• 締切済み

夏バテ気味の主です…

夏バテ気味の主です… 夏バテ気味でも箸が進む食べ物を求めてます。 どんな食べ物でも結構なので、教えて下さい。

noname#115805
noname#115805

みんなの回答

noname#148170
noname#148170
回答No.6

塩をきかせたおにぎりとかそうめんとか。 そういえばそうめんを冷やし中華風にして出したら好評でした。 作り方は、そうめんの上にトマトやきゅうり、鶏肉の裂いたの(そういう缶詰あります)を乗っけて タレ(めんつゆ・ごま油・酢を混ぜたの)を掛けるだけです。 果物だったらスイカはどうでしょう。

• chirobu-
回答No.5

・お茶碗に少量よそったご飯の上に玉子豆腐を乗っけて付属のだしをかけて食べる(スプーンで)。・ぬか漬けキュウリ。・冷奴の上に梅ドレ。・大根おろしにしらす(やわらかいの)。・トマトにクレソル。・もやしとミンチ、トマト入りのサラッとしたカレー(スライスチーズをちぎって散らす)。・そぼろご飯、炒り玉子(スプーンで食べられる)。あと、これはあるブログで見て覚えたメニューですが・“韓国風そうめん”茹でて水洗いして冷やしたそうめんにごま油をまわしかけて、その上に豚ばら肉の薄切り(一口大に切る)をカリカリに焼いたもの、キムチ(ワタシは小さく刻みます)を乗せて、小口切りにした青ネギ、ゴマをパラパラふって、そうめんだしをかける。

回答No.4

小生が、10数年ほど前に 夏バテで体調を崩した時に とあるコンビニで、炭酸入りのスポーツドリンクを 買って飲んだところ、炭酸が刺激になって 食欲を回復、体調も徐々に良くなって行った事があります。 それからと言うもの、それを飲んでいたのですが いつの間にか生産が終わってしまって……… でも今年は、サントリーからDAKARAゼロスパークリングが 発売されたので、いざ夏バテという時の為に 冷蔵庫に常備してあります。 騙されたと思って、一度お試し下さい。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/zero.html
  • kotokami
回答No.3

大変ですね。 私が夏ばてしたときだと・・・ 疲れて何か作る気力もないとき (1)ゼリー(コーヒーゼリーとかあまり甘くないもの) (2)カキ氷(みぞれとかあっさりしたもの) (3)果物(スイカとか水分多目のもの) (4)冷奴(上にみょうがや紫蘇を載せます。わさび醤油でも美味しいです。) (5)梅わさびwith白飯(手に入る地域でしたらお勧めです。) ひと手間程度 (1)蒸しパン(ホットケーキミックスに牛乳を入れて(グラム数で1:1くらい)         ラップを軽く掛けて電子レンジでチンしたもの。くどさがないです) (2)梅干ご飯(あったかご飯に小さく刻んだ梅・紫蘇と胡麻を入れて混ぜたもの) (3)揚げ焼きwith白飯(油揚げをトースターやオーブン、魚焼きグリルとかでカリッと焼いて             お醤油を掛けたもの。生姜醤油にするととっても食が進みます。) 簡単なものなら作れるとき (1)スパイシーカレー(いつものカレーに生姜と大蒜をきかせると辛味がまします) (2)鶏のさっぱり煮など酢を使ったもの ちゃんとご飯食べれるくらいに戻るといいですね・・・

• kyoromatu
回答No.2

握りずし チラシ寿司 キムチ カラシや酢をバッチリ利かせたところてん 

回答No.1

(1)みょうが・しその葉をみじん切り!木っ端みじん切り♪ (2)青唐辛子を1~2ミリの太さで斬る!!輪切り?(量はお好みで) (3)お皿に(1)と(2)と小女子をいれ、しょうゆをかけて混ぜる ・・・完成 (゜Д゜)ウマー