遺言書の有無を調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遺言書の有無を調べるためには、公正役場での調査が可能です。公正役場では、第三者が遺言書の有無を確認することができます。
  • もし遺言書があれば、その内容に従って遺産分割が行われます。遺言書がない場合は、法律に基づいて相続が進められます。
  • 質問者さんが長男に直接遺言の有無を尋ねることも可能です。ただし、公正役場での確認が望ましいです。また、遺産分割の話やお墓の管理については、家族で話し合い、遺したおばの意思を尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺言について質問させていただきます。

遺言について質問させていただきます。 5月におばが亡くなりました。 おばには長男がいますが、生前に『長男に全部でなく、遺産はあなたにも用意している、 遺言も書いているからね』と聞いていました。 話半分に聞いていましたが、おばが亡くなって3ヶ月、遺言や遺産の話は出ていません。 おそらく長男さんが全部受け取ったのだと思いますが、 遺言書があることを調べることはできますか? 自分から長男に『遺言は?』と聞くのも気がきけるので、、、、 位牌やお墓は遠くにいる長男でなく、弟夫婦がみることになっています。 たぶんそちらにも遺産がいくようにはかっていると思うのですが・・・。 無知ですみません、お金が欲しいわけではなくて、ただおばの意思が 反映されないことが申し訳ないと思っています。 また公正役場で第三者が遺言書の有無を調べることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.1

遺言書の存在を知ることは出来ないと思います。 ただ、公正証書遺言の場合は、利害関係者であれば証書の検索と閲覧が可能です。 法定相続人であれば無条件に可能ですが、それ以外の方は作成されたと思われる公証役場に行って相談してみてください。 (戸籍謄本などが必要になると思いますが、行く前に電話などで聞いてみてください)

futamikachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電話で問い合わせてみます。 公正証書を届けてなければ遺言書は出てこなさそうですね。 生前のおばに聞いてみたいですが、それは不可能ですし。 すべて丸くおさまるよう祈りたいと思います。

関連するQ&A

  • 遺言公正証書について

    遺言した者が死亡した場合、遺言公正証書があるかどうかわからず、誰も検索せず、相続者が遺産を分けてしまうことありますか。 遺言公正証書が出てくれば再度遺言公正証書に沿って相続がされると思いますが、時効はあるのですか。 公証役場の人は、問い合わせなくして遺言した者が死亡したことを知ることが出来るのですか。

  • 遺言書による相続登記

    5人兄弟の長男です。 先日父が亡くなり、相続の件でお伺いします。 母が亡くなり(10年前)、形見分けの時、兄弟で今後の事を考え 父に公正証書で遺言書を作成してもらいました。 遺言書には、『遺産全部を長男(私)に相続させる』です。 この遺言書があると、相続登記が簡単にできると聞きましたが、 ○遺産分割協議書 ○相続関係説明書図 は不要なのでしょうか? また、遺言執行者は遺言書に記してませんでしたが、必ず必要なのでしょうか

  • 「公正証書遺言」。公証役場に登録の有無確認方法

    「公正証書遺言」。公証役場に登録の有無確認方法 死人(死体は死に物体)に口なしで登録している否かを確認する方法についてです。 生前には誰にも秘密扱いがあると聞きます。 (1)市役所へ死亡届を提出したら、自動的に公証役場から関係者へ連絡があるものですか。 (2)相続人が公正証書遺言が作成されているかを確認するには公証役場へどのような身分証明書などを提示すれば、その有無を教えてもらえるのですか。

  • 遺言書を見せてくれない

    祖母が亡くなりました。 同居していた叔母(未亡人)が 「遺言書が有り土地と家、貯金は私が相続します」 と祖母の生前から叔父、叔母、父の各自に電話をして来て言ってます。 父は「母さんがそう言ってるなら問題ない」と納得しています。 祖母には息子2人娘2人が居て、お葬式では私の父が長男で喪主を務めました。 祖母は数年前から痴呆が酷く遺言書を作れる状態ではありませんでした。 お葬式の時にも遺言書は見せてくれず(封をしてる状態でも見せてくれなかったそうです) 明日、四十九日で又父の実家に向かいます。 遺言書は父には当然見る権利は有りますよね? お葬式代は全て人の良い父が負担しています。 父は闘病中でお金は無理をして持って行きました。 遺産は要らないとしてもお葬式代は叔母かもしくは兄妹で折半にしてもらいたいと私は思ってます。 お葬式は叔母が父に相談も無く勝手に豪華にしてしまって、 お金はお願いと言う姿に腹が立つと言うより呆れてます。 先日、お墓代も出して欲しいと叔母から連絡がありましたがそれは断ったそうです。 私はお葬式には出られなかったのですが、明日には父と一緒に言って遺言書を見せてもらおうと思ってます。 公的に認められる物か見分け方を教えてください。 お葬式代を負担してもらえる(1/4は負担するのは構いません)上手い言い方が有ったら教えてください。 補足をしますので回答お願いします。

