• ベストアンサー

バレーのA・Cクイックが出来ません。

バレーのA・Cクイックが出来ません。 僕は男子バレーのセッター候補になってるんですが, オープン・ライト・ワイドはそこそこ出来るんですが, AクイックとCクイックが高く上がってしまって出来ません。 どんな練習をすれば良いのでしょうか? どんな事を意識すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

AとCは感覚的には、小さなトスです。 それを安定した高さに上げることが必要です。 オープンとかは腕全体で上げる感覚ですが、クイック系は手首でスナップをきかせて上げるのです。 そして、”上げる”のではなく、”置く”という感覚です。 これから、考えると、 (1)手首を鍛える。 (2)基礎ですが額でボールを捕らえる感覚を身につける。 以上のことを踏まえて、地道にトスを上げ続ける練習をすれば身につくはずです。 もちろん、アタッカーとの調整も必要ですので、練習に付き合ってもらうことも大切です。 簡単ですが。。。

bluerock14
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 頑張りますb

関連するQ&A

  • セッターになりたい・・・。

    僕は高校に入ってバレーボールをはじめました。なんとなくはじめたのですが、もともとバレーは好きではありませんでした・・・。しかし、だんだんすごくバレーが好きです。部活がない日は恋しくてしかたないぐらい好きです。  今日まで、アタッカーとして練習してきたのですが・・・休憩の合間に少しですがAクイックの練習を仲間としました。まったくアタッカーと合わなかったのですが、セッターの面白さ、奥深さを知りました。早速、監督にセッターをやりたいということを伝えたのですが・・・軽くあしらわれました。だけど、絶対あきらめたくない!!!うまくなって、監督を見返したい!!!だから、おしえてくださいセッターになるためのすべてを

  • バックトス

    小学校からバレーをやっていて現在は大学でセッターをやっています。 高校までセンター(身長は170ないです)をやっていてチームではカットを中心にオールランドプレーヤーでした。高校2年の終わりくらいから2番手セッターであまりメインでセッターの練習経験がありません。(今は正セッターです)大学からは(2年目)セッターだけをやっているのでレフトやセンターへのフロントトスはだいぶ上がるのですが、ライトへのオープントスやCクイック、バックセミなどのトスがうまくあがりません。なんか良いアドバイスありますか?

  • PTAバレー

    PTAバレーを始めて四年目です。学生時代、バレーボール経験はありません。 コート内でのメンバーと接触というか、ぶつかったり怪我しないためにも自分がボールを取る時には『ハイ!』『OK!!』と声を出して!と言われるのですが、中々声が出ません…。声を出す事を意識していると、レシーブやボールの真下に入るタイミングが遅れ、ボールの真下に入る事を意識していると、声を出すのを忘れてしまいます…。アウトボールのジャッジも『もし間違えたら…』と思うとギリギリまで判断出来ない&声も小さくなる… また私は守備の時、オープン攻撃の後ろにいるのですが、サーブレシーブ時にセッターに中々返せません。ボールが正面から来たら、正面にしか返せず、セッターがかなり動く事になります。メンバーさんは、スポ少をやっていたとか、社会人の倶楽部チームに入っているバレーボール経験者ばかりで、何度か教えてもらいましたが、感覚等がさっぱりのみ込めず… 練習時から声を出すように意識していますが中々身に付かないです…。 周囲からも『四年目なのに』『そろそろねぇ~進歩ないと』と言われ、余計に気持ちばかり焦って空回りしているような気がします(>_<)自信を持ってプレーするにはどうしたら良いでしょうか? 嫌ならやめれば良いと言う人もいると思いますが、『やっぱりね(やめると思ってた)』『下手なまま、あの人はやめたね』と言われたくなく、子供が小学校卒業まで当分時間があるし、←末っ子は今幼稚園年中です 必ずやめる時期(卒業)が来るので、それならば『上手い人がやめちゃったね』と言われたい!!…という願いやPTAバレーをやる際に姑から『経験もないのに、やっても怪我するだけだから、やめなさい』と反対されたので意地や負けず嫌いもありますが(^-^ゞ こんな経験をされた方、バレーボール経験者の方等、ご意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • 中2バレー部、セッターです!

    中2バレー部、セッターです! 最近新チームになってからコンビをやり始めました。 使ってるのは、《A,B,Cクイック/平行/バック平行/セミ/バックセミ》です。 オープンの頃からレフトが苦手で、平行もうまくあがりません。オーバーパスで遠くに飛ばせないんです。 先生には、頭の上で処理して小指から入れろと言われます。 肘が開いてしまって、回転がついたりトスが安定しません。 平行はバック平行もアンテナを超えるくらいのばせと言われるんですけど、 そこまで届きません。 トスの距離がのびるようにするにはどうすればいいでしょうか? あと、トスのコツを教えていただければ嬉しいです。 特に平行をお願いします! バックセミとバック平行の使い分けのコツも知りたいです。 今月の終わりに大会があるので、できればすぐお願いします! 説明不足だったらすいません。 補足します。

  • クイックソートをC++で作りたいのですが・・・

    題の通り、C++でクイックソートを作りたいのですが、以下のコードではセグメンテーションエラーで動きませんでした。partition関数があやしいと思い、色々と試してみたのですが、やはりできなかったので、質問させていただくことにしました。 結果としては、print関数で昇順に表示出来ればいいのですが・・・。 以下のコードのどこをどう変えれば良いのか、ご指摘の方、何卒よろしくお願い致します。 #include <iostream> #include <vector> using namespace std; class Array { private: vector<int> array; public: void insert( int value ){ array.push_back( value ); } int getSize( ){ return (int)array.size( ); } void quick_sort( ){ quick_sort( 0, (int)array.size( ) - 1 ); } void quick_sort( int left, int right ); int partition( int left, int right ); void swap(int *a,int *b){int tmp=*a;*a=*b;*b=tmp;} void print( ); }; // クイックソートにより配列の添字 left ~ right の部分を整列する関数 void Array::quick_sort( int left, int right ) { if ( left >= right ) { return; } int v = partition( left, right ); quick_sort( left, v - 1 ); quick_sort( v + 1, right ); } //この関数を考える // 配列の添字 left ~ right の部分を,pivot の値より小さい要素と,大きい要素に分割し pivot の位置を返す関数 int Array::partition( int left, int right ) { int i=left; //左からの処理位置 int j=right; //右からの処理位置 int pivot=array[(int)(left+right)/2]; //基準 int tmp=0; while(true){ while(array[i]<pivot){i++;} while(array[j]>pivot){j--;} if(i>=j){return i;} tmp=array[i]; array[i]=array[j]; array[j]=tmp; i++; j++; } } // 配列の内容を表示する関数 void Array::print( ) { for ( int i = 0; i < (int)array.size( ); i++ ) { cout << array[i] << " "; } cout << endl; } int main( ) { Array a1; a1.insert( 56 ); a1.insert( 34 ); a1.insert( 57 ); a1.insert( 64 ); a1.insert( 3 ); a1.insert( 87 ); a1.insert( 85 ); a1.insert( 37 ); a1.insert( 21 ); a1.insert( 4 ); a1.insert( 68 ); a1.insert( 62 ); a1.insert( 42 ); a1.insert( 55 ); a1.insert( 63 ); a1.insert( 95 ); a1.insert( 7 ); a1.insert( 32 ); a1.insert( 78 ); a1.insert( 11 ); cout << "要素数: " << a1.getSize( ) << endl; cout << "ソート前: "; a1.print( ); a1.quick_sort( ); // ここで,ソートを行う関数を呼び出す cout << "ソート後: "; a1.print( ); return 0; }

