• ベストアンサー

一人目は3歳の子で、今保育園に行っています。よく風邪をひく子だし、保育

一人目は3歳の子で、今保育園に行っています。よく風邪をひく子だし、保育園で色々な病気をもらってきたりしないかとヒヤヒヤしています。 何か気をつけておいた方が良い事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_tyoujya
回答No.3

うちの場合、入園前はほとんど病気をしなかったのに、入園してから半年位までずっと風邪引きっぱなしでした。ひいて、やっと治ったと思ったらまたひいて・・・の繰り返しです。 でも、1年もしたら、まあまあ強くなりましたよ。 集団生活ですので、いろいろな病気はもらいます。もうこれは避けようがありません。 むしろいっぱいかかって強い子にするつもりでいた方がよいでしょう。 とは言っても、重症化するようなものは困りますから、各種予防接種をしておくとよいかと思います。 また、基本のうがい・手洗いを習慣づけておくといいでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• maa924
回答No.2

二歳の子が保育園に4月から通っています。 やはり、病気をもらってくるのは集団生活をしている以上、仕方のないことだと思います。みなさん、それを覚悟で入園させていると思うので…。予防するにはやはりうがい手洗いが一番ではないでしょうか?3歳ならもう実施しているかもしれませんが。 気になるようでしたら、マスク、常に除菌をしたらいいと思いますが、私はそこまでしたくはありません。弱い子になりそうで。 小さいうちは病気にかかりながら抗体を作り丈夫な体になっていくので、怖い病気でなければさほど過敏にならないほうが良いかと思います。

回答No.1

うちも3歳です。1歳から保育園に預けています。 病気は今まで、咽頭結膜熱(プール熱)・水疱瘡・ノロ&ロタ・インフルエンザB型&新型・ヘルパンギーナくらいですかね? あと冬の鼻風邪はしょっちゅうでした。今はだいぶ強くなりましたよ! おたふくは予防接種しました。 2歳から手洗いうがいは習慣づけています。 集団生活なのである程度は仕方ないですが、確実に強い子に育っています。