遺言書の有無を調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遺言書の有無を調べるためには、公正役場での調査が可能です。公正役場では、第三者が遺言書の有無を確認することができます。
  • もし遺言書があれば、その内容に従って遺産分割が行われます。遺言書がない場合は、法律に基づいて相続が進められます。
  • 質問者さんが長男に直接遺言の有無を尋ねることも可能です。ただし、公正役場での確認が望ましいです。また、遺産分割の話やお墓の管理については、家族で話し合い、遺したおばの意思を尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺言について質問させていただきます。

遺言について質問させていただきます。 5月におばが亡くなりました。 おばには長男がいますが、生前に『長男に全部でなく、遺産はあなたにも用意している、 遺言も書いているからね』と聞いていました。 話半分に聞いていましたが、おばが亡くなって3ヶ月、遺言や遺産の話は出ていません。 おそらく長男さんが全部受け取ったのだと思いますが、 遺言書があることを調べることはできますか? 自分から長男に『遺言は?』と聞くのも気がきけるので、、、、 位牌やお墓は遠くにいる長男でなく、弟夫婦がみることになっています。 たぶんそちらにも遺産がいくようにはかっていると思うのですが・・・。 無知ですみません、お金が欲しいわけではなくて、ただおばの意思が 反映されないことが申し訳ないと思っています。 また公正役場で第三者が遺言書の有無を調べることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.1

遺言書の存在を知ることは出来ないと思います。 ただ、公正証書遺言の場合は、利害関係者であれば証書の検索と閲覧が可能です。 法定相続人であれば無条件に可能ですが、それ以外の方は作成されたと思われる公証役場に行って相談してみてください。 (戸籍謄本などが必要になると思いますが、行く前に電話などで聞いてみてください)

futamikachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話で問い合わせてみます。 公正証書を届けてなければ遺言書は出てこなさそうですね。 生前のおばに聞いてみたいですが、それは不可能ですし。 すべて丸くおさまるよう祈りたいと思います。