• 締切済み

Illustratorのアクションで用紙設定

A4で書類設定された書類が500近くあり、これを全てA3の書類設定に変更しなくてはなりません。 アクションで、「書類設定」を開いて「用紙設定を使用」にチェックを入れて「用紙設定」をA3にするところまでを記録したいのですが、普通にアクションの記録ボタンをクリックして一連の操作をしても作業手順は記録されません。 そこでアクションの「メニュー項目を挿入」を使って項目を記録しようとしたのですが、この場合も「書類設定」のダイアログを出すところ以降の作業は記録できず、結局手作業とほぼ同じになってしまいます。 何とか、A4をA3に変更する部分をアクションのワンクリックで実行できるようにしたいのですが、方法はないでしょうか? お心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

noname#107580
回答No.2

うぁ~!  本当ですね・・ 確認せずに回答してしまいました・・(;^_^A 普段はWeb画像専門でアクションなどを使っているので気づきませんでした・・。 ちょっといじってみましたが私には分かりませんでした・・すみません・・m(_ _)m

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは! 『アクションパレット』のパレットメニュー(右上の▼)のなかに【バッチ】というものがあると思いますので、それで出来ると思います。 アクションを実行したいファイルが入っているフォルダ、アクションの種類、保存先、などを指定して・・という感じだと思います。

MORGEN
質問者

お礼

早々のお返事をどうもありがとうございます! はい、確かに、「同じ作業を各ファイルに対してそれぞれ適用して行く」という目的はそれで達成するんですが、その元のアクション自体を組む方法が見つからなくて…。 例えば、図形を作る作業とかは実際に作業をすればアクションが記録してくれますが、用紙設定はそれと同じ方法では作業経過が記録されないんです。 ちなみに、この問題はWin版、Mac版とも、Ver.8.0~10.0のどのバージョンで試しても同じでした。 せっかくこんなに早くお返事を頂いたのに、良い結果をご報告できなくてすみません。