• ベストアンサー

胃腸が弱い

緊張したり不眠で疲れてるときなどすぐ下痢をしてしまいます。 神経質など精神的なものが大きな要因だと思うのですが、なにか胃腸を強くする 良い方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.1

こんにちは。 私も、同じ症状で去年入院しました。  過敏性大腸症候群で、ストレス、緊張で、てきめん下痢をしてしまい、、、、。体調不良に。          私も、神経質なところがあり、これは、精神的なものを改善していかないと胃腸も良くならないといわれました。 私が、一番感じた事は、一番が、睡眠です。 これが、不十分だと一番身体にこたえます。           だから、私は一番に睡眠の確保をきっちりしました。  神経が、高ぶったり、心配事がある時は寝る前に安定剤を飲んでぐっすり眠る。                毎日、飲むわけではないので頓服で、薬を処方してもらっています。                     胃腸には、整腸剤を毎日飲む。  ヨーグルトを毎日食べる。事でも良いと思います。             あんなに、胃腸が弱く、つらかった日々が、今では嘘のようです。                      ストレスをためない事も大事ですよね。        治療で、治る病気ですので、早めに改善してみてください。           

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり、まずは自分の精神状態をコントロールする方法を体得すると効果的ではないかと思います。 解消することができるストレスであればよいですが、人間関係などを中心とした(自分だけでは)解消できない質感のストレスを抱えている場合は、その原因を明らかにして、その要因を取り去ることを努力してみるべきです。 それも無理なら、「自分を取り巻く環境を変えてみる」「自分の考え方を変えてみる」というのも方法論の一つだと思います。 ストレスを抱えている自覚がない場合や、悩みなどがないという場合は、自分自身の緊張しやすい性格が影響しているので、「リラックスする時間を増やす」ことや、「物事の考え方などを変えてみる(ケセラセラ等)」のもよいのではないでしょうか。 夜寝られないときや、緊張した時、嫌なことがあったときなどは、「深呼吸」をするのがいいみたいです。 自律神経訓練法なども、一生懸命にやった時期もありましたが・・・経験してみた結果は、もっと気楽に[自分自身]を開放してあげるのが良いことだと感じました。 私の場合は、スポーツ、ヨガ、気功が効果的でしたね。 何より、楽しいことを考えて、楽しい時間を過ごすのが一番みたいですね。 私も、胃が弱い時期がありました。症状は違うのですが・・・ 常に(少しずつ頻繁に)牛乳を飲んで、胃内部に牛乳膜をつくって胃酸からの攻撃を防いでいました。 胃酸過多からのむかむか感は、多少おさえられました。 貴方様の場合、メンタルな状態の影響が身体に出ていると思われますので、基本的な改善を目指したほうが良いように思われます。 気楽に、でも着実に、いろいろなことを試してみてはどうでしょう? 体調が改善されて、自分にあったストレス解消方法が見つかるといいですね。