• ベストアンサー

北海道に旅行に行きます

北海道に旅行に行きます 10月の連休(9日~11日)に、2泊3日で函館に観光旅行に行きます。ホテルは、 湯川町に2泊とも泊まる予定です。回ろうと思ってる所は、五稜郭タワー、旧イギリス領事館、金森赤レンガ倉庫などを回ろうと思っております。 ナビ付きのレンタカーを借りて回ろうと思うのですが、何しろ初めての北海道ですので、観光 地の渋滞状況が心配です。そこで、連休中の例年の混雑の情報を教えて頂けませんでしょうか?

• hilux
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

#2ですが、もし函館牛乳においでになるのでしたら、ソフトクリームも美味しいですし、コーヒー牛乳も美味しいです!ただし、天気が悪いときはパスしましょう。晴れて海の向こうに青森も見えるようなときに、見事な景色を眺めながら芝生の上で食べるソフトクリームは格別なんですが、どんよりした天気の時は魅力半減ですので。 なお、カーナビによるのか、地名を「函館酪農公社」で入れないとダメなものがありましたので、一言添えておきます。 初日に車を借りるのでしたら、例えば: 空港→函館牛乳(晴れていたら、です。でもひょっとして、連休中は混んでるかも)→トラピスチヌ修道院(駐車場は「市民の森駐車場」の方に停めると、市営ですので安いです。修道院手前の手招きにご用心)→漁火通り(湯の川温泉街から海沿いに函館山方向に走る道路)を通って、啄木小公園にちょっと立ち寄り→(もし空いていれば、啄木小公園からもう少し行ったところの、函太郎という回転寿司もおすすめ。雄大な海を見ながら食べられます) http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.html →立待岬→函館山(日中は車で山頂まで上がれます。通行料も駐車料もかかりません)→北斗市当別のトラピスト男子修道院→函館へ戻る ということも出来るでしょう。本当は大沼公園まで行きたいところですが、そろそろ紅葉シーズンの連休ということで渋滞しているかもしれませんので、この半日の行程ではちょっと無理ですね。 細かいことですが、カーナビによるのかもしれませんが、「函館牛乳」や「あいす118」は表示されないかもしれません。「函館酪農公社」でどうぞ。ここはとりわけ道の分かりにくいところですので、要注意です。 函館山から当別のトラピスト修道院に行く場合ですが、湾岸の高架道路、ともえ大橋を通ってベイエリアからガス会社方面へ抜けると、見晴らしもよく快適ですよ。なお、ベイエリアでは日中は一方通行の道路がありますので(金森赤レンガ倉庫群と海の間の道は、七財橋という小さな石の橋を抜けるところまでは、函館山方向から函館駅方向へは通れません)これまた要注意です。

hilux
質問者

お礼

細かいご指摘、感謝致します。これで、この旅行の計画もだんだん見えてきました。 まだ、日にちが有りますが自分なりに良い旅が出来る様、考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨日、函館から帰ってきました。 函館競馬開催中でしたが、渋滞は皆無です。 あまりの暑さに避暑どころではありませんでしたが。。。 レンタカーはこちらがお得。 大沼公園、修道院、立待岬などに行かれるなら必要です。 http://www.ikemi-net.com/sharenta/ 公共交通ならバス乗り放題800円がお勧めです。 市電共通1日券は循環バスやシャトルバスに乗れないので不便です。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage115.htm 函館山をお忘れないように(昼と夜の2度行くとよいです) INとOUTのお時間や朝の観光開始時間がわかればプランもご提示できますよ。 良いご旅行を

hilux
質問者

お礼

実際に行っておられた方の情報、有り難う御座います。レンタカーの方ですが、 本当に安いですね。まだ時間がありますが、考慮に入れてみたいと思います。 >函館山をお忘れないように(昼と夜の2度行くとよいです) 夜の函館山は、宿の方のツアーに入っておりますので、お昼に行ってみます。 INとOUTのお時間や朝の観光開始時間がわかればプランもご提示できますよ。 9日の10時頃、函館着の便の飛行機で、11日は、15時頃発の便を予約しました。 初の北海道ですので、今から楽しみです。

• tjhiroko
回答No.2

私はせめて1日はレンタカーを使って移動なさることをお勧めします。 お書きになった観光地だけなら湯の川から路面電車で行けますが、例えば湯の川温泉の近くでありながら車以外では行けない函館牛乳のあいす118とか(駐車場は無料) http://www.e-milk.co.jp/ice118/default.htm 函館近郊のトラピスト修道院とか(駐車場は無料) http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83g%8FC%93%B9%89%40 車でないと行けないところもありますしね。 それに、湯の川のトラピスチヌ修道院もバスで行くとなるとちょっと難しかったり(私がバスの路線図を見るのが苦手なせいもあるのですが)歩かなくてはならなかったりしますし、函館山の端の立待岬(駐車場は無料)、反対の端の外国人墓地なども(駐車場と呼べるところはなかったかも)、やはり車があった方が便利です。 西部地区では緑の島に広い駐車場がありますので(無料ですが、ゲートは午後5時で閉まったかもしれません)ここに車を停めて歩いて回ることも出来ます。 元町にはロープウェイの近くに無料の観光駐車場もありますが、連休中なら混んでいるかもしれませんね。 観光地の渋滞状況ですが、ひょっとしたら朝市周辺と金森赤レンガ倉庫群横の駐車場は混雑するかもしれませんけど、それ以外は、10月の連休なら大したことないのではないかと思います。5月の連休は桜の名所の五稜郭周辺は大渋滞で、駐車場も長い駐車待ちの列が朝から出来ていますけどね。

hilux
質問者

お礼

バスの説明書きを読んでるときに、トラピスチヌ修道院の所は、気になっておりました。 初日のみレンタカーを借り、立待岬,修道院を回って、2日目に五稜郭,赤レンガ倉庫等、 市電で回れる所を巡って見ようと思います。 函館牛乳のあいす118も良いですね。北海道と書いてある牛乳は、良く飲むのですが、 本家本元の牛乳は、是非飲んでみたいですね。

• jhmi
回答No.1

函館市内中心部の観光でレンタカーは不要です。函館市電と函館バスに乗り放題の2日乗車券をご利用ください。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/index.htm なぜレンタカー不要かと言えば・・・ ・観光地が比較的コンパクトに収まっているため。 ある程度観光地は密集していますから、観光地同士の移動は市電やバスで事足ります。 ・駐車場代がかかる 相場は1時間200円程度ですが、有料の駐車場に5か所停めれば1000円+αは確実に飛んでいきます。 1日乗車券は1000円、2日乗車券でも1800円ですが、提示すると入館料の割引が利くので、駐車場代を掛けるぐらいなら徒歩と市電・バスを組み合わせたほうが一番安上がりです。 どんなお店で使えるかは下のリンクからご確認を。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/kyouryokuten.htm ・駐車場がない場合がある 路上駐車なんてしようものなら駐車監視員に問答無用で切符を切られますし、近隣住民の迷惑になります。 ・普段の走行環境に無いものが居る どちらからお越しかはわかりませんが、函館には主要道路の真ん中に市電が走っています。左折時に突然後ろから警笛が鳴ったら、あなたの車が軌道敷内に入っている証です。すぐに退けないと警笛をガンガン鳴らされます。 ・西部地区は坂だらけ 坂道発進が苦手な方にはおすすめできません。 そうそう、街を巡るならちゃんとした地図をお持ちになってください。ガイドブック等の地図はあてになりませんので・・・。

hilux
質問者

お礼

早々の回答有り難う御座います。確かに駐車場の料金を失念しておりました。 それよりは交通機関の方が、便利そうですね。是非検討してみます。