  • 公正証書遺言書がありました

    叔母が亡くなり、公正証書遺言書に従って手続きを開始した、あとで書類を送る、 と兄から連絡がありました。 公正証書遺言書があったことも知らなかったし、遺言書の内容がどのようなものか知りません。 知ろうとも思いません。 もし公正証書遺言書に、全財産を兄一人に、と書いてあった場合、 どのような手続きになるのでしょうか? 兄夫婦が財産をかなり強く欲しがっていたので、その可能性もありだと思ってます。 叔母は生涯独身で、子供もいませんでした。 恐らく法定相続人は私と兄の2人でしょうが、公正証書遺言書も、普通の遺産相続と 同じような手続きになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺言執行者

    前回の質問の続きですが 父親が亡くなり 母と子ども3人が相続人でしたが、父親が遺言公正証書を残しており遺産の全てを長男に渡すと書かれていました。 また、遺言執行者も長男となっており、父親の財産がどれだけ有ったのかも不明のまま遺言を執行しています。 遺言執行者の職務として相続人全員に財産の目録の交付と有りましたが、遺言の相続人が長男のみの場合は必要ないのでしょうか? また、自分も父親の遺産が頂きたいので、減殺請求権を申し立てをおこないたいのですが、その場合の父親の総遺産が分らないと遺留分の計算が出来ないのでどうしたら良いのでしょうか? 長男が総財産をごまかして提示した場合、遺言執行者の職務違反となるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 公正証書遺言 について、

    公正証書遺言 について、 遺留分で、相続に基づいてやる場合、 兄弟分けなく、例えば、次男、次女にだけ、 受け渡す場合は、長男に訴えられる可能性がありますよね? では、親の意思を尊重して遺言の内容を優先的に適用する場合は、公正証書遺言が必要ですが、どのような内容にすれば、いいでしょうか?例えば、度重なる長男の借金の支払いを親がして苦労したので、預貯金は無いけど、残りの財産、土地、建物を次男次女に渡す場合です。何回も公証役場に足を運ぶのも、飛行機代も嵩みますし、こう、下書きして、公証人立会のもと、親を連れて行って作成した方がいいようなアドバイスあれば、お願いします。因みに、長男は自己破産してます。

  • 公正証書遺言の執行時期は?

     3日ほど前、私の祖父が亡くなりました。  両親の話によると、祖父は遺言状を書いている可能性があるとの事で、あるとすれば公正証書遺言だと思われます。ただ、可能性が有るというだけでハッキリあると判っているわけではなく、土地や株券等の名義変更をいつから始めてよいやら戸惑っている状態です。  そこで質問なのですが、 1. もし、公正証書遺言が存在した場合、公証人役場から連絡があると思うのですが、死後何日位で連絡があるものなのでしょうか?   2. 公正証書遺言の存在の有無を、遺族側が調べる方法は無いのでしょうか?    以上、詳しい方、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 遺言書のありかについて

    父の具合が悪く、さっそく親戚筋で財産云々の話が始まっています。 遺言状はまず間違いなくあると思われ、公正証書になっていると思うのですが、具体的な話を父から聞いたことはなく、こちらから質問したこともありません。 公正証書になった遺言状の有無は、万が一の時には、公証人役場に問い合わせれば分かるものなのでしょうか。 あるいは、別に調べ方があるのでしょうか。 また、万が一の時、金融機関はすぐ連絡して閉鎖してしまおうと思っていますが、遺言状が見つからない場合、銀行の貸金庫を調べる必要があると思いました。 この場合、法定相続人全員(といっても二人だけなのですが)の実印があれば、銀行員立会いででも、中を確認することはできるのでしょうか。 現状、貸金庫のカードもどこにあるかさえ分りません。

  • 父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言ってい

    父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言っています。地区の共同墓地の住職は、長男に近しいことや世間の通例などにより長男が喪主でなければ、もしくは子供たちの合意案を持ってきてくれないと葬儀をやらないと言っています。私は、三男なのですが、遺言で喪主に指定されていて今、兄弟で話し合っているのですが父の意思に沿わない葬儀をしても何のために葬儀を挙げるのかと思います。もし、話がまとまらないようなら他の兄弟はともかく、私だけでだびにふして骨壷を埋葬せづ持っていていづれ私と同じ墓に入れるのはどうかと思います。その場合どんな手順でだびにふしたらよいでしょうか?教えて下さいお願いします。 

専門家に質問してみよう