• ベストアンサー

中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼ま

中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼まれてしまい初めての経験で、ちょっとどんな話をしたらいいから迷ってます(;∇;) 自分なりに、冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい気がするのですがダメですかね?やっぱりきっちりとした方がいいのかなぁ…迷ってます!アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

いいですねえ!中学時代からの仲の良い友人の結婚式のスピーチ。 これ、列席者が最も期待しているスピーチなんです。 主賓やら来賓やらの歯の浮いたような挨拶は、殆どの列席者(新郎新婦を含めて)の頭には残っていませんが、友人挨拶は不思議と印象に残っているものです。口先だけではなく気持がこもっているからなんでしょうね。 「冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい」で充分じゃありませんか。冒頭も末尾も挨拶はあっさりとやっちゃって、その分、中身を心をこめて「お話」すればよいのです。「語りかける」のもいいですよね。中学時代からなら、あんなこと、こんなこと、いっぱいあるでしょう。 普通、挨拶は3分以内、なんていいますが、心のこもったスピーチはもっともっと聞いていたいものです。そんなスピーチを、親友に贈ってあげてください。

y-_-ynrss
質問者

お礼

そうですね★ ありがとうございます★

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

かしこまった内容でなくてもいいですが、 禁句は極力避ける。 例えば、 終わる・切る・切れる・破れる・別れる・離れる・出る・出す・戻る・去る・帰る・帰す・返る・飽きる・滅びる・苦しい・壊れる・とんだこと・とんでもない・なおまた・ではまた・かさねがさね・皆々様 例えば、「~最後になりますが、いつまでもお幸せに」の「最後になりますが」は。結婚して二人の生活がスタートするのはこれから、幾ら挨拶の結びでもHGとすべきです。 いまはそんなの関係ないと思われるかもしれませんが、他の隣席者の方々には年配者も居ると思います、その場で叱責(不快に思って)する方もいないとも限りませんし、披露宴からかなりたって親せきの集まりの中で、質問者様のご友人に「あの挨拶は常識外れなど」と言い出しかねない人も居るかもしれません。 あと、暴露話は会場を沸かせはしますが、行きすぎると引かれますのでほどほどに。

y-_-ynrss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ 勉強になりました!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

丁寧な口調で、砕けた内容で、まったく問題ないです。 友人挨拶の順番くらいになると、参列者は酔っているのと、飽きてきているので、ウケを狙った方がいいです。

y-_-ynrss
質問者

お礼

自分も中身はちょっと笑い話で行こうと思ったんです★ 頑張ってみます!ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 中学時代にとても仲の良かった友人に対して、最初はなんでも気軽に言ってし

    中学時代にとても仲の良かった友人に対して、最初はなんでも気軽に言ってしまえるというところからのただの冗談だったのですが、それが度を過ぎて、集団イジメのようになってしまいました。 それからもう7年ほど経ってしまっているのですが、今さら頭を下げて許して貰えると思いますか? みなさんが謝られる立場だったらどう思うか教えてください。ここで何と言われても謝るつもりではいますが。

  • 結婚式で、友人代表として挨拶することになったのですが、何を話せば。。。

    今度、友人(新郎)の結婚式があります。 そして、私が友人代表として挨拶!?をすることになりました。挨拶というのか分からないですが、とにかく披露宴の時に前に出て、一言話をするようなことです。 しかし、私はこのような挨拶を今までにしたことがなく、またどのような内容のことを話せばいいのか、全く思い浮かびません。 何かシャレた挨拶みたいなのはないでしょうか?また参考になるようなホームページ等があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。 以下は、状況の詳細です。 ●友人からは「笑える」のにしてくれとリクエストされてた。 ●新郎は、バツイチ ●二人の出会いは仕事場 ●友人代表ではありますが、あまり仲のいい友人ではなく、あまり一緒に遊んだこともない。 よろしくお願いします。

  • 友人の挨拶

    小学校からの友人が、来月式を挙げる事になりました。 その式での、「友人代表の挨拶」を頼まれました。 ゲストとして式に参加する事は初めてなので、いったいどのような 話をしたら良いのかと・・・・ 良いアドバイスがあればお願いします。 なお、私も、結婚する友人も24歳です。 私の挨拶が、トリだそうです。 あまり堅苦しい内容は・・・とも思っているのですが、 やはり、「挨拶の仕方」のような本にっているような 話し方をしたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の友人挨拶 新郎が真面目すぎて・・・