  • セッターのサインの事で質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高校でバレーをしていて、ポジションはセッターです。 バレーは高校で始め、非力ながら一生懸命に練習しています。 セッターの練習で、アタッカーとコンビを合わせる練習をします。 その時に、アタッカーから平行(?)と言われるのですが、何の事か分からず困っています。 オープントスとは違うのでしょうか? また、どういうトスを並行と言うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ママさんバレーをやめたい

    今、ママさん(ソフト)バレーの6人制のチームに入ってます。 25歳♀です。もうすぐ、入ってから3年になります。 私はもともとスポーツが苦手だったのですが、 たまたま親に誘われて見に行ったチームがとても練習が楽しそうで、 そこに惹かれてバレーチームに入りました。 ですが、人数がそろったことにより、リーグに出るようになりました。 今現在、チーム人数は7人で、6人制バレーの人数制限ぎりぎりです。 他のみんなは経験者で、とても上手なのですが、 私は初心者で始めたので、一番下手なのは言うまでもありません。 最近になって、監督の指導が厳しくなってきました。 こんな球もとれないのか!!と怒られながら、 ものすごいスピードのアタックをやられます。無理です、取れません。 監督は私を早くチームの他の人と同じレベルまで上げたいみたいです。 でも、そんな一日二日で簡単に上達できるわけありません。 毎回、練習のたびに怒られています。 私の事を考えて指導していると、言ってきますが、 正直、最近バレーが楽しく無くなってきました。 もともと、楽しそうだからと、入ったバレーなのに、 今では練習がある日は朝から憂鬱です。 元からの知り合いなので、辞めてからどうなっていくのかも怖くて言えませんし 5月からリーグが始まったばかりなので、人数が足らなくなるので辞めるわけにいきません。 とりあえず、今年のリーグが終わったら辞めたいと思っているのですが、 どうやって辞めていくのがいいのでしょうか? 監督事態の事も嫌いでは無いです。 私の事を考えてくれての指導だと分かるので。 人間関係もすごくいいチームです。 けど、バレーの練習が嫌なんです。心がついていかないというか。 バレーが嫌いになりそうです。 人間関係が嫌で、という理由はよく聞きますが、 バレー事態が嫌になった、そういう理由で辞めていった方はいますか? 回答宜しくお願いします。

  • バレー選手はなぜ背が高いの?

    男子も女子もバレー選手はとても背が高いですよね。 バスケットもそうだと思います。 女子でも180cmを超える人も多いです。 なぜですか? 1) 元々、背が高い人だから。 そのスポーツをしていなかったとしても、結果として同じ身長になっていたはず。 2) 元々、背が高くなる体だが、バレーやバスケットの練習を続ける内に 「伸び率」 が大きくなったから。 3) 普通の身長に留まるはずなのに、練習を続ける内にどんどん伸びたから。 4) その他の理由。 どれでしょうか?  もし 2)なら、ジャンプという運動が背を高くしたと考えられるのでしょうか? ジャンプにそんな効果があるのでしょうか? 単に膝を悪くするだけのような感じがするのですが ・・・ また、もし 3)なら、低身長に悩む人がバレーを始めれば、背が伸びる事になりますよね? 実際そうでしょうか?

