• 締切済み

妹の夫の報復を防ぎたい

妹の夫の報復を防ぎたい 結婚している妹のことで質問させていただきますのでよろしくお願いします。 妹は8年前に玉の輿婚をしました。羨ましがられる生活をしていましたが、何を間違えたのか不倫を犯してしまいました。義弟の怒りと失望は大変なもので申し訳ない気持ちで一杯でお詫びの言葉もありませんでした。 話し合いには私が立ち会いました。ただ、エリートだけあって義弟は感情的な怒りを表に表すことは無く、妹に対しては、謝罪と再発防止の生活に服する旨の誓約をさせて段落をつけました。 その後、知ったのですが相手男性は不倫を内密に収めることを条件に義弟に極めて高額の慰謝料を払って落着したはずなのに、その後で様々なトラブルに見舞われて、離婚、解雇の後で鬱に陥っていることを知人から聞きました。その人は○○(義弟の名前)にやられた、と言っているそうです。 有責者は慰謝料などの償いをしても倫理的な責めは消えないことは当然ですが、被害者が合法的であっても有責者の社会的な存在基盤や精神的破壊を誘導することは許されのでしょうか。 次には妹に報復の手が及ぶのが心配です。 未然に打つ手は有るでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sabatero
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

某掲示板の不倫釣男ヲチスレから来ました。 いつもの不倫で大転落する女シリーズの不倫釣り師さんですね。 これから何人釣れるかまたカウントされるんですね。頑張ってください。 「qq65ss」ですか。 過去にも「前は英語2文字、真ん中は数字2文字、最後が英語2文字」のID が案外あるんですね。。 偶然なのかどれも「不倫した女性で悲惨な状態」の質問内容でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>その人は○○(義弟の名前)にやられた、と言っているそうです。 >有責者は慰謝料などの償いをしても倫理的な責めは消えないことは当然ですが、被害者が合法的であっ>ても有責者の社会的な存在基盤や精神的破壊を誘導することは許されのでしょうか。 これは、「単なる思い込み」の可能性は十分にあります。 実際、「不倫」で本人たちは「ばれない」と思い込みして、離れた土地のラブホテルに入っていましたが、それを偶然見られてしまい「不倫」をしていると広がりました。 逆に「義弟」がしたという証拠はありますか? それを相手が「不特定多数」に言いまわれば「名誉毀損罪」になります。 >次には妹に報復の手が及ぶのが心配です。 >未然に打つ手は有るでしょうか? ありません! もし「妹の旦那」が何等かの形で「報復」をしたと仮定しても法律に触れることがなければ「法的には」問題にはなりません。 逆に甘受しかありません。 それがいやならば「離婚」して「他人」に戻れば不法行為の証明ができればできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の夫が浮気(本気?)しました。

    妹の夫が浮気(本気?)しました。 姉としてどう妹にアドバイスをするのがいいのか迷ってしまったのでご意見ください。 妹は28歳、妹の夫は30歳で結婚1年数か月です。 元々妹は家事が苦手で結婚願望はほとんどなく、結婚しても料理はできないと相手に話してありました。 それでも、自分が料理をするから結婚してくれと言われ、付き合って2年くらいで籍をいれました。 実際に料理は基本的に義弟がやり、その他の洗濯や洗い物を妹が行うことで上手くやっているようにみえていました。 しかし、ここ3週間くらい突然義弟がちょくちょく外泊をするようになり、おかしいと思った妹が聞いたところ、割とあっさり浮気を認め、離婚したいと言われたようです。 義弟の言い分としてはやはり、自分が家事をする生活に疲れていたときに相談に乗ってもらっているうちに本気になった。相手も結婚しているがお互いに離婚して結婚しようと約束しているという話のようです。 つい一か月前までは妹夫婦は子供を作るようにお互いに努力もしていて、義弟は妹に生理がくると「なんで生理がきちゃったの?!」と怒るほどでした。が、3週間前に妹の生理が遅れたときには事もあろうに「子供を育てる自信がないからもしできていたら堕ろしてほしい」と言ってきたそうです。(その後結局妊娠はしていませんでした) 姉としては妹もまだ若く、子供もいないので、子供を堕胎しろなんていう男とは結婚生活を続けられない、浮気癖のある人はまたするという思いから、基本的には離婚した方がいいと思うということで今のところアドバイスしています。 妹もこの3週間は家にいても会話もなく、反省して料理を作って待っていても外泊をされたりといった生活で精神的に参っていて、こんな生活を続けるくらいなら別れた方が楽だと思っていると言っていますし、性格的にもさばさばしている方で、うじうじ考えるよりさっぱりしたいと思う方ではあります。 しかし何といっても彼氏と別れるのではなく離婚という大きな出来事を1カ月にも満たないこの期間のことのみで決めてしまってもいいのだろうか??ということも考えてしまい、このまま感情にまかせて離婚をすすめさせてしまっていいのだろうか?と悩んでいます。 もう少し時間をおいて考えさせた方がいいのか、どのみち離婚をするなら少しでも早い方がいいのか質問させてください。 尚、妹は正社員として働いているので離婚しても生活には困らず、相手は慰謝料も払うと言っています。

  • 義弟が妹を廃人にして捨てたのが許せません

    実の妹のことでご相談に伺いましたので、よろしくお願いします。 43歳で高校生の子供を持つ妹が不倫に陥り、夫に発覚しました。夫は表面上は不倫については言及することなく、生活を続けたようですが、妹が次第に夫の顔色を伺い、おどおどするようになってしまいました。心配なので心療内科に連れて行きましたが、医師の話では極めて高度で巧みにマインドコントロールされている、多分、専門家の仕事で、その人でなければ解けないと言われてしまいました。義弟は私たちの行動をすべて察知して、妹を私たちから引き離そうと、昨年9月から妻もつれて海外へ転勤してしまいました。子供は義弟実家におります。 この6月、義弟から連絡があり、妹と離婚したから引き取りに来るように言われ、妹は一人で飛行機に乗せられ帰国しましたが、空港で見た妹はほとんど廃人でした。 日本の法律事務所に依頼して、協議離婚として領事館に届けを出して受理済み、子供の親権、監護権は夫に、その他公正証書で決めごとが書いてあります。資産の分与はごく一般的なものですし、妹への不倫の慰謝料を求めていません。 取りあえず、妹は実家に預けましたが、死にたい、申し訳けない、と四六時中繰り言を言っています。子供(娘)は母親の不貞の事実を知っていて、軽蔑と嫌悪しか示さず、絶縁すると言っていますので、心を癒せる人がいません。 再度心療内科へ連れて行きましたが、症状はさらに進行していると言われ、もっと優れたところを探しています。 それにしても、わざわざ外国に連れ出して、妻を廃人にして離婚してしまう元義弟のやり口は人間として許せません。元に戻すのは難しいにしても、元義弟の行為は犯罪ではないでしょうか。ただし、妹は元夫に虐げられたことは全く言いませんし、自分の不倫がすべてだと言うだけですので、証拠になるものがありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 夫婦間の裏切りに対する報復について常識を知りたい

    こんばんは、初めての質問ですがよろしくお願いします。 44歳になる既婚の妹が4年間も不倫をしたことが発覚し、夫が怒りを静かに燃やし、長期間にわたり執拗な精神的制裁を加えてたようで、妹は重症の鬱に罹り、相手男性は会社を解雇され、離婚後は姿を消しました。妹夫婦には子供はいません。 発覚後の話し合いまでは私に立ち会いを求めましたが、その後は完全にシャッタアウトで、何が起きたのかわかりません。また、妹は完全に隔離され、接近もできません。 一度警察に行きましたら、民事不介入と門前払いされ、弁護士に頼みましたらとても歯が立たないほどきちりやっていると手をひかれています。 不倫は悪ですが、人の頭をおかしくしてしまうようなことは許されるのでしょうか。 力ずくで妹を連れだそうとしましたところ、家宅侵入罪で訴えられ、手がありません。 その後は妹には会えませんが、電話の応答は完全におかしいので心配です。 このような男を説得する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。

  • 主人の不倫相手に報復したい。

    社内不倫していた主人と別れました。 20年の結婚生活で初めての浮気でした。 46歳の主人が22歳の新入社員に手を出したんです。 遊びだったしもう絶対しないし懲りたって 一度は泣いてすがったので信じて二回目は無いと許したのですが。 彼女も恋愛感情は無く軽いノリでホテルに行っただけといい もう二度と会わない、連絡は取らないと約束してくれたので 私もせっかく入った会社だから頑張ってと、 上司である主人が悪い、ごめんなさいと謝ったんです。 でも夫婦関係を修復したくてもすっきりしなくて。 そうなんです。つながっていたんです。 二人に裏切られたんです。 主人にまた泣きつかれても困るので、また同じことになるからって。 (いつも分かったと言いながらすぐ家に来て泣きつくので) 私に接触しない条件で彼女にも貴方にも慰謝料は請求しないと 話しました。 あっさり『わかりました。』って。 浮気までは本当に仲良しだったし幸せだったので寂しくないと言えば 嘘になりますが、我慢したり疑ったりして一緒にいた時より 今の方が気持ちが楽なんです。 離婚したことはこれで良かったと思っています。 彼女に対してですが慰謝料は請求しませんが このまま何事も無く・・・というのもちょっと悔しいです。 約束を破った彼女に対して慰謝料以外で報復したいです。 もちろん、脅迫とか犯罪は考えていません。(笑) ご意見を頂けませんか?

  • 不倫への報復には限りが無いのでしょうか

    始めまして、よろしくお願いいたします。 私、50代入った女性です。7年前に協議離婚をいたしました。原因は私の不倫です。今、思えば元夫には申し訳ないことをしました。離婚に際して、元夫は私たち二人に、不倫の事実を認める記述をさせ、公正証書の中に入れ、それが原因で離婚する事実を残しました。ただし、慰謝料の請求は無く、資産は常識的に分与されました。 ご相談は、元夫の執拗で厳しい報復です。私と相手男性(婚姻を継続中)に対する考えられない報復がずっと続いていています。 元夫、私、相手男性は似たような業種の会社で仕事をしており、相手男性と私は同じ会社の上下でした。不倫を止める条件で元夫は相手の奥さんには伏せることを約束してくれましたし、その通りになりました。元夫は約束は守る人なので安心しておりました。 離婚後、独身を貫く元夫は仕事に熱中して、元より優秀だったので、スピード出世して、その後役員入りしています。噂では辣腕で聞こえているようです。 元夫の会社は業績を伸ばしす一方、私の会社は業績不振で倒産の恐れが出たところで、元夫の会社に買われました。 多くの人が再雇用されませんでしたが、何故か、私と相手男性は再雇用されました。しかしそこからが地獄の始まりで、二人は3K的な職場を転々とさせられ、屈辱的な日々が続きました。しかし、昨今の情勢では転職も儘ならず、自尊心も気づ付けられました。 明らかに不倫に対する報復で、一度、元夫にメールで報復を止めるようお願いしたところ、勘違いも甚だしいし、名誉棄損になるとさえ言われ、いやなら辞めればよいとも言われてしまいました。 弁護士さんに相談しても、普通なら会社の総務にでも相談する所だが、不倫のことを考えれば元旦那さんの言うのが筋だと言われました。 それに、相手の奥さんに言わない約束も証文があるわけでもなく、奥さんが知るようにされれば慰謝料請求、修羅場が待っているので、腰が引けてしまいます。 こんな屈辱的な扱いを退職するまで続くと思うと暗澹たる気持ちになります。 元夫は気のすむまで、私達を会社で飼い殺しにして、甚振る積りでしょうか。何とか止めさせることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妹の不倫

    妹が不倫をしているようで悩んでいます。 私(20歳)と妹(19歳)は学生で都会で二人暮しです。 妹はサークルの関係でビリヤード場によく出入りしているのですが、そこで知り合った男性(48歳、既婚)と出かけたりしているようです。 出不精でいろんなことにお金をかけたがらない妹が、3か月ほど前、突然泊りがけで旅行に行ったので気になって聞いてみたところ、その男性と二人で、ということでした。妹は自分の友達に相談したときに慰謝料のことなどきつく言い聞かされているようでしたので、私はとりあえず話を聞いて、不倫をやめる方向にもっていくように、あまり感情的に説教しないようなかたちで言いました。涙ながらに「不倫は人を傷つけるし、やめるように努力する」というようなことを言っていましたので、自分からやめてくれれば何よりと思い、その後はしばらく放っておきました。 しかし最近帰ってこない夜も多く、今年の年末年始は帰省もせずに一人都会に残っています。初詣に行ったというので珍しいと思い「誰と?」と聞くと「友達」と濁されてしましました。 今現在不倫が続いているかという確証はありませんが、私はまだ続いているのではと考えています。この件について両親は知らないのですが、母にだけでも相談しようか悩んでいるところです。私自身がどのように動いたらいいのか、考えがまとまりません。 乱文失礼いたしました。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 夫の姉・妹について

    はじめて相談します。 結婚4年目、2歳と5ヶ月の娘を持つ26歳です。 夫とは15歳年齢が離れています 夫の両親と同居しています。 嫁・姑仲は良好です。 両親は自営業です。 夫も別の会社を経営しています。 両親の仕事は継がないそうです。 相談と言いますか、将来の不安について誰かに聞いてもらいたくて 投稿しました。 夫には2歳年上の姉と4歳年下の妹、7歳年下の妹がいます。 3人とも経済的に実家に頼って生活しています。 (姉) 18歳で家族・親戚の反対を押し切りチンピラの息子と結婚。 22歳大学生の男の子と19歳大学生の女の子がいますが 私たちが結婚する少し前に離婚しました。 (原因は旦那さんが働かないことから夫婦間に溝ができたようです) 姉だけの稼ぎでは大学の学費などが払えないということで フランチャイズの店を経営したい、と実家に泣き付き 3000万円の資金を両親から借りて3月に開店します。 事業が失敗したら返ってこないでしょう。 (妹1) 10年前に玉の輿結婚。 8歳の息子さんがいますが5年前に離婚して 息子と2人、隣の市に住んでいます。 慰謝料が貰えず、離婚当初から生活費はすべて 両親から貰っています。 また、教育ママで国立小学校へ息子を入学させ 4つの習い事や塾の費用もすべて両親に払ってもらっています。 お金持ちの生活に慣れてしまい、時給1000円にもならない 仕事はできないそうで、今も仕事は探していないようです。 (妹3) 30代独身・彼氏無しで東京で一人暮らしをしています。 派遣社員として働いてはいるのですが、月20万にもならない 給料では東京では暮らせないらしく、家賃・光熱費・携帯電話代 その他税金や年金は両親の口座から落ちています。 派遣の仕事も今月で切れてしまうそうで、こちらに帰って来て 家業を手伝うと言っています。 わたしや子供がいるので実家には住まずに アパートを借りるそうです。 今は両親が健在ですので、私たちに影響はさほどないのですが 父も母ももう60代後半。いつまで頑張れるか分からないでしょう。 両親がいなくなれば必然的に長男である夫が頼られることに なりそうで不安です。 結婚して1年たつまで、姉・妹1が離婚していることは知りませんでした。 不景気で夫の会社も業績が悪化していて、先のことを考えると 不安で胸が苦しくなります。 私ではどうすることもできませんが・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚への別居期間

    妹のことで相談です。 妹夫婦は別居して3ヶ月です。 同意というより居づらくなった夫が実家へ戻ったという感じです。 居づらくなった原因は妹の態度にありますが、 妹がそうなったのは義弟に原因があると思っています。 私が心配するのは義弟の借金です。 友人からの借金やサラ金から借りている場合、負債も夫婦のものですよね? 修復をする気はないようなので離婚をすすめるのですが、生活費ももらえる別居のほうが気楽と言います。 借金も借りた本人が返せばいいと言ってます。 別居がどのくらい続けば自動的に離婚になるとか決まりはあるんですか? 義弟が有責配偶者の場合でも、妹が別居を認めていると裁判を起こされることはありますか?

  • 妹が不倫の末妊娠しました。

    はじめて利用させていただきます。 長文失礼いたします。 私、既婚29歳、専業主婦、子供(1歳)持ち。 妹、独身28歳、手に職がありハードワークながらも高収入。 妹が不倫の末、妊娠しました。 今後の妹への接し方、気持ちの持ち用がわからず、冷静な判断ができません。 私達は親が離婚、再婚、不倫を繰り返し、複雑な家庭環境で成長しました。 祖父母に引き取られ、寂しい思いもありながらも、幸せにまっすぐ生きてきました。 妹とは、とても仲が良く、何でも話せる一番の親友でした。 がんばり屋の妹が大好きでした。 心から愛していました。 4年ほど前、不倫をしていると打ち明けられ、私なりに不倫を辞めるよう色々と説得してきました。 ところが、妹は口では遊びだと言っていても、不倫相手に完全にはまってしまい正に盲目状態。 避妊もせずに、セックス三昧で溺れているようでした。 妹は寂しかったんだと思います。 つい先日、別れたと聞きほっとしていたのですが妊娠発覚。 妹は迷っているようですが、産みたいようです。 母は、現在不倫中で中絶経験もあるので、この件に関して経験者です。 私は、これ以上妹の力にはなってやれないので助けてあげてほしいと言いました。 母は恐らく産めというでしょう。 前から結婚しなくていいから、子供だけ作ってこいという考えです。 私は、母や妹とは価値観が違うのだと思います。 浅はかな妹に心から怒りを覚えますし、軽い母にも本当に腹が立ちます。 反面、この事態を受け止めきれない自分も情けないです。 もう、妹と母とは縁を切ろうかとさえ思っています。 どうしても、心から妹を祝福できません。 何が妹にとってベストなのかわかりません。 私は冷たい人間なのでしょうか。 先が見えずに混乱しています。 私の問題ではないですが、自分の事のように苦しいです。 無力な自分が情けないです。 どうか、みなさまの冷静なお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。