポイント
  • 主人名義のオークションIDでの出品について質問です。ヤフーオークションで主人名義のIDを使って自分の事業の商品を出品したいと思っています。しかし、カード会社からの請求書は主人の名前で届くため、オークション利用料と落札手数料の仕訳について悩んでいます。
  • 主人名義のオークションIDで出品し、事業用の口座に入金させる方法について相談です。カード会社からの請求書は主人名義で届くため、オークション利用料と落札手数料の仕訳についてどうすればいいか教えて欲しいです。
  • 主人名義のオークションIDでの出品に関して相談です。売上げは事業用の口座に振り込んでもらえるようにしたいのですが、カード会社からの請求書は主人の名前で届くため、オークション利用料と落札手数料の仕訳方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人名義のオークションIDでの出品について。

主人名義のオークションIDでの出品について。 初めまして、個人で事業を始めた者です。 手作りの商品を販売しておりますが、この度オークションに 出品したいと思っています。 そこで質問なのですが、 ヤフーオークションなのですが、IDは主人名義で作っています。 主人はサラリーマンですので私の事業の専従者ではありません。 IDを借りて(事業としての)私が出品し、代金を事業用の 口座に振り込んでもらうようにすれば、売上げ、入金の仕訳は 問題ないのですが、 カード会社からの毎月のオークション利用料と落札手数料の 請求は主人の名前で来ることになります。 カード会社からの請求書は 「ヤフーオークション」 ○○○円 と、合計金額のみの記載で内訳はありません。 もちろん、主人も個人的に利用しています。 このような場合、オークション利用料と、落札手数料(事業用分のみ)の 仕訳はどうすべきでしょうか? また、支払いの証明(領収書的な)としたい場合は 主人宛に来た請求書をコピーし、「内、事業用、品名××、○○円」などと 記入しておけばいいのでしょうか? まだ事業を始めたばかりで不慣れな為、 詳しい方に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

noname#115774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damtdam
回答No.2

私も似たような経験があります。 立ち上げ当初は私も自筆で何かにメモをした程度でした。 その後、税理士さんに相談しながら、 できる限り証拠となるものを取っておくようにはしています。 ご主人様の支払いの証明(領収書的なもののコピー)を残して その内訳が出ない場合は、内訳を証明できるように、 「出品終了分」一覧で出品物のタイトルと落札金額が一覧になるページをプリントアウトしておく  (出品終了が面は、ヤフオクは一定期間でキャッシュからも無くなってしまいますので) これで、ヤフオク手数料の5%+10円 はわかると思います。 何度も出品して10円で済まなかったり、有料オプションをつけた場合は、厳密にやると記録がちょっと大変ですね。 ヤフオクの利用手数料は私は販売促進費にしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちの方にアドバイスいただけて 大変参考になりました。 月の出品数は(個人的なものも含めて)10回以内ですし、 オプションも使わないので、手数料の件だけです。 「商品ページ」と「カード会社からの請求書のコピー」を 用意しておけばよさそうですね。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>IDを借りて これ、Yahoo! のサービスの利用規約に反してます。 >サービス利用にあたっての順守事項 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf1st >当社のサービスのご利用に際しては以下に定める行為(それらを誘発する行為や >準備行為も含みます)を禁止いたします。 >(8)ほかのお客様のIDを使用してサービスを利用する行為 逆に、1人で複数IDを取得する事は禁止されてません。 事業の事はよく知りませんが、 一緒くたになってると分ける作業だけでも大変だし 事業に関係ない人の口座を通ると痛くも無い腹をさぐられるような気もします。 事業用に専用のを取得して口座も分けといた方が何かといいと思います。 Yhaoo! オークションの出品は一般の個人のほかに「ストア」という形態もあるので 検討されてはいかがでしょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-25.html >カード会社からの請求書は >「ヤフーオークション」 ○○○円 >と、合計金額のみの記載で内訳はありません。 >もちろん、主人も個人的に利用しています。 Yhaoo! からの請求明細で出品IDごとの各手数料がわかりますから、 分けることは可能です。でも大変だと思いますよ。 出品手数料は月10件までは無料だとか 時々「出品手数料無料キャンペーン」なんて実施する事もあるし。 ログイン→Myオークション→利用明細

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく、自己紹介の欄で 「夫婦でオークションを利用しております。  夫は主に○○、妻は主に××を出品しております。」と 書いていらっしゃる方を見ていたので、 (過去の出品物を見ると、同じIDでやっていらっしゃるようでした。) 事業を始める前、私個人として出品したりしていました。 今まで主婦でしたので、クレジットカードを持っておりません。 自分用のIDを作るのが一番早くて簡単なのですが、 個人事業を始めたばかりでカードも作れるかどうかわかりませんので、 もう少し調べてみようと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。