• 締切済み

履歴書詐称して実際にバレた方いらっしゃれば教えてください!!

履歴書詐称して実際にバレた方いらっしゃれば教えてください!! 履歴書詐称して実際に社保の手続きなどでバレてしまった人、実際にいらっしゃいますか? 聞くと、調べる会社、調べない会社色々だそうですが・・ ちなみに、前職は調べられるのは知っていますが、その前とか、その前の前とかも見られたりも するんでしょうか? 一般的にはどのへんまで会社って手続きの際に見て確認しているものなのでしょうか・・ わたしは今せっかく採用してもらったんですが、入社時の手続きでバレないか内心ひやひやしています。(詐称してしまいました・・) 特に小さい会社なので、なんとなくすぐバレて伝わらないか心配です。 ぜひ教えてください!!!

みんなの回答

• Aoox
回答No.1

こんにちは 履歴書で自分を良く見せたいというのは良く分かります。 しかし、履歴書と言うのは立派な公文書です。 詐称していたことが今の会社に分かってしまうと、「履歴詐称」ということで懲戒免職になるかもしれません。 検索するといろいろなサイトが引っかかります。 http://www.20works.jp/job/joho/03_rireki_shousai/vol10/index.html http://okwave.jp/qa/q5105089.html http://okwave.jp/qa/q4878054.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012741095 上記にあげたように、それがバレて解雇になってしまうと、今後の就職は難しくなるでしょうね。 だからと言って、今の会社にどういう説明をすれば?と聞かれてしまうと難しいです。 正直に言ったところで解雇になるかもしれませんし、会社によっては「もうするな(ry」と言ってもらえるかもしれないですし・・・。 今は、不況なので解雇された後のことがわかりませんよね・・・。 だから今後、履歴書を書くときには詐称しないように気をつけましょう。 長々と変な回答になりました。 では失礼します。