    今週の日曜日に中学校時代から友人の結婚式があり、そこで新郎の友人代表で挨拶させられることになり、初めて挨拶するのでホームページでアレコレ調べているのですが、困っています。 この新郎にエピソードらしきことがまったくない、ほんと真面目すぎる位真面目な奴で、インターネットでは(1)祝辞(2)自己紹介(3)エピソード(4)結びのような感じで書いてあるのですが、エピソードがないようなときには、どんな感じにしたらいいか、わかりません。 皆さん、そのような経験がありましたら、どのように対処されたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 友人代表の挨拶で・・・

    友人代表の挨拶を頼まれてしまいました** 大変喜ばしいことですが、人前に出るのも苦手で、なおかつ挨拶なんて** センスのいい言葉が浮かんできません。アドバイスお願いします^^; 新郎・新婦共に共通の友人であり、 ずうずうしくとも私がキューピットになったといっても過言ではない出会いでした('-'*) 新婦とは高校時代の同級生で、たまたま遊んでいるときに、暇だ~とか言いながら無理やり私の中学の同級生のうちに新婦を連れて押しかけた事が二人の出会いでした。そして、二人にメールアドレスの交換もしてもらい… そしたらいつの間にか二人が付き合っていたんですね( * ^)oo(^ *) そんな二人の結婚式に招待され、挨拶とは・・・何を言っていいものか困っています。また、挨拶のときのマナーなどアドバイスありましたらお願いいたします。(長文ですみませんでした**) また、挨拶する人にふさわしい服装とかってありますか?? 服装も困っています

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 中学時代の友人と連絡を取る方法・・・

    今度、中学時代に仲の良かった数人で集まることになりました。 しかし、10年くらい経っているので、 引越したという友人のみ連絡が取れません。 こういった場合、どうにか連絡を取る方法はあるでしょうか。 郵便局や区役所、学校などを尋ねれば探すことは可能でしょうか (たぶん無理なんでしょうが・・・) 一応、「ゆびとま」などのサイトは見てましたが 見つけられなかったです。 良いアドバイスお願いいたします。

  • 学生時代の友人と少し仲が良く、今は連絡をたまに取っ

    学生時代の友人と少し仲が良く、今は連絡をたまに取ったり、年に3回ほど友人何人かで集まったりしています。そんななか、彼から突然、好きだと付き合ってほしいと言われました。でも彼とは遠距離になっているし、お互い忙しくて、なかなか会えません。 私自身は元々気になっている人が別にいました。ですが、その彼には彼女ができ、わたしは今でも少し引きずっています。そんな中での告白で、予想にしていませんでした。切り替えもついていないままです。意識が前より少なくなってきてもいます。 でも彼は優しくて面白く、いい人なのは分かってます。わたし的には今のままの仲の良い一緒に笑ってられる関係が続けばいいのにと思っています。気まずくなりたくないです。でも気になっていた人の事が切り替えがつかなくて、でも傷付けたくなくて、いい人なのは分かってるんですけど、どうしていいか分からないです。

  • 友人の結婚に対して

    近々友人が結婚します。あいては学校卒業したばかりで、私が知らない人です。ちなみに中学のクラスはたった十数人で一応全員呼ぶようです。おそらく同世代はほとんど中学時代の同級生みたいです。結婚式前にちょっと顔出そうかなと思ってます。 それに対して何かこちらが結婚前にすることはあるでしょうか。あいさつ回り?みたいなこととか。もちろん、本人に簡単に連絡はできますが、こういうことは聞かずにやることもあると思うので。 私は学生です。祝儀に関してはとりあえずいいです。二日前には実家に帰っておくつもりです。それ以上は学校に影響があるので。 一応今は連絡大して取りませんが、クラスがたった十数人だったので気軽に話ができます。それを考えて、何すべきか教えてもらえると幸いです。

  • 友人代表挨拶

    質問です。 タイトルの通りなのですが 男友達の結婚式の友人代表挨拶をたのまれました。 しかし・・・・自分は結婚式すら行ったことがありません。 幼稚園からの大親友で、彼も自分も大学卒業したばっかりでそこそこの年齢です。 それでも例文に載っているようなカタイ文章でも大丈夫なのか行ったことがないので雰囲気すら掴めません。 文章作成が苦手なので、挨拶の参考となるようなサイトやアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。また挨拶の時、あがらない方法などもあればそちらも教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう