• ベストアンサー

条件に当てはまる駅を探しています。(新横浜・渋谷)

条件に当てはまる駅を探しています。(新横浜・渋谷) 新横浜駅・渋谷駅の双方へ乗り換えなしで行けるような地点の駅はありませんか? あざみ野駅や菊名駅は見つけたのですが、他に存在するのであれば教えて欲しいのです。 また、場合によっては新横浜・都内への双方へ乗り換えなしで行ける駅でも構いません。 なお、いずれにしろ新横浜寄りでお願いします。 物件を探す際の参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amakan7
回答No.4

とりあえず、渋谷,新横浜の両駅への直通でいける駅という条件のみで言えば以下の7駅となります。 (駅名の後ろのカッコ内は 渋谷/新横浜 への直通路線) ただし、実情からすると新幹線の利用(6,7)や大回りとなる5(戸塚から新横浜は、JR東海道<横浜乗換え>JR横浜線が一般的)を除くべきとです。 結果として1~4条件に当てはまる駅となります。 ただ、物件を探す際の参考とあるため私個人の意見としては 乗り換えなしの直通にこだわらず所要時間の範囲で候補路線を決めて その中の複数の駅で物件価格や駅からの距離などを含め検討することをお勧めします。 <条件に当てはまる駅 [渋谷への路線/新横浜への路線] >  1.菊名 [東急東横線 / JR横浜線]  2.横浜 [東急東横線,JR湘南新宿ライン / JR横浜線※]  3.あざみ野 [東急田園都市線 / 横浜市営地下鉄ブルーライン]  4.長津田 [東急田園都市線 / JR横浜線]  5.戸塚 [JR湘南新宿ライン / 横浜市営地下鉄ブルーライン]  6.品川 [JR山手線 / JR東海道新幹線]  7.小田原 [JR湘南新宿ライン / JR東海道新幹線] ・渋谷⇔神奈川(横浜)方面の直通路線   東急田園都市線[渋谷-溝の口-あざみ野-長津田-中央林間]   東急東横線[渋谷-武蔵小杉-日吉-菊名-横浜]   JR湘南新宿ライン[渋谷-大崎-武蔵小杉-横浜-大船-小田原] ・新横浜につながる路線   JR横浜線[横浜-(東神奈川)-菊名-新横浜-中山-長津田-橋本]   横浜市営地下鉄ブルーライン[湘南台-戸塚-上大岡-横浜-新横浜-あざみ野]   JR東海道新幹線[東京-品川-新横浜-小田原-(名古屋,大阪方面)] ※2の横浜-新横浜については、横浜線の横浜-東神奈川が京浜東北線と相乗りで 本数的に京浜東北線の方がこの区間の運行が多く、その影響で横浜線は東神奈川どまりが多くなります。 (結果的に横浜-新横浜においては東神奈川乗換えになる場合がある)

その他の回答 (3)

• allwinner
回答No.3

訂正 桜木町駅は横浜線ではなく根岸線の駅です。 横浜線の大部分の電車が根岸線に乗り入れており、新横浜へ乗り換えなしで行けます。

• allwinner
回答No.2

追加で 戸塚・・・横浜地下鉄ブルーラインで新横浜で行ける、湘南新宿ラインで渋谷へ行ける。 横浜駅は東急でも渋谷へ行けるのを忘れていました。 横浜線の桜木町駅もすぐ近くにみなとみらい線の馬車道駅があります。 (みなとみらい線は東急東横線に乗り入れて渋谷に直通しています)

• allwinner
回答No.1

なぞなぞのような質問ですね。 長津田・・・横浜線で新横浜へ行ける、東急田園都市線で渋谷へ行ける。 横浜・・・横浜線で新横浜へ行ける、湘南新宿ラインで渋谷へ行ける。 品川・・・新幹線で新横浜へ行ける、山手線で渋谷へ行ける。