ステンレス材に穴を開ける際のステップドリルの厚み指定の理由

このQ&Aのポイント
  • ステップドリルを使ってステンレス材に穴を開ける際、なぜ厚み指定があるのか疑問に思います。
  • ステップドリルは一度の穴あけで複数のサイズの穴が開けられる便利な工具ですが、なぜ厚み指定が必要なのでしょうか。
  • 実は、ステップドリルの厚み指定には理由があります。これを理解すると、ステンレス材に穴を開ける際の最適な厚み指定がわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップドリルについて

ステップドリルを使ってステンレス材に穴を開けたいのですが 削れる量は一定なのになぜ厚み指定があるのでしょうか。

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステップドリルはタケノコの形(円錐形)なので、同じ大きさの穴を長く開けることはできません。穴の大きさが変わる段と段の長さの穴しか開けることはできません。 段差を超える厚さでは同時に穴を拡大することになり、切削抵抗が大きくなりすぎるからです

kiyoharu9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました!厚みが出るとどうなるかまで考えが及びませんでした。納得しました。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

お問い合わせの「ステップドリル」は、下図のようなドリルで宜しいでしょうか? また、「厚み指定」とは、「最大穴あけ可能板厚:薄鉄板・アルミ2.0mm以下」のような表示のことでしょうか? 上記に対しての答えは、 段々の平行部の長さ以上の板厚の材料を加工した場合、所望の径で貫通した穴形状に仕上げられずに、段付きの穴になるからが理由です。

kiyoharu9
質問者

お礼

ご指摘のとおり段付穴になってしまうのですね。納得です。回答いただきありがとうございました。