  • バレー部の顧問について

    中学2年生の娘が、部活のバレーの練習で指を骨折しました。 その当日に、Aの病院で診察して頂き4~5週間、部活は禁止。 筋トレとかはOKとのことでした。その事を顧問に電話で報告したら Bと言う病院が今までバレー部の子たち通院してるとの事で、Bの病院に 先輩A子(彼女も5月に骨折して、そこに通院している)に一緒に場所を 教える為に、学校からバスなのですがA子のお母さんが駅まで送って頂いて 最寄の駅までいって(6駅)一緒にBの病院に行ってまた、学校の戻って 来て下さいました。A子もその時診察だったらまだ良かったかもしれませんが、 一昨日見てもらったばっかりでした。うちの娘の為に、本当に申し訳なく思いました。 (その日私も仕事で、どうしてもいけない状態だったの、顧問の先生がA子にお願いした 感じでした)A子のお母さんには、お礼の電話をさせていただきました) 顧問の先生は、2週間で骨がついてくるから痛みがなければ、練習してもいいとか いっており、そのBの先生も3週間後に公式試合がある事を、言ったら「大丈夫!大丈夫!」 と言ったそうです(どういう意味なのか、私のは分からないのですが) 確かに、A子も同じ指骨折。2週間でトスが出来ないけど、アタッカーだしアンダーで やっているのは、私もみました。骨折してるのに「早いな・・・」と以前に思いました。 A子のお母さんに、お礼をした後に「如何ですか?A子ちゃん」やはり「練習で痛い時もあるし、 通院も遠いからな・・」って言ってました。 3週間後、試合は三年生最後の公式戦、勝てば3日後には決勝とあるのですが、 娘は、セッターだしとても試合に出れる状況はないと思っていたのですが、顧問の先生 はB先生になんとしても、試合で出れる様にお願いしろと言われたそうです。娘がさぞ 上手いのか思う人がいるかも知れませんが、3年生でセッターの子もいるし娘とたいして 変わらないプレーです。多分、試合の回数がその先輩より多いと言う事くらいです。 (先輩は中学から、バレーを初め娘は小学生からやっている。中学に入ってからも レギュラーでずっとやっている) 娘は来年もあるし、今後の事を考え地元をA病院に行き手術をしたいと、顧問に言ったら 「なんで、Aの病院いったの?!」と呆れ顔。私としては「三週間後の試合より、きちんと固定 してAに行ってちゃんと直したです」「別にB先生が嫌なのではないです。ただ、レントゲンも 撮らないで、3週間後の試合に大丈夫と言う気持ちが分からない」ほんとに、娘はプロになり たい訳でも、春高バレーに行きたいとか全然思ってないのです。 顧問の先生は、別に「Bに通いなさいとか、強制してないか、ただ本人が試合にも出たいと 思ってるだろうし・・実際練習出来てないから、使うともわらないしね!」 娘は、最後試合だし先輩に出て欲しいって言っているのに、もしかしたら家だけで部活では それが言えないないかも知れませんね。顧問の先生が、もう一人女の体育先生が いるのですがやはり「骨折して痛いなんて、言ってる場合じやないぞ!」って、あたしも バレーやってたし、気持ちは分かるのですが、体育会系じゃない主人は「なんで、そこまで しなきゃいけないんだ」と大変不服そうでした。多分、顧問の先生を否定した感じだった ので、来期キャプテンだった娘にそれがどうなるか、分からなくなって可哀想に思いましたが 本人「全然、平気!」親だけが気持ちになってるのかもしれません。 もし、自分のお子さんが同じ様な状況になった時、皆さんはどうしますか?

  • セッターでレギュラーになるには

    高1男子です。 僕はバレー部に所属しているのですが、 中1からずっとレギュラーを張っていた、セッターから下ろされてしまいました。 スタメンになったセッターと自分を比較すると、こんな感じになると思います。 自分が勝っているところ ・バックトスの精度 ・ネットプレー、 ・サーブ威力 負けているところ ・レフト、センターへのトスの精度(特にオープン) ・乱れたボールの処理 ・レシーブ ・トスの配球 ・トス動作の正確さ(特にボールの吸収の仕方) ・ブロック(身長・ジャンプ力的な問題) ・サーブ精度 特に、オープントス、ボールの吸収、ブロックなどの身長・ジャンプ力の面では、かなり差をつけられていると思います。 そこで皆さんに質問です。 以上を踏まえて、どのようなことを意識して、どのような練習をするのが効果的でしょうか? 今年中にレギュラーを奪取したいです。 きつくても、やれることなら最大限やります。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう