• ベストアンサー

本屋でくれる封筒

本屋でくれる封筒 B5サイズの本を定期購読しています。 レジでそれより少し大きめの封筒に入れてくれるのですが、 入り口が両方ともギザギザの状態になっています。 あえてギザギザにする意味は何でしょうか? 何かの工夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 No1です。 書き忘れましたが、紙は指を切りやすいんですね。 なのであえてギザギザをつけていると思います。

tanakakenji
質問者

お礼

今度は「お礼」です。 ああ、なるほど! 納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 まっすぐ切ってあるものよりも、ぎざぎざの方がスムーズに封がひらきます。 本屋さんではそういった作業がスムーズに出来るかできないかでお客さんの捌け方がまったく違ってきます。

tanakakenji
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 あえて、「補足」の欄に書かさせていただきます。 おっしゃる意味はよくわかります。 ですが、 実際のこの封筒は、表を手前にして、縦に立てた状態で見たとき・・ 前の入り口が奥のより10mmほど低くなっています。 つまり開けるときに、右手人差し指なり親指が入れやすい工夫がなされているように思われます。 つたない表現ですがわかっていただけたでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペラペラの封筒

    本屋で雑誌を買った時などに入れてくれるペラペラの封筒のような紙袋は、普通の文房具店で売っているでしょうか。 (サイズはB5とA4)

  • 「こどものとも012」を売っている本屋(市川周辺)

    こんにちは。 「こどものとも012」という絵本雑誌(?)なんですが、これを売っている本屋さんをご存じないでしょうか? 定期購読の本なのですが、大きな本屋なら売ってる場合もあると聞いたのですが…。 千葉県市川市に住んでますので、その近辺にあると嬉しいです。 東京に夫は出勤してますので、青山・新橋・浅草近辺でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする

    日本人が本屋に行って雑誌を買う、雑誌を立ち読みする習慣がある人の割合は10%だそうです。 残りの9割の人は本屋に行っても雑誌を立ち読みすらしない。 信じられないんですけど、本屋に行って目当ての書籍コーナーに一直線で向かうのですか? 本屋のレジ付近、入口付近に雑誌コーナーがあるのに大半の人は表紙すら見ずに素通りするのですか? 本が好きなのに?

  • イギリスの新聞タイムズを購入できる本屋さん

    初めて関東に居住することになり、イギリスの新聞が購入できる区内の大型書店(新宿、渋谷、品川、神田など)を探しています。こちらに来たばかりで、どんな本屋さんがあるのかもわからない状態でして。特にタイムズ、できれば日曜限定のSunday Timesを定期的に購読したいと思っています。どなたかご存知の方、どうぞお教えください。

  • 本屋さんレジで配布しているチラシは客の年齢層によって変わる?

    本屋さんレジで配布しているチラシは客の年齢層によって変わる? カテ違いなんですが・恐縮なんですが・・大手書店でバイト経験ありの方、おしえてください。 レジでお客が買った本と一緒にチラシを袋に入れてくれますよね? あれって年齢層によって入れるチラシは変わるんですか? (若者にはTOEICのチラシ、OLには結婚相談所のチラシ、とか・・) 今日、『プラハピ』という購読者層が既婚子持ちのおばさまとおぼしきフリーペーパーを入れられたんですが、既婚のオバサンに見えたんでしょうか・・。

  • 本屋でかけてもらえる、薄くて茶色の紙のブックカバーは市販されてますか?

    ブックカバーというよりは、よく本屋さんで買うと「ブックカバーおかけしますか?」と聞かれて、頼むとかけてもらえる、茶色くて薄い、B4くらいの紙を探しているのですが、これは市販されているのでしょうか? これならば薄い紙なので、おそらくですがそれほど1枚あたりの単価はそれほど高くないと思うのです。革やビニール製のブックカバーですと、ピタリと本に合わないことがありますが、この紙なら文庫本からハードカバーの本、地図などのサイズの本にも合わせて折ることができます。それに古くなったと思えば取り替えるのも容易に思われます。 しかしいまだかつて見たことはありません。文庫本サイズのブックカバーなら、本屋で売っているのを見つけたことがありますが。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 月刊ドラマの購読の仕方を教えてください。

    現在シナリオスクールに通っています。 参考になる本で、「月刊ドラマ」という本があると聞き、早速本屋に行ったところどこも売り切れでした。 定期購読がしたいので購読方法が掲載されているページを教えて下さると幸いです。 できれば送料無料のところがあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ローソンにあるポスト

    ローソンにはレジの近くにポストがありますが、 小さすぎて、A4サイズ、B5サイズの封筒が入りません。この場合、レジの人に言えば預かってくれるのでしょうか?

  • 封筒を送りつける詐欺、何のため?

    さっそく質問ですが、実家の祖母の家に青いA4サイズの封筒がメール便で届きました。 その封筒が届く1週間前に、実家に電話があったそうです。 『○○という会社のものですが、そちらにA4サイズの封筒届きませんでしたか?中には当社の重要な書類が入っているのですが、手違いでそちらに送ってしまったようなのです。大切な書類なので、もし届いていましたら送り返してほしいのです。その際お礼として全国で使える商品券3万円分をお送りいたしますので。』 というような内容の電話があったそうです。 実はこれは2度目なので、祖母は詐欺だとすぐ分かり適当に返事をしたそうですが、念のため私もその封筒に書いてある会社名や住所を検索してみたのですが、その住所にあるのは一般人が借りる事ができる会議室のような所でした。会社のHPもありませんでした。 以前このような事があった際は、警察に相談し封筒をあずかってもらいました。その後受け取り拒否として返したそうです。 最近このような詐欺が流行っているのだと思うのですが、ネットで調べてみると我が家に来たものと手口が違うみたいです。 買える人が限られてる土地や建物、株や品物?等のパンフレットを送りつけてから、A社として電話をかけ、買いませんか?と聞くそうです。 そして同じ人、もしくは同じ詐欺集団の人が次はB社として電話をかけ、A社からパンフレットが届いたと思うのですが、買えるのは選ばれた人だけなのでB社の代わりに買っていただけないでしょうか。 みたいな内容でした。これだと【A社のものを代わりに買わせる=実はAとBは同じ会社(詐欺集団)で、振り込みをさせている】、という詐欺だと思うのですが、我が家に来たものは【封筒を送り返すだけで3万円】なので、仮に送り返して3万円貰えたら我が家としては得だし、貰えなくても損はしないですよね。 一体なんのため、何が目的で送り返したら3万円の商品券をあげる、という詐欺をしているのでしょうか。 被害にあったわけでも何でもないのですが、どうしても意味が分からなかったので質問させていただきます。 同じような封筒が届いた方いらっしゃいますか? また、これはどういう意味の詐欺なのでしょうか?送り返すと我が家は損しますでしょうか。 分からないままだとなんだか嫌ですし、実は知らないうちに詐欺集団の手口に引っ掛かっていた…となってしまうのも嫌なので、分かる方やこういう詐欺ではないかな?などの意見でもいいので教えて頂きたいです。 長くなり申し訳ございません。文章で意味が伝わらない点あれば教えてください。

  • 本屋での私のミス 客の反応

     私は、本屋でアルバイトを始めて3ヶ月の21歳の男です。質問したいのは、今日の本屋でのことです。                   ちょうど昼くらいにレジに入っていると女性(18歳くらい)が少女コミック3冊を持って来られました。台に置くと同時に「これ全部、カバーで」と言われました。スリップを取ってシュリンクの袋を1冊ずつ破っていたところ、最後の1冊で袋が半分破れた状態で下に落ちてしまいました。  この場合、普通であれば「申し訳ありません。交換いたしましょうか。」というのが礼儀だと思います。ただ、その時の私にはそれが出来なかった。もちろん、今でも悔んでいます。               出来なかった原因はいくつかありました。  その時、女性の後ろには、子供連れの主婦と50代の女性の3人いました。割と混んでたのです。そして、レジには私、1人。  本を買われた女性については。自分を強く持ってそうなイメージ、そして可愛くて綺麗な方。ただ、大人しそうだけど強いという感じが特にありました。それは、普通の方なら、代えてきます。と言えば、ありがとう、親切な店員。となるかもしれないけど、そんな表面上だけの親切を逆に嫌うというタイプにも見えました。  次に私がすぐに交換できるのかという問題。まず、置いてある場所が分からない。何をするにしても彼女に聞かなければいけない。そして、ここの本屋自体が新人のミスを優しくカバーするという環境でもないのです。1つ、例を上げれば店長が60代。わがままなお爺さんといった感じ。暴れん坊本屋さんを読めば分かると思いますがそもそも、無理な話。この書店、何を考えてこの人を店長にしたのか。前の店長は30代だったそう。結局、朝から大変な仕事は全部自分でやってレジに入ってます。たぶん、相当疲れていたのだと思います。そして、時給は760円(交通費なし)  普通に本を買いに来られるお客さんからしたら、何で落としたりするのかとお思いになられるかもしれませんがこんな事情がありました。  そして、話の続きですが。(本を落とした後 ) すみません。と落ちた本を拾い、一生懸命、カバーをかけて袋に入れて図書カードでの支払いを済まして「ありがとうございました」と対応しました。  その後、女性が、ありがとう。ありがとう。と言われました。ありがとうなんて言われること何もやってねぇーよと心で叫んだのですが。ただ、最初は冷めた表情だったのが、最後は心が入った表情されていました。あれは何だったのだろう。私の困った動作に同情したのか、怒った気持ちを隠すための言葉だったのか。  そして、後ろの子供(5歳くらい)が母親に、(不思議そうに)ねぇー、ありがとう。ありがとう。って?。それから、私の方を見て、ありがとう。ありがとう。と繰り返してきました。子供からみても、彼女のありがとう2回は変だったのです。  やはり、1番は彼女(お客)がどう思ってくれたのかが知りたかった。コミック1冊400円を落として気にするくらいなら、いっそのこと自分で400円を出した方が楽になれたかな。でも、彼女がお金を受け取ってくれるとも限らないし。また、もっと本を落とした時のやり方に慣れていればなーとも後から思います。  いくら、書店の状況がどうであれ、客の本を落とすようなことはしたくなかったし、もう辞めようかなーと考えていなす。どう思われますか。アドバイスをお願い致します。      

専門家に質問してみよう