• ベストアンサー

胃腸について

飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてないのに胃腸が痛くなります。 しかし、食欲はあります。普通に食べてます。 たまには、緊張の時に胃腸が痛くなるときあります。 ひどくはないです。 お医者さんに、診てもらいましたが異常がないです。 胃腸薬だけもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神経性胃炎と言う可能性もあります。 長期間続き心配なら心療内科などで診察を受けてみると言う方法もあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは一体何歳なんでしょうね。年齢が書いてないですけど。 何が言いたいかというと、人生経験があれば、その程度の症状は当たり前になっているからです。 私も胃が痛くなることが時々あります。大したことではないので、薬も飲んでいません。ただの肉体の疲労みたいなものです。あなたは、たくさん歩いたり普段やらない運動をしたりしたら、筋肉やら筋やら足腰やらが痛くなったことはありませんか? 恐らく病気になりたいという心の病でしょうから、もしくは病気だと言って他人の関心を引きたいという心の病でしょうから、心療内科に行くかカウンセラーに行くか、それとも信頼できるお友達や先輩を作ることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 胃腸炎になりました

    胃腸炎になりました。急性かウイルス性かは分かりません…お医者さんが言わなかったので。3日目です下痢もしています。お腹もかなり痛いのですが、食欲は有ます。こういう時って、ご飯(雑炊)はたべて大丈夫でしょうか? あと、お風呂は入っても大丈夫でしょうか?

  • 胃腸

    現在24才♂です。 同じような方、あるいは完治した方、こうしてみたら?と答えて頂ける方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 元々胃腸が弱い方でその度に、薬を飲んだりしてますが、最近まったく食欲がなく、水すらも飲みたくないです。臍上から臍まわりが常時腹痛があり、げっぷが出て、ガスがたくさん出ます。音も凄く鳴ってます。 過去5年間に、胃カメラ2回、胃透視2回しており異常なし、ピロリ陰性でした。最近では1月に胃透視して何もありませんでした。その後症状がなくなりました。 医者に行って薬をもらいましたがどうもダメで…胃腸が痛いのはいつもの事ですがここまで食欲ないのは初めてです…。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胃腸炎 治らない

    5日の日に寒気と下痢と発熱でつらい思いしました。嘔吐などもなく食欲も普通です。 6日に病院へ行ったのですが胃腸炎とも言われず様子をみてみましょうとしか言われませんでした。処方された薬を飲んでいます。 腹痛はないのですが下痢がいまだに治りません。もともと胃腸系は弱い方です。 今ちょうどバイトや人間関係で困ってることがあります。 自分では肉体的疲労も精神的疲労も感じていました。 通常胃腸炎は2日~3日で治るものだと思うのですがここまで長引くことはあるのでしょうか?

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 胃腸炎。

    胃腸炎。 私は頻繁に胃腸炎になります。 どうやらストレスなどで胃にくるらしいです。 ちなみに胃カメラでは異常なしです。 それで一人暮らしで 胃腸炎にかかった時、吐き気があるのに、歩いて病院には行けませんよね。。 車はありません。あっても勿論具合悪い時に運転はできませんよね。 今までは実家など人がいる時などにかかったりしてるのですが、 普段は一人暮らしをしてるのでもし一人の時かかってしまったら…どうしようと思います。 それで 胃腸炎で救急車を呼ぶのは大げさでしょうか? 救急車=重病なイメージで、 気が引けるのもあり今まで救急車にお世話になったことはありません。 しかし 胃腸炎になったら熱は出る、吐く、胃痛でかなり辛く今すぐ点滴してほしい状況になります。 どこまでのレベルが救急車呼んで良いのか疑問です。

  • 胃腸炎と貧血                             

    胃腸炎と貧血                              1ヶ月程前に胃腸炎になりまして、食欲がないのでほとんどおかず無しでおかゆを一口だけなどしか食べずに過ごしてました。 1ヶ月たって胃腸炎の症状も治まってきたのですが、ここ数日、立ちくらみ、動機、息が苦しい、顔色が悪い、異常な眠気、気だるさ、など貧血の症状がでてきました。 これは栄養不足から来る貧血なのかと思っているのですが、1ヶ月まともな食事をとらなかっただけで、貧血になることはあるのでしょうか? それとも貧血ではなく、胃腸炎の症状が続いているだけなのでしょうか? どなたか詳しいかたご回答をお願い致します。 ちなみに病院から処方された、胃酸を抑える薬をずっと服用してましたが、これと貧血は関係ないですよね?^^;

  • 胃腸科でもらう薬について

    胃腸科で薬をもらってますが、これは私に合っているか、どなたかアドバイスお願いします。 2種類です。 ○プリンぺラン ○プロテカシン 私の胃の調子は、あまり食欲がなく、揚げ物・繊維もの(ごぼう・小豆・納豆・漬物)を食べるとゲップが出て苦しみます。 内視鏡で検査しましたが、異常はありませんでした。

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 胃腸が弱い

    緊張したり不眠で疲れてるときなどすぐ下痢をしてしまいます。 神経質など精神的なものが大きな要因だと思うのですが、なにか胃腸を強くする 良い方法などありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス性胃腸炎

    一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう