• ベストアンサー

花壇の土の水はけが悪く、雨上がりは泥んこ状態です。

花壇の土の水はけが悪く、雨上がりは泥んこ状態です。 改善するには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

少しの雨でも水たまりができてしまうと言うことですか? 粘土質の土は 細かくして 腐葉土や堆肥 砂や軽石を良く混ぜ 細かくした粒かくっつかないようにします 掘って 混ぜて 埋め戻すと言うのは 周辺がすべて粘土質で 水捌けが悪い時には 池を作るようなことになるのでやめといたほうがいいです 庭も同様なら 土を盛り一段高くして 縁はレンガやコンクリートブロックで囲う といいです 小さな花壇なら 草花用に売られている用土を盛り土にして 一段(20~30センチ)高い花壇をつくる これだと大きな花壇ですとかなりコストが掛りますので 庭土も利用してコストを押さえます 平均10センチほど掘り そこへ軽石か 掘った土を篩にかけて出て来た石を元の地面くらいまでいれます 排水層 すこし勾配をつけ 溜まった水が流れるようにし その先は配水管か 雨水浸透桝のような深い穴にみちびく 石を除いた庭土と 堆肥 腐葉土 モミ殻燻炭 川砂 等 5:3:2:1:1? くらいの割合で良く砕いて均一になるように混ぜ戻します 嵩はばいいじょうに成るはず

burunnhild
質問者

お礼

雨が降ると、水たまりが所々にできます。 根本的に、花壇の作りをどうしたらよいか教えてくださり ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• emii007
回答No.6

今は植え替え時期ではないので 手前や奥などに 水はけ用の溝を掘る程度にして 土の表面を たっぷりの腐葉土、バーク堆肥でマルチングして 泥はねを防いでください。 汚れた葉は 病気の元なので 水道の水をシャワーして洗い流してください。 秋の植え替えのとき マルチングしてある腐葉土を 土に混ぜるといいです。 水はけの悪い花壇では 植え付けのとき 少し 高めに土を盛った天辺に植えるようにすると水に浸らなくていいですね 定期的に 深めに有機物を混ぜていえば そのうち改善すると思います。 あまりひどいようなら 深さ30cmぐらいところに 横溝を作り 砂を入れ 水の抜ける道を作るのも手です。

burunnhild
質問者

お礼

いろいろな方法を教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.5

きちんとした畑でも、雨上がりは泥んこだよ。 乾いたときに、カチカチに固まらなければ大丈夫だよ。 水はけよくしたいなら、底のほうに、竹や籾殻を敷いておく。 (これはこれで害虫出るけど・・)

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました。 乾いたときに、カチカチではないので、 大丈夫なんだなと納得しました。

• rimurokku
回答No.4

土の質を変えるには他の方を参考に。 しかし、土の水はけが良くなっても花壇自体の水はけが悪ければ水たまりを改善できません。 花壇の側面下部に横穴を開けて、排水ルートを造ってあげましょう。

burunnhild
質問者

お礼

横穴で排水という工夫点は、とても良い方法だと思いました。 ありがとうございました。 やってみたいと思います。

回答No.3

砂と赤玉とバーミキュライトを 一袋ずつ混ぜ込んで下さい。 それでバッチリです。 花壇の大きさによっては 数袋ずつ入れて下さい。

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#115944
noname#115944
回答No.1

この土に植え替えれば一発解消です。 ゴールデン粒状培養土 http://www.iris-gardening.com/ousama/

